Cloth and handmade life+++My shelf     ・・・布と手作りの生活+++-20050522
これは赤ちゃん用のお昼寝マット用シーツ。

最近はリネンと花柄の組み合わせに心惹かれていて、ちょっと落ち着いた仕上がりになりました。

以前の私ならこの組み合わせはパンチがない!(笑)な理由で却下でしたが、最近は麻なんかの気持ちのいい生地とアンティーク風な花柄が好きなんですよ。癒されます。

お昼寝マットなんて書いてしまいましたが、うちのチビちゃんが寝ている訳でもなく、子供たちのジャンプ用マットと化しています。

下の階の人から苦情が来てしまったので、ジャンプしたい時はここでするように言い聞かせていますが、「うはっヤッタ!」な気分でトッサにジャンプした時に、「あっ・・・、しまった・・」な顔をして、このマットの上でジャンプし直してる姿が、なんだか( ̄w ̄) ぷっと笑えてしまいます。

我が家はじゅうたん張りのマンションなのですが、苦情がきてからはこの上に防音用に毛足の長いじゅうたんを敷き、さらにその上にバンブーマットを敷き、ジャンプとダンスはこのマットの上と、、徹底しましたら、

ピタっと音がしなくなたんでしょうね、下の階の人が通りすがりに「この間はあんな事言ってごめんなさい」って言ってくれました。こちらこそ、ゴメンナサイでした~。怒りパンチな方じゃなくてヨカッタです^^;



AD

ここ最近チビの調子悪い?と思っていましたら朝方にちょっと熱っぽい・・・

風邪かな?微熱なので病院には行かなかったけど、夕方耳鼻科に行く時に体に発疹を発見!

突発みたいにこまかーいのがワ~っと広がっていました。

BCGの跡も赤~く腫れていたので、8時頃夜間病院へ・・。

でも先生も分かんない~と。(こんなにカワイク言いませんケドネ)

「川崎病だと熱出るでしょ。突発も出るでしょ。この発疹の出かたは違うわね。」

「それよりこの子、いつからこんな咳してたの?」

「咽頭炎になってるじゃないの」

・・・・・・・。

Σ(T▽T;)えええっ!!!????

 そりゃ、私もちょっと気になってはいたけどさ、頻繁に咳してないし・・・。

でもでもね、かかりつけのお医者さんには「違う、気にしすぎ」って言われたのよね・・・。

そういえば、前も夜間病院の時に、この先生にかかって、気管支炎見つかった事あったんですよね・・。

やっぱりかかりつけ医かえたほうがいいかしら・・。前回のアデノウイルスの時も気づいてくれないばかりか、

「総合病院でアデノって診断された」って言っても「僕は風邪だと思うよ」って言ってたし(^^;

そんな事で、今日の先生にはG/Wにアデノにかかったって言ったら、その時の咽頭炎が治りきっていなかったんだろう。。という話になり、吸引して帰ってきました。

そして発疹の原因は不明のまま・・。

なんだろう???

風疹っぽい発疹だけどな。

AD


Cloth and handmade life+++My shelf     ・・・布と手作りの生活+++-20050524
・・・するためのカーテンです。

これはね、スノコでおもちゃ箱 を入れているワイヤーシェルフの上の部分です。 3段スペースで、上がシルバニアのお家、2段目がキーボード(ちらっと見えてるかな?)3段目がスノコの箱になっています。

オモチャって収納困りませんか?大きいし、色がイッパイだし・・。子供が産まれた時は「オモチャのあふれた部屋にしたくない!」って思っていたけれど、子供の生活スタイルを考えると、それはチョットムリな話なんですよね・・・・というかそんな部屋カワイソウ。

リビングに子供スペースって難しいですよね。

でも、コレを作ってから少しは落ち着きました・・・。やっぱり隠してしまうのがてっとり早い。

でもね、子供にとってはカーテンを開けるのがめんどくさいらしく(笑)シルバニアの家もキーボードもあんまり遊ばなくなったような・・・・。。使いたい時はカーテン止めているパッチンからベリベリッと剥がされちゃうし( ̄□ ̄;)!!

AD

お母さん先生♪

テーマ:


Cloth and handmade life+++My shelf     ・・・布と手作りの生活+++-20050523
今日は娘の幼稚園の「お母さん先生」の係りの日でした。

それって何?といいますと、簡単に言えば年少さんは、お弁当の時間から、かえるまで、まだ上手に箸箱を閉めれなかったり、チョロチョロしたり座れなかったり、お弁当袋に上手にいれたりできない子が多いのでその補助につくという名目で、お母さんが保育参観のできる日なんです。普通の保育参観日はクラスの人数分お母さんも教室に入るとなると、子供達も普段の様子と変わってくるので、こういう名目で、お母さんが1日に2人ずつお手伝いで入って、園と子供の普段の様子を観察できるっていう日。今日は担任の先生2人、補助の先生2人、お母さん先生2人の系6人で22人のの相手なので、ほんと、手が行き届いていました。

全員お弁当の他に、窓拭き係。プール係など(他は忘れました^^;)保育参観日以外にお手伝い名目で入れて、自分の係以外の日は他のお母さん達が入っていたので、「○○ちゃん、こんなダッタヨ!」なんて話も(笑)とにかく年少さんのお母さん達の心配のツボを抑えてくれていて、安心できます。

今日は先生として入って いるので、子供達のお手伝いをして、お弁当を食べた後は寄ってきたお子達に絵本を読んだり、まとめたり、注意したり、先生気分を満喫して帰ってきました♪楽しかった~。

ホント、3歳児ってカワイイ!幼稚園の先生になってみたいって思えた一日でした(^-^*

今日の娘のオベントウ。。

水菜とゴマ入り卵焼き・お魚・型抜きニンジン・オニギリ・プチトマト・チーズ・アンパンマンコウヤ豆腐・でした♪


Cloth and handmade life+++My shelf     ・・・布と手作りの生活+++-20050520
先日chiorin さんの「すのこで作りました」 の所で100円スノコで作った本棚を紹介してあったのでトラックバック♪

私のと全く同じ枚数で同じ作り方だったので驚き!でも使い方が違う!chiorinさんのはこれを横に倒して本棚に使っていました。ステキなので是非見に行ってくださいね。

これを作ったのは娘が1歳の時。そのうち、子供部屋を作って、エメナルドグリーンにペイントしよう!と思ったまま・・思っただけで子供部屋も作らず2年もすぎてしまいました(^^;

「すのこで靴箱」 のスノコと同じスノコです。左はブロックやヌイグルミ。右は本がぎ~っしり入っているのですが、下に園芸用キャスター(これも100円)がついていて、子供でも簡単に引き出す事ができるんですよ。

あと5年後には私がキッチンで使うのに、頂いてしまおうとたくらんでいますd( ̄  ̄)

デンドロビューム

テーマ:


Cloth and handmade life+++My shelf     ・・・布と手作りの生活+++-20050519
今年も咲きました♪ ベランダでほったらかしだったので、どうかな?とちょっと心配だったけど。このデンドロビュームは彼の職場の方が「とっても綺麗に咲いたので」と結婚のお祝いに株分けしてくださったものなんです。

2年ごとくらいに鉢を大きくしていますが、頂いた時以来、咲かず(^^;やっぱり私にはこういう花はむいてないのね・・・っ。ってひそかにいじけてました。

でもね。去年、何年かぶりにツボミが出て、とっても嬉しかったんです。ちょうどチビを妊娠中だったので.

こうさ、幸せが家の中に漂っている時って咲かなかった花も幸せパワーでツボミを持っちゃたりするのね(^-^きっと安産なんだ(^-^*って勝手に思っていました(^^;

私なりの幸せの解釈です。今年は寒かったし、冬超えもベランダだし、鉢も変えなかったし・・咲かないと思っていたのに満開!!!今年も我が家は幸せなのかしら?赤ちゃんが産まれるのかしら(笑)

製作過程

テーマ:


Cloth and handmade life+++My shelf     ・・・布と手作りの生活+++-20050513
そろそろ本業(・・・ではないけれど)サイトの方に手をかけていかないとね。始めたブログも楽しくてはまってしまい、4月イッパイはやっと娘の手が放れた時間ができた事もあったもので、嬉しくて自分にご褒美だとばかりに、好きな事ばっかりして遊びすぎてしまいました(^^;もうすぐ6月ですね~。早いものです。

これはね、サイトからこられた方はよくご存知のミニチュアドレスの製作過程です。2、3年前がお友達の結婚式ラッシュで沢山のお友達が結婚していきました。ドレス製作もなかなか進んでいなくて・・その名残なんです・・。

去年、妊娠してすぐに製作をストップしたのですが、早く作ってあげたいと思って、無謀にも臨月になる前に型紙を起こしてシーチングで仮縫いまでやりました。赤ちゃんが出てくるとなかなか製作時間がとれないので完成したいと思っていたのですが、縫い目を見ているとツワリが戻ってきて気持ち悪くなってしまい(^^;ムリでした。

そんな訳で1年越しでまたTRYしています。型紙も布選びも終わっているから後は早いんじゃない?

と思ってとりかかってみたら「あれ??」本当にこの型紙でいいの?というくらい間違いだらけ・・。

あの時完成させなくて良かったカモ(笑)やっぱり、手作りは気持ちがあせると作れないものですよね。


先日angel-egg さんの 人形の「おぶいひも」 の所で、子供たちの人気者.
ポポちゃんの「手作りおぶいひも」が出ていたので、私も紹介します♪

ところで、そこでも話題になっていましたが「おんぶ紐」と「おぶい紐」皆様はどっちの呼び方ですか?

私は「おんぶ紐」かな~。

このおんぶ紐は我が家では、「抱っこ紐」とよんでいます。

私がいつもチビを抱っこ紐に入れて前抱っこで家事をしているので、娘もそれが正しいと思っているのか、

お出かけの時も家の中でも前抱っこで「あー、疲れた」「重い、重い。」「早くねんねしてね~」などと聞き覚えのある声かけをぽぽちゃんにしてくれています。

やはり親のマネをして楽しんでいるようです。

この抱っこ紐を作ったキッカケは、作ると手間がかかって大変!だと思って市販品を購入する事に決めていたんだけど、お友達のおうちで見せてもらったら、足のあたりがとっても入れにくそう!

丸い穴の中にぽぽちゃんの足を入れてお腹をセットして・・・なんて、娘はその時2歳でしたから、ムリ!

そんな訳で、必要に迫られて作りましたよ。。

市販品みたいに親がセッティング手伝わなきゃいけないと、毎回「おかあさーん」と呼ばれて大変(その時チビは生後1ヶ月そこらでしたからね)一人で簡単に装着できるように・・・!と考えて作りましたら、とっても短時間で仕上がりました。

セッティング方法は右の写真のようにポポちゃんを寝かせて、マジックテープでオムツと同じようにワン、ツー、スリーと、ペタペタしていくだけで装着完了~♪

これなら作るのもセッティングも簡単!いかがですか~?

*市販品はどんなの?と思われた方はangel-egg さんの所に、市販品とポポちゃんのHPへのリンクがありますので遊びに行ってきてください~。とってもおもしろい方なので。

とうとう我が家も耳鼻科通いの日々の始まりです。え~ん(><。

でもね、痛がってた訳でもなし、耳を触ってたでもなし、よく気が付いた、ママ!と自分を誉めてあげたいので聞いてくださいな。
娘の熱が下がって、今度は私の熱で病院に行っていた時なのですが、娘はアンパンマン人形と空想の世界の中でお話していたんです。もう帰るので私は入り口のところまで出て待合室でお話している娘に向かって「アンパンマン片付けて」「帰るよ」と言ったのですがムシ。「アンパンマンに夢中ですね」って看護婦さんも笑ってて、私も集中してるな~と、その時は思ったのですが、集中して遊んでいても声をかけたら、いつもだったら必ず振り返るので、「そんなに楽しいのかな?」とちょっと気になってはいたんです。その日の夜、寝室で「テレビ付けて」って言われたので付けたのですが、言われたんですよ。「お母さん聞こえないよー」と。 ・・・・我が家は寝室のテレビはたしかに耳をすまさないと聞こえない{4メモリ}で聞くと決めているんですね。これは耳に入ってくる音で聞いていると大人になるにつれてその音より小さい音は聞こえなくなるので、あえて「4メモリ」って決めていたんです。彼は嫌がるけど、静かな部屋で聞く分はそれでもいいんじゃない?っていう私なりのこだわりだったんですね。何も気にしないで「あ、そう?じゃ、5メモリね」と言ったところで、その日の病院の事が思い出されて「もしかして????」って嫌な気がしてきて・・・・。そういえば10日も高熱だしてたもんね。その日はもう、娘の耳元で蚊の鳴くような声から「○○ちゃーん」とだんだんボリュームを上げていったりして何回も声かけしてみました。娘は何度も呼ばれて嬉しそうにしてましたが(笑)私は真剣ですよ(≧ヘ≦) ムゥ 小さい声は振り返るけど、こしょこしょ声は振り向かなかったんです。ダンボな娘なのに。あわてて次の日、耳鼻科に連れていったら滲出性中耳炎になっていました。中耳炎は治っても繰り返すっていうから・・、できるだけこの門は開きたくなかったな・・・。

そして今日は、昨日チビ君の熱が下がったので念のため耳鼻科に連れていきましたら・・・チビ君も同じでしたわ。はー、医療証があってよかった~。(そんな問題じゃないよ?)

*今回の事で、大人でも耳の聞こえがほんのちょっとだけ悪い人っていますよね?普通に聞こえはするけど・・っていうくらいの。もしかして中耳炎になったの気がつかないで大人になったりする事って多いんじゃ?と思いました。だって、ほんとうに普通に話せるし、チッチャイ声でも聞こえるし、普段と変わりないんですよ。風邪ひいた後は耳鼻科に連れて行って見てもらったほうがいいかもしれない・・・。 たかが中耳炎とはいってもね。
最近ブログ、段々と長くなってきましたワ・・。読みにくくてゴメンナサイっ。

プチ鬱かしら・・・溜まってるトカ・・・ゞ( ̄∇ ̄;)

皆様のお子さんは何型ですか~?

我が家は彼と私、A型なので子供は純粋なA型です。

家族全員A型ってなんだか潔癖みたいで嫌じゃないですか?だから密かにAとAでO型だったらいいのにって思うこと多々ありなんです。もうブームは終わったみたいだけど、最近まで血液型の番組やってましたよね。娘はこのA型のタイプにピッタリ同じ行動をとるんですよ。周りにはB型のお友達が多いんです。その子供たちはやっぱり娘とは全然違う個性なんですよね。子供って血液型がはっきり出てるって思いませんか?たまに娘と同じ動きをする子供を見かけて、聞いてみるとやっぱりA型。なんだかおもしろい(^-^)私はO型とABから産まれたA型ですがとてもAとは思えない、大雑把で片付けのできない人です。その反面、AB型の神経質さも持っていて、自分でも「私・誰?」と人に言えないような行動に走ってしまったりします(その姿は彼のみぞ知ってます・・笑)私、建て前や物腰はAで通していますが、裏のある不純なA型。コワイワ。

彼もOとAから産まれたA型で、OのおおらかさとAの「見えるとこだけ片付ける」とこ両方持ち合わせています。彼もよくわからないところがあって不純です(笑)

大人になるとそれまでの成長段階で、ここは出してもいい性格、ここは出さないようにとか、人付き合いも変わってきて、聞かないと血液型分からなかったりする事もあるけれど、子供ってそのままの自分を出しますから純粋でカワイイです。さて、純粋なA型の娘は粘土でヤキソバを作ってくれたのですが、細長ーい粘土、ちぎったんじゃなくて、ハサミで全部同じくらいの長さにチョッキン・チョッキン。並べて。。その繰り返し(++)ナンテ地味な作業・・向いてますね。皆様の血液型のエピソード”教えてくださいな。血液型のサイト 見つけました。