今日は朝から頭がハーブでいっぱい・・・♪

子供たちが行ってからハーブのサイトをゆっくリ探して

UPしようとしたら

これまた全部消えちゃって・・・(T▽T;)

そうこうしてるうちに学校へ行く時間・・・


朝見つけたハーブのサイトで素敵なところを見つけました♪


Herbal Room


いろいろ細かく書いてあるので為になりそうです。

効能も色々で昔の人の自然との繋がりを深く感じます・・・

またさらにハーブの勉強がしたくなりました。

・・・でもどこから、どうやって・・・?!状態ですが・・・(/ω\)



そんな、今日・・・

我が家が住んでいるアパートの駐車場。

いつも自転車取りに通るところ・・・

よく見たら、カモミールいっぱい咲いてる!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

今まで特に気にすることなく、いっぱい咲いてんなぁ~・・・なんて

思っていたお花がなんと、カモミールだったことに今日気付きました・・・


こっそりプチッと採って匂いをかいででみると

まさしく青りんごの匂い~♪

朝のテレビでカモミールは「大地の青りんご」と言っていました。

こんなにすぐに「青りんご」を体験できるとは~(ノ´▽`)ノ


きっと放っておけばどんどん広がるんでしょうね。

駐車場に面したところのお宅のカモミールなんでしょうが

どんどん、広がってお世話してません・・・状態でした( ´艸`)

カモミールを自分で買うか・・・

ここからもらうか・・・  

今度外で会ったらここのおばちゃんに聞いてみよ~o(〃^▽^〃)o


そのカモミール、上の花だけを摘み

乾燥させてお家でカモミールティーがいただけますよ。


効能も素敵?!です。

腰痛・リュウマチ・鎮静作用・不眠症・初期の風邪・便秘・熱さまし

月経に関わる不調や更年期障害の対策にも使われているそうです。


つくづく、誰かさんじゃないけれど?!

「大地の恵よ、ありがとう」・・・です(ノ´▽`)ノ



今日は朝からペパーミントティーを随分飲んで

家に帰って来るたびにお部屋の中が

爽やか匂いでいっぱいでした♪