久しぶりに

テーマ:


Cloth and handmade life+++My shelf     ・・・布と手作りの生活+++-20091214 登場してみました。
1年ぶりほどです目

何度か書き込もうと思いつつも、どうしても時間が制限されている生活なので後回し、後回しになっていました。今も変わらい生活なのですが、前みたいに時間をとってではなく、ヒトリゴト風なら書き込みできるかなと思いたち再度チャレンジですキラキラみなさんお元気にされてますかラブ

前に知り合いのお友達に手作り作品を作ってお店に置かせてもらいたいと、有難いお話をもらってiいたのですが、とても忙しくミシンの前に座れない状態でした。気がかりなまま約1年半・・今年度中には作らないと年が越せないと思っていながら・・年末になりやっと作る事ができました。

月日がたつのは早いですね。その間にお友達のお店も軌道にのっていたみたいで、話を聞くと手作り品はあまり売れないとの事。そこで買いやすいものを…と選びました。ミシンも久しぶりだった事もあったし、雑貨を買いにいった時に、レジのところで「あとこれも」と追加で選べるように鍋つかみとマスクいっぱいですえへへ…
委託という形ではなく、全部買いとりという形にしたい言ってくれているのですが、売れなかった時の事を考えると・・なんだか申し訳ないです・・。

お値段の事もあるし、今から相談に行ってきます。


AD


20080214
もう2週間前から咳が止まりません(><)

ポン!っと9度の熱が出たのでインフルエンザ?と思いながら検査したら違っていて、耳鳴りもひどくつらかったので耳鼻科に行ったら喉がガッポリ腫れてるそうで、とにかく安静にして下さいといわれました。

4日たっても熱が微熱から下がらないので家の事をするのもきついし。。

人生初の点滴を打ってもらうことに・・・!

以前子供たちが熱が続いて体力低下した時に点滴を打ってもらって、怖いくらいピンピン!になった事があってかなり期待して挑んだ点滴ですが(笑)さほど元気にもならず○| ̄|_

そうこうしているうちに10日・・。日にちが解決してくれて体の方も快調上げ上げになったのですが咳がいまだに続いています。

熱があっても用事や子供が帰ってくると習い事に連れていったりお風呂に入れたり・・震えながら洗濯物干したり・・・やっぱり主婦って年中無休なんですよね溜め息

治りが悪かったのはそのせいにしたいところだけど(笑)どうも歳のようです(´-┃

耳鳴りなんて産まれて初めてだし・・

コンコンしながら外にでる機会が多いのでとりあえずマスク4枚作りました。

早くあったかくならないかな。



20080214A
ところで今日はバレンタインですねハート

外に持っていく訳ではないし・・・。

今年はどうしよかな~と思い→

フルーツのチョコレートフォンデュにしてみました。

しかし・・生クリームが少なすぎたみたいでだんだんと固まり始めガーン

練習すればよかった(笑)

子供たちにはカカオクッキーとバタークッキーを作ってもらい楽しいバレンタインになりました


そして今日の幼稚園のクッキングはチョコレート!だそうで

板チョコ1枚。エプロン・三角巾を嬉しそうにもって行った息子君・・

誰にあげるのかなぁ。

娘の方は「チョコは幼稚園に持っていったらいけないよ」と言ったら透明のラッピング袋に

布を2枚・・・入れて持っていきました。

何て言うんだろう??





AD

手作りの会

テーマ:

手作りの会・・・なんて大げさだけど(笑)

近所のお友達とお茶ているうちに、ただお話してるだけよりも、何か作りながらのほうが楽しいかもねって事になり、昨日が3回目の手作りの会でした。


20071004
1回目は貝殻のモビールを製作

何作ろうか~と考えてたら、ちょうどリビングの小窓の羊毛ボールを夏らしく変えたかったので

「うちに貝殻があるから貝殻のモビールつくろうよ!」と提案。その時はまだお付き合いも日が浅かったのでちょっとドキドキしていました。いそいそと彼の実家の近くの海で拾った貝殻をバックに詰めていたらメールの返信が・

「うちにもプーケットで拾った貝殻があるから楽しみだわ」というような内容

ん??プーケット・・・・

そっか、普通は飾るほどの貝殻といばピンクや形の綺麗な貝殻を想像するわよね。。。アハっ

うっうちのは・・チキチキの玄界灘産(たぶん)ガーン

そしてあさりや白いのは多分はまぐり???

どうしよう・・・

ムチョさんって・・・て思われちゃうかしら・・・なんて心配しながらも

自分をよく見せてもしょうがないので(笑)

「うちのは玄界灘さんよ~」と返信を打った思い出があります。

(更新怠りすぎて・・6月の事です^^;)

ちなみに真ん中のピンクの貝殻はプーケット産(笑)

やっぱりと~ってもカワイイですよ(^-^*


20071004A
小窓に飾ってみると南からの太陽の光が反射して白いワイヤーが細く、映えないのでステンドグラス風に後ろに絵を書いてみました

写真は夕日が反射しています

2回目はお買い物バック。途中に子供たちの夏休みやら病気やらが入り、昨日は毛糸でモチーフ網みをしました。

今幼稚園のバザーに出すペットボトルホルダーを作っているので、それに付けようと思います。

こちらへ引っ越してきて、ちょっとびっくりした事は、幼稚園に水筒持参な上に夏になると、それだけじゃ足りなくなるので合わせて凍らせたペットボトルも持って行くのが許可されてる事みずがめ座

男の子なんか水筒と合わせて3個も持っていっている様子。ほんと、暑くてビックリ


AD

台風ですね(><)

小学校の間まで佐賀に住んでいたのですが、その時は毎回直撃台風

ほんと、台風ってバカにできないんですよ。

それから福岡に引越し、台風の怖さを忘れていたのですが、今回はこちらで大型台風を経験する事となり、ちょっとビビッてます^^;平坦地なので突風が怖い。

台風対策にとりあえず子供たちのDVDを借りてきました(笑)



20070714
久しぶりにバックを作りました(*^-^*)

こっちに来てから車移動が多いので、着替えなどの荷物を持ち歩かなくても、別にバックに入れ、車の中に置いて外に移動できるので、とっても楽チン♪♪今までの生活を考えると車社会はこういう事ができていいですね^^

これだけでも快適な気持ち☆

さらに下のチビ君の、着替えパンツを持ち歩かなくてよくなり、バックの中もずいぶんスッキリしてきたし、これくらいで大丈夫なのが、なんとも嬉しいです。

アサガオの花びらをイメージして作ったのですが、写真だとちょっと雰囲気が伝わらない・・・・・もっとヒラヒラしてるんですケド(´_`。)

アサガオの花を半分にペタンっと合わせた時のような、上の方がヒラヒラとなる雰囲気を出してみました。
20070714A

そして、アサガオみたいに開くとまあるくなる感じ。

底のマチ付けないほうがもっとアサガオらしかったかな。


おねだり

テーマ:


20070207 夜ご飯を作っていると娘が←絵を書いてきて

「これと、お~んなじ縫ぐるみ作って!

お願い♪今すぐっ♪」

とおねだりしてきました。

「えええ??それに今すぐって・・・・σ(^_^;)」

私に似て、おもいつきで行動する娘です。

すぐに作ってあげればいいのにね^^;

じらしたら、忘れるだろうと思い(笑)

「じゃ~、お風呂入って、歯磨き終わって~、後は寝るだけになってからね!」

と言ってみることに。

そしてご飯も食べ、お風呂に入り、歯も磨き・・あとはゆっくりした時間。

この時点で私の方はそんなお約束した事も忘れてしまってましたら、

「早く作ってよォ~」

「え?何が?」・・・あ、縫ぐるみね・・^^;

「でもさ、チビがいると寄ってくるから危ないからね、皆が寝てから作るね」

とまた伸ばそうとしましたら、「チビ、こっちおいで!お姉ちゃんが遊んであげるから」と私のほうに寄ってこないようにまでしてくれて・・・。

そんなに欲しいのね・・・σ(^_^;)
20070207B

そんな訳で作りました。これとま~ったく同じでほんとうにいいの?と思いつつ、作っていましたら

「やっぱり違うのにする~」と書いたのがコレ→

いっ一緒じゃないっ?(笑)

「いぃい?コレとお~んなじのだよ!」

と、一生懸命いろいろと説明してくれました。

そういえば、娘から「こういうのが欲しい」って具体的に言ってきて、

ダメ出しまでされて作ったのって初めてのような気がします。

そして、今日の朝、娘が幼稚園で作ってきた廃材作品

(一度溜めてイッパイになったら捨てているのですが)

ゴミ出し日で整理していたらすべての作品にこの顔が書いてあるのを発見!

自分のマークにしているのかなぁ?と新たな発見をしました。

毎日持って帰ってきてるのに気づかない母も問題ありですが(;^_^A


20070207A
と~っても大事にしています。

コレ、2個目の製作です。

一回目作ったのは、綿を入れすぎで硬いという事と

頭が大きくて首がグラグラする・・!

と言い、首をおおきく横に振って「違う」と

却下されました^^;


羊毛で

テーマ:



最近は子供達と何か作るのにはまっています。

←去年も作りたいと思っていたものの、時期が過ぎてしまって。

今年こそは・・と娘と息子と一緒に羊毛をコネコネ、コネコネ。

最初はなかなか「まあるく」ならなくて、娘の方が上手で

園児は泥団子作りの名人ですものね!

私も負けないぞ~!と、コネコネしてできあがり♪

さっそく次の日。園に行っている間に小窓につるしてみました。

(色合わせは娘がいるとウルサイので^^;)

むふふ~と、帰ってきた娘に「ほら、見て~」と指差すと

「ああああ!ゆきだるまにしようと思ったのにヽ( )`ε´( )ノ!!!!!」

とオカンムリ・・・

「ええええっ??ゆきだるまだと思ってたの( ̄□ ̄;)」

昨日から乾いたら絵の具で顔を書こうと、楽しみにしていたそうで・・・。

ごめんねぇ・・。



年末にはちゃんと雪だるま作りました・・。

ちょうど年賀状を作っていた時期だったからか、

娘はなぜか、イノシシを製作・・。

目と口がパスタなので、なんだか恐いケド(笑)

雪だるま作らないの?と聞いたら

「これでいいの!」だそうで。

それからしばらくして、「やっぱり雪だるま欲しいな~」と言い出し

た~くさん作っていました。


20070102C




2007

テーマ:


新年、あけましておめでとうございます。

皆様はどのようなお正月でしたか?

我が家は今年はお互いの実家で結婚して2度目の正月を迎えました。

今まで横浜からはお正月帰省に20万近くかかってしまうという理由で帰れなかったので、とても楽しかったです。

お餅つきをしたり、子供達は彼の実家のとまとの手伝い(?)をさせてもらったり、物心ついているので

二人ともとても楽しんでいました。

今年はどんな一年になるのかな?と思いながら書いていますが、

こっちに引っ越して気が付いたことが一つあって、今までメイイッパイ!遊びすぎたなぁ^^;と反省しています。

たしか10年前もちょうど就職の時期に学生時代、私は一生懸命勉学に励んだか?と問い直してみるとバイトに励んだ4年間だった事に気が付いて、就職を期に改めようと一生懸命働きました。

一所懸命働いた事で認められて実った部分も沢山ありましたが、体を壊してしまった事で退職し、子供ができて、ちょっとゆっくり自分の時間を持ちたい。。と思い・・・

そして気の向くままメイイッパイ!遊んで暮らしてしまった5年間でした^^;

去年の暮れから、もうそろそろ自分も家計の足しになるような事をしないとな・・・・という気持ちでイッパイです。

そんなわけで、ちょっとだけ頭の中で動きがでてきて、

環境も変わった事だし、心機一転、自分にできる事を少しずつでもできたらなと思っています。

今年もよろしくお願い致します。




merodelion
前の幼稚園では鍵盤ハーモニカがなかったので、新しくメロディオンケースを作りました。

鍵盤ハーモニカはたしか小学校でも使うような・・・?気がしたので

長く使える柄で選んで欲しかったけれど・・娘に柄を選んでもらう時、家にあったピンクのおじゃる丸・・とっさに隠そうとしたところを見つかってしまい。

「おじゃる丸」がいい・・・と言われてしまいました・・。・キターー!((>д<))

という感じです(笑)ご機嫌で持っていったから、ま、いいかv(^-^)vですけどね。


ところで、うちの子供たちは二人とも左利きです。

今は「かえるの歌」を練習していると聞いたので、家のキーボードで弾いてもらうことに・・・しかし、とってもタドタドしい・・

利き手じゃない方の手でメロディーを弾いてるんですよね(あたりまえですけど)

ためしに、私も左手で「かえるの歌」を弾いてみることに・・。

ゆ、指がつりそうっ(笑)

なんとな~く、女の子だからピアノ弾けたらいいなって思っていたけど、先行き不安・?(^^;

でも本人は全く気にするようでもなく、

「最初は「ド」しか弾けなくてカエルの歌を全部「ド」の音でする班に入れられたのが嫌だったのか、幼稚園で練習したようで、次の日には「ドレミ」の班に入れてもらったって喜んでいました8^-^8

まだ「ドレミファミレド♪」の班じゃないみたいですけど(⌒¬⌒*)

後から保母さんの友達に聞いても、「左利きの人は機用にやっていけるから、全く問題ないよ」と言われ、そういえば私の従姉妹も左利きですがピアノの先生をしていたのを思い出しました。

それにしても自分が左利きなのに右利きの子にピアノ教えるのも大変そうですよね^^;



最近は本当にミシンに向かっていないなぁ・・。

必要に応じて作るものは何かしら出てきますが

特に今の部屋に引っ越してきてからは、イメージが全く浮かびません・・。

多分、部屋のもつ雰囲気・・かなと思ったりしています。

小さい頃から引越しが多くて、住む部屋も築ウン年の古い部屋にいつも住んでいて横浜の部屋も、たしか昭和の最後の年に建ちあがったマンションでした。

部屋全体に絨毯が敷き詰められていて、ドアや窓の枠はオフホワイトのペンキで塗られ、ふる~い雰囲気。

ホワイトカントリーや布雑貨を置いても似合う古さがありました。

今の部屋は新築です。憧れの新築でしかもフローリング!

次の部屋ではモダンリビングにしよう!とウキウキでしたが

窓枠も床もツルンっとしてて綺麗な部屋って疲れますね(笑)

それだけじゃなく、言葉ではいい表せないのですが

空想できない??といますか、ここの部屋は呼吸していないというか・・

何も感じ取れないんですよね。。歴史がないというか・・・

なんだか不思議です。古い部屋のほうが落ち着きます。

カーテン1
ところで、引っ越してきて、部屋が一つ減りました。

おまけにリビングも狭いので必然的にミシン部屋と子供部屋、パソコンが一緒の部屋になってしまい、

電気代を考えると、とっても効率的な部屋ヽ(゜▽、゜)ノなのですが。。。

囲われてないと落ち着かない~。

少しずつ試行錯誤で居場所を作ろうと思います。それも楽しみなんですけどねっ。

ミシンのある空間に座るのはとっても大事な癒されるひとときなのです。

少しでも落ち着いた雰囲気になれるかな~と思いながら、レースのカーテンを作りました。

下の生地には小さな花柄とこげ茶のチェックを使いました。

ーテン開けるのがちょっぴり嬉しいです。



ワンピース

テーマ:

20060606 涼しそうな花柄の生地で夏のワンピースを作りました。

去年は張り切りすぎて時間がかかってしまって、結局1枚しか作らなかったので、今年は手早く、簡単に作りたくてとってもシンプルなデザインになりました。

早く作りたくて、簡単にってノースリーブにしてみたのですが、よく考えてみると、布の始末にバイアステープ作ったり、縫い付けたりするのって、袖をつけているのと同じ作業ですね。

日焼けも心配だし肩が冷えるのもかわいそうだし、袖つけてもよかったカモ?

次はめんどうがらずに袖つけします(笑)

私にしては、珍しく余力が残ったので

20060606A メルちゃん用にも作ってみました。

娘は大喜び音譜

このワンピース着て、オモチャのベビーカーにおそろいのメルちゃんをのっけてお買い物に行くそうです^^;もう4歳なんですよね~。ちょっと恥ずかしいかもよあせる

おそろいの赤のワンピースは娘のお友達にプレゼントプレゼント