韓国人の知人がNetflixのドラマシリーズ「アンという名の少女」について、赤毛のアンが好きならなおのこと見るべし!と激推ししていたので、赤毛のアン大好きっ子(大好きおばさんと言うのが正しいのか)の私は在宅勤務の休憩時などに見てみようかと、この機会にNetflixに加入して見始めた。

ちなみに私のアン好き度は下記のレベル
・中学くらいの時に赤毛のアン少女期、青春期、育児期?のストーリーをベースにした「赤毛のアンの手作り絵本」を愛読していた。(物語のシーンにインスパイアされたお菓子や料理のレシピ、雑貨の作り方が掲載されていた)
・数年前、図書館でシリーズ全作(村岡花子訳)を借りて夢中になって読破した。ときめきやせつなさや感動が止まらない!


以下ネタバレ含むのでこれから見ようとしている方は読まないようお願いします。







初回から、あれ?赤毛のアンってこんな暗い話だったかな、という印象。孤児院時代や子守をさせられていた家での陰惨ないじめの回想シーン。学校でのいじめ。。。


アンが周囲に認められるきっかけになる火事のシーンは完全にドラマオリジナルだろう。開いた窓やドアの隙間を埋めるためとはいえ、いくらなんでも結構燃え盛っちゃってる家の中に飛び込んでいくなんて、賢明じゃないし、マリラは叱りこそすれ褒め称えるなんてこと絶対にしなかったのではないだろうか。(家の住人たちはすでに外に避難しておりみな無事であることが確認できていて、アンは火の勢いを止めるためだけに飛び込んだのだ)


多額の負債を抱えたまま病床に伏してしまい、マリラやアンに負担をかけることを気に病んだマシューがピストルでの自殺を試みようとするシーン、原作では全財産を預けた銀行が倒産したのを知って心臓発作を起こして亡くなってしまうのでこれも完全にオリジナルシナリオだが、まーあの心優しいマシューが、ふたりを遺してピストル自殺?あり得ないよ…。黙ってても死ぬのがわかってるような状況なのに。百歩譲って、ふたりに難儀をかけていることがつらく、その辛さから逃れるために自殺を試みたと解釈しよう。けれどマシューは、自分自身の苦しみから解放されたくて自殺を図るような人では、ましてやその後のふたりの苦しみを想像できない人では決してないと私は思うんだよね…。死んだら生命保険がおりると言っていたけど、この時代は自殺でも保険がおりたのか?


あとギルバート、なんで孤児になっちゃうの???そこまでの不幸の味付け要る?


使用人のフランス人の男の子が街で悪党にボコられてお金を奪われたり、窮地に陥ったカスバート家が下宿人募集の広告を新聞に出し、悪巧みをしたその悪党2人が互いに他人を装ってグリーンゲイブルズに下宿人としてやってきたり…


原作とストーリーが違うのは別に構わないけれど、なんかドロドロしすぎてて、わたしの好きな、あのときめきと感動に満ちた赤毛のアンの世界が昼メロ風に汚されていくのに耐えられなくなってきた。
私が、もともとあまりドラマを見る方じゃないのも原因かもしれない。もう続きは見ません。次はおとなしく全裸監督でも見ることにしようジンジャーブレッドマン


でも最後にひとつだけ。登場人物を演じる人たちの容姿や風貌が、それぞれ役のイメージにぴったり!!! 
見事にハマっていると思う。家の様子とか、景色とかも素敵。そのあたりは文句ないですくちびる

先週末は敬愛するファビオ・ルイージの指揮によるN響の演奏を観てきた。

こりはヤバイですよ。凄まじい躍動感に心震えまくりまたしても涙涙。二列目正面。これでチケット代1万円はお得すぎる。素晴らしい感動をありがとうマエストロ!!!キラキラ


一週間大阪で仕事に勤しみ、昨日は演劇に。以前観た、二兎社の「ザ・空気2」という、政府とマスコミの癒着を風刺した演劇(安田成美主演、他に松尾スズキなどが出演)がとても面白かったので、同じ二兎社による「私たちは何も知らない」という劇を観に行った。今回のキャストは若手女優が中心。平塚らいてうを中心に、青鞜社に関わった女性たちが登場。結婚前結婚後出産後、戦前戦中戦後を経て変わっていくそれぞれの姿に心かき乱され、またしても涙。


帰宅後、録画した「奇跡のレッスン」を見てまた、子供の気持ち親の気持ちコーチの気持ちそれぞれに共感し涙。はっきり言って泣きすぎだ。もう私の涙には一円の価値もない。


ところでこのところ性欲が高まりフェロモンが出まくっている。遠い過去に関係のあった男(その後も細く長く友人関係が続いている)が、いまも私を特別な存在と思い、私に性的な魅力を見出しているということを知り驚きとともに自分の中の女が疼いてしまった。(聞けば先方はもう10年も奥さんとしてないらしい…)

会社でも男の先輩が私の笑顔を見て照れた顔で目を逸らしたり(その後やけに優しい。え?)、出張中仕事を終えてホテルに向かう途中、信号待ち中に見知らぬ革パン姿の男にナンパされた。この歳にして!!

「このあと何か予定ある?」
あります
「彼氏さんとかいるの?」
夫がいます
「そっかー、結婚してるんだね。(口をきいてくれて?)ありがとう、めっちゃキレイ!!」 

めっちゃ…キレイ…だと?聞き間違いか?こっちの方がありがとうだわ。ニヤニヤしながらホテルに帰ってよくよく鏡を見ると目の下に縦横無尽に走る細かなシワ鏡くっっっ これが現実だよ。あいつは薄暗がりに騙されただけさ黒猫あたま
(ちなみに私、顔の造形は結構ちんちくりんなんですが雰囲気でキレイっぽく見えることがあります)


皮膚も内臓も老いさらばえ、こんな私を変わらず相手してくれるのは夫くらい。夫の存在がなんともありがたいと思う一方で、世間的に性的魅力を失ってしまったことは少なからず寂しく感じていたので少し自信を取り戻したような。。。
週末、夫とひさしぶりに仲良くして満ち足りました。何はともあれその男友達に感謝したい気持ちだくちびる 
いま幸せじゃないのは残念なことだが、私の手に負える話ではない。そいつはそいつで幸せになってくれればよい。


事業部長から
大阪に異動して今の仕事を続ける+役職に就く、
名古屋に残って営業事務をやる、
という二択を突きつけられ、
夫にじっくり私の気持ちを聞いてもらい、
それでもやはり、
お互い家庭という土台が安定しているからこそ仕事もがんばれるよねと再確認。


好きな仕事を離れることを思うとかなり泣けたけど、
良くも悪くも気持ちの切り替えが早いのが女。
「名古屋で営業部に貢献します!営業事務でも構いません」
と事業部長に伝えたところ、
結局専務の目玉欲しさが勝り(そんな気はしたが)、
数回のやりとりの後、
名古屋在籍のまま今の仕事を続ける+役職に就く、
という結論に落ち着いた。


出張頻度は上がるけど、まあ私にとっちゃベストな着地か。


ほんでも一旦「私は営業部に行く!そして家庭時間を充実させるもよし、また営業部で成り上がるもよし。」とわくわくした気持ちになりかけていたので、正直「なーんだ」という気もちょっとしたのだった。


コッペパン