歯の破切の治療。 | ムチ Loves レオ

歯の破切の治療。

11月13日(土)

9:30までにとのコトで、やっぱりわが家からは2時間かかってA=´、`=)ゞ、

埼玉県上尾市の病院へ行ってきました。

ムチ Loves レオ


診察の結果、ムチ、すでに歯髄(通称:神経)は炎症していました(T_T)

それに『歯髄の炎症は、わんこの歯の痛みの中で一番痛い痛みなんですよ~。』

って言われました(T▽T;)


*赤いのが歯髄。

ムチもここまでじゃないけど、赤いのが見えました。

ムチ Loves レオ *画像お借りしました。


歯根まで炎症していなければ歯を残すコトができ、

炎症していたら抜歯になります。


治療の難易度は高度

抜歯をするのは簡単ですが、歯を保存する治療ができる医師は、

日本には数名しかいないそうです。。。


ムチの健康状態&血液等の数値にも問題はなかったので、

危険度は軽度になりますから、安心してください。』とのコト。
ムチ Loves レオ


ムチを預けてから、口腔内X線の検査をするそうで、

歯を保存できるか?抜歯か!?、気が気じゃなかったですが、

歯根の炎症は起こしていなかったようで、

歯を保存していく方向で手術していただけました。


人だったら何回かに分けて行う治療を、全身麻酔し一度に全て行います。。


歯髄のある3箇所に穴をあけ歯髄を抜いてから、洗浄・乾燥・複数の根管充填剤やセメント剤等を充填し、最終充填剤(レジン)を硬化する工程を経ると、外見的に正常な歯とほとんど変わらない歯になります。

ムチ Loves レオ ムチ Loves レオ


ムチの歯髄も、この様に充填剤が3箇所入っています。

ムチ Loves レオ 3つとも画像をお借りしています。

すごく要約して記載しました。詳細が気になる方はこちらをご覧ください→


でも・・・・・

最初に診てもらった病院で「薄く剥がれかかっている歯は、自然にとれる」

と言われましたが、しっかり歯肉に入っていて、

自然に取れるような状態ではなかったです。。

ムチ Loves レオ
それに、わんこは歯の痛みに鈍感だとも言われましたが、

すごく痛い状態だったみたいだし、術後には鎮痛剤も4日間飲みます。。


また、1~2%の確率で歯根が炎症してしまうコもいるらしいので、
2週間抗生剤等を飲み続け、徹底的に菌が入らないよう注意します。

その後、2週間後、3か月後、6ヶ月後、1年後・・と、通院は続きます。。。


やはり専門の知識を持った先生に診ていただくと、

本当に適切な診断&治療が受けられますね。。。

ムチ Loves レオ
ホントだね!


◇◆akko。◆◇

いつも診療明細&金額も載せていましたが、

今回は項目が多いので、長くなるしやめておきます。

ちなみに、10万円以上かかりました。。。

でも、歯垢&歯石もとってもらえたし、すっかり真っ白でキレイな歯に☆

わんこの中で一番大切な前臼歯も保存でき、大変満足しています。


みなさんに関係がある内容ではないので、コメント欄クローズしておきます。


*おうちのわんちゃん等、歯髄が見えていて心配な方がいらっしゃいましたら、

病院&金額の詳細はお伝えさせていただきます。

メッセージorコメントいただければ、ちゃんとお答えさせていただきますので♪


★ムチレオはランキングに参加中★

ここ↓↓↓をぽちっ☆としていただけたらウレシイナ♪

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ

にほんブログ村