ニコニコ町会議FINAL in八丈島(おまけつき) | らいむの“ひょっこり八丈島”

らいむの“ひょっこり八丈島”

八丈島への「入口の入口」になれば、と始めてみました。

島のこと、島暮らしのことなど、書いていこうと思います。

おはようございます、“無芸小食”らいむです。
$らいむの“ひょっこり八丈島”-2012-08-30 17.48.54.jpg2012-08-30 17.48.54.jpg

昨日は、ニコニコ動画さんのお祭り、「ニコニコ町会議」にお邪魔してきましたかお

夕方から行ったのであまり画像がありませんが、5時頃行って8時過ぎまでたっぷり楽しみましたきゃー
内容や出演者について詳しく書きたいのですが、疲れが抜けていないからか、なんだか頭がごちゃごちゃでまとまらないので、何をしたかだけ簡単に書いていきます苦笑

会場は八丈高校向かいの大賀郷園地。千葉の幕張メッセと同じ広さなのだそうですなっ・・・なんと!

開会式は3時から始まり、その様子はニコニコ生放送で見ていました。出演者の紹介、観光協会の会長による八丈島の紹介。テープカットなどが華々しく執り行われ、町会議が始まりました。

私(と赤さん)が会場入りしたのは、日没間近の5時過ぎ。出演者の事務員Gさんがsummerを演奏していました。
事務員Gさんは、印象としては物静かなお兄さんといった感じですが、私より年下なんですね~笑

会場内をベビーカーを引いてひと回りしていたとき、仕事帰りの主人さんと合流。会場内の簡単な説明をした後、鋼兵さんのライブとokailoveさんの踊り(オタ芸)を見ました。どちらも本格的で思わず「スゴイ!!」と声を上げてしまいました。
そのあと、急遽参戦してくださった「綿菓子屋さんふわり」でキャラメル味の綿菓子購入。初めての味でとってもおいしかったですおんぷ

綿菓子屋さんふわりについては→こちらの記事からどうぞ

私と主人さんの綿菓子ができるまでの間、経営者の竹内さんと少しお話をしました。いろんな方が来て、ニコニコ生放送で見守ってくれる人がいる。時々きついことも言われる。それでも、というより、それだからこそそれらを励みにしてお店を続けていられるのだろうと感じました。
まさか八丈島でその綿菓子をいただけるとは思わず、光栄だというのを結構必死に伝えましたきゃー

物販ブースのうしろあたりで、みうめさんが「踊ってみた」の最終確認をしていました。彼女は出演者の紅一点。ダンスマスター4でも切れのあるダンスを披露し、その様子を生放送で見ていましたが、まさか八丈島でお目にかかれるとは思いませんでした上げ上げ
お声をかけることはできませんでしたが、健康的な小麦色の肌なのに華奢な方だなぁという印象でしたLOVE

日もとっぷりと暮れたころ、せらみかるさんの「描いてみた」が終了間近ということで、最後に親子3人を1枚のはがきに描いていただきましたにこ

$らいむの“ひょっこり八丈島”-2012-08-30 19.19.51.jpg2012-08-30 19.19.51.jpg

そのすぐ隣では、百花繚乱さんがたこ焼きを焼いていました。こちらも終了間近でしたがなんとか無料配布に間に合いましたてへ
外はカリカリ、中はふんわりとしてとってもおいしかったですニコちゃん
配布終了後、なぜかたこ焼き器に青い液体を流し込んでいましたムンクの叫び汗
「デデンデンデデン!デデンデンデデン!」

ターミネーターのテーマとともに出来上がったのが、「ポーション入り?たこ焼き」。味がとても気になりましたが、召し上がったのでしょうか…?

このあと焼きそばを食べながら、地元のフラダンスや太鼓を見ていました。でも赤さんが寝ぐずりを始めたので、途中で帰りましたううっ...
クルマを走らせて数分後に雨が降り出し、帰るころには土砂降りになってしまいましたガクリTwitterのタイムラインを見ていたら、会場も急に雨が降って巻き(早く切り上げること)になってしまったとのこと。
いろいろありましたが、来場できて良かったし、とても楽しかったです。

(おまけ)
昨日(9/2)の朝、「ニコニコカーが乗船スタンバってる」というツイートを見つけたので、家族で底土海岸に行ってきました車DASH!

$らいむの“ひょっこり八丈島”-2012-09-02 08.53.33.jpg2012-09-02 08.53.33.jpg
↑こんなに近くで撮影できましたにこ

$らいむの“ひょっこり八丈島”-2012-09-02 10.10.47.jpg2012-09-02 10.10.47.jpg
↑定期船が出航した直後の10時過ぎ、とうとうニコニコカーはクレーンで吊り上げられ、貨物船に乗船しました。

あぁ、これで本当に終わったんだと思いましたううっ...
ニコニコ町会議スタッフの皆様、この夏の取っておきの思い出をありがとうございましたきゃー

↓リンク↓
ニコニコ町会議全国ツアー2012公式HP

・みうめさんのブログ「うめ壷」『八丈島あああああ!!(※写真多すぎて重いよw)』
・百花繚乱さんのブログ「百花繚乱の増し増し放送局」『八丈島いってきたあああ!』