Cloth and handmade life+++My shelf     ・・・布と手作りの生活+++-20060119
下の弟君が産まれて1年半。

ずっとやめていた熱帯魚をまた飼い始めました。

以前はワイヤーラックに60cm水槽を置いてデン!とかまえていたのですが、とにかく水替えが大変!だったんです。、

今回は30cm水槽で、テレビの横にチョコンっと乗っています。そしてワイヤーラックはオモチャ置き場に(涙・・)

でも、コンパクトになってからは、水替えも増えたからなのか??以前は全く育たなかったグッピーの赤ちゃんが、ほぼ全部育ってくれるようになったんです.お腹の膨れたお魚から赤ちゃんが産まれて、ちっちゃいのがどんどん大きくなる姿を娘に見せる事が目的だったので、私も嬉しかったのですが!

しかしっっ。水槽中グッピーだらけ( ̄▽ ̄;)50匹くらいに増えてしまったので、ちょっとは食べてもらおうかな・・と^^;グラミーという魚を投入してみました。

この魚は割とおとなしいので、うっかり食べてしまった・・程度に減ってくれるかなと思っていましたら・・

次の日起きたら、2ミリくらいのベビー達がぜーんぶいないんです(+。+)

でもでも、しら~っと泳いでいて・・。

グラミーの他にも、ナマズみたいな魚とネオンテトラ、エビを入れたのですが、食べるわけないし・・。

新しい魚を入れる時にうっかり熱帯魚屋さんの水を入れてしまったので、水が合わなくなって、チビグッピー達は死んでしまったのか・・死体をエビとナマズで食べたのか・・。

本当のところを知りたい私・・・・。

グラミーに聞きたい(;。;。。



全部食べちゃった??








映っているグッピーは赤ちゃんから無事大きくなった稚魚なんですよ(*^-^*)

AD

Cloth and handmade life+++My shelf     ・・・布と手作りの生活+++-20060110A
今日から幼稚園が始まりました!!

私まで嬉しいのはなぜかな(笑)

娘の園では年少さんの2学期までスモっク登園なんです。園に着いても着替えにてこずらないのでそのまま遊べてノンストレス!!なのですが、3学期の今日からはお姉さん達と同じ憧れの制服になります。

今日からは過去に書いた「幼稚園の制服」 の黒いワンピースになり、明日からは園でのお着替えが始まります。


そんな訳で昨日(それも夜中の1時仕上がりで・・・ヾ(~∇~;) )

体操服袋を作りました(*^-^*)

絵本袋 と似た仕上がりにしたくて娘は靴袋に付けたお絵かきが本人とっても気に入っていたので今回も絵を書いてもらいました。

靴袋 は布用クレヨンだったのですが、やっぱり洗うたび少しずつ薄くなるので、今回は絵の具(^m^

我が家は絨毯敷きなので、液垂れ厳禁!!な中、お家で初めての絵の具体験でした。

恐かったのは私だけで^^;娘と息子は大ハッスル!!!!!!

楽しい♪楽しい♪と大喜びでした(^-^*)


Cloth and handmade life+++My shelf     ・・・布と手作りの生活+++-20060110
裏側はこんなかんじに仕上がりました⇒


Cloth and handmade life+++My shelf     ・・・布と手作りの生活+++-20060110B
AD

横浜~♪

テーマ:


Cloth and handmade life+++My shelf     ・・・布と手作りの生活+++-20060105
今日はTOPの画像を作りました。

最近また以前のPOP病が復活!??の兆しで、一番私らしいかなぁっていう色合わせになったような気がします。布を切り貼り、切り貼り・・。すっごく時間がかかったけど、楽しい時間が過ごせました(=v=)。

そして昨日はお久しぶりに横浜にいってきました

もうしばらくの間行ってなかったので浦島太郎の気分・・・。

まず始めにハンズの裏にある『金斗雲』という点心のお店で腹ごしらえ。ここのお店、食べ放題なのに、とっても美味しい!!んです。場所が、怪しいお店と同じビルに入っているもんだから、子連れでビルから出てきた時「えぇ?」って顔されますが(^m^)我が家はよく行ってタラフク食べて来ます。

そして初売りの賑わいの中にレッツゴー!!でブラブラ。そして←大好きな『スイマー』で『chocoholic』のグラスを買いました(*^-^*)スイマーといえば町田の『大宇宙』というお店に入っているのしか知らなくて、いつもはそこに行くのですが、横浜でスイマー店を新発見!!!吸い込まれるように入っていきましたよ。幸い娘も雑貨が大好き!!なので「お母さん、コレ!!」「可愛いィよォ~♪」と、二人で女子高生みたいにおおハシャギ=*^-^*=でした。この『見つけた!!」瞬間がすっごく楽しいんですよね。

目的は彼の靴とコートだったのに、サイズがなかったりで、結局買ったのは私と娘の分だけ(笑)

働いていない身分の私としては、とても肩身の狭い痛い気分でしたよ。。

やっぱり自分の身の周りのものは、自分が働いたお金で買わないとですね・・。

そんな訳で今年は仕事を探したいのですが、子供が体調悪くて、当日の朝いきなり欠勤とか!出勤してても、園からの電話でいきなり早退~!とか・・

そんな都合のいい会社ってあるわけないですよねぇぇ・・。



AD

2006!!

テーマ:



Cloth and handmade life+++My shelf     ・・・布と手作りの生活+++-20060101
あけましておめでとうございます!! とうとう明けましたね。

皆様はどのようにお正月を過ごされているのかな?

我が家は11月に実家に帰ったので今年は関東で過ごしています(^-^)子供が3歳にもなると、お正月にじィじ、ばぁばに会わせてあげれられないのが、なんだかねぇ・・。子供が正月を感じていないような気がします。来年はお正月に帰りたいな。

そして今年も御節料理作りました。作り始めて今年で3回目。

一回目は、慣れない御節料理に四苦八苦で夜中の2時までかかってしまい^^;;

二回目は手順が分かって割とスムーズに作る事ができ

三回目の今年はなんと手抜きを覚えてしまいました(汗)

栗きんとんは裏ごししてないし(このほうがベットリしなくて美味しかった!)五色膾と菊花かぶの味付けは一緒だったり、お煮しめのインゲンや梅の人参なんか、お雑煮の出しをとっているところにポイっと入れて煮たり(笑)まるで奥薗流!!

結婚する前は、歳をとるごとに料理の手順が分かって上達するのね、なんて思っていたけれど、私の場合、いかに早く楽にできるか、手抜きを覚えていってるみたいです^^;

ま、でもこういうのは疲れないで楽しくやるのが一番ですよね。

 


Cloth and handmade life+++My shelf     ・・・布と手作りの生活+++-20060101B
今年はプリンセスに目覚めた娘に、三社参りに着物を着せてあげました。

去年、七五三の時は反抗期&赤ちゃん返り中の2歳半、『着せられた(怒!!)』『みんな見るな(怒!!)』とばかりに、イヤイヤ着ていましたが、今年は髪をアップする時も足袋を履かせるときも、もうウットリ嬉しそう(^m^)

去年との大違いに親のほうはオカシクてたまりませんでしたっ。

嬉し、トキメイていてルンルンの娘。道行く人に「かわいいねぇ」なんて言われて、恥ずかしそうにはにかんでいました。

来年はもう4歳半。こんな小ちゃな着物を着て愛くるしい姿って、きっと今回で見納めかな。

そう思って、雨の日の今日も着せてしまいましたっ。親バカかな。