いちごロールケーキ! | 惚れやすいむっちゃん

惚れやすいむっちゃん

惚れやすいむっちゃん


美味しいロールケーキは最近コンビニやスーパーなどで安く手に入りますよね?
だけども!やっぱり自分の手で作りたい!誰かに食べてもらいたいというあなた!
ロールケーキに何か足して、オリジナルなものをつくってみてください!
今回はいちごロールケーキのご紹介。

"イチゴロールケーキの材料
・卵 : 4つ
・グラニュー糖 : 70g
・はちみつ : 20g
・薄力粉 : 70g
・バター : 10g
・牛乳 : 30g
・生クリーム : 200ml
・グラニュー糖 : 30g
・イチゴ : 34g


つくり方
①ボウルを湯煎(60度前後)にかけ卵を溶き、グラニュー糖を2・3回に分け白っぽくなるまでしっかりと泡立て、温めたはみちつを少しずつ加え混ぜ合わせる。
②①にふるった薄力粉を加えゴムべらでさっくり混ぜる。

③沸騰直前まで熱したバターと牛乳を②に入れ混ぜ合わせ、型に流し込み180℃で10~12分ほど焼く。

④焼き上がったら20・30cm程の高さから型を落としショックを与え網の上で冷ます。(乾燥しないようにラップをかけておく)

⑤生地を新しい紙にのせ8分立てに泡立てた生クリームをのせ塗る。(手前側を少し厚くする)

⑥イチゴを生地の手前内側3cmに並べ一気に巻いていく。"

ロールケーキなのに、すっごく簡単!
形には気をつけてくださいね♪
いちごだけではなくいろいろなフルーツを入れてオリジナルな味を楽しんで♪


いつでもおうちでカフェ気分!イチゴロールケーキの作り方