photo:01


私、メイン業務は外国人の方が日本で働くための就労ビザの取得の代行です。


今日は、先日手続きをした方が来日され、外国人登録をお手伝いしてきました。

これは、引っ越したときの住民票の届けの外国人バージョンです。

普通は関与しない部分ですが、香港からお呼びしたえら~いドクターなので、出来るだけご本人にご負担のない様にと頼まれた訳です。

外国人登録は代行できないので、ご本人に付き添って区役所へ行き、一緒に窓口とやり取りをします。

混んでいたせいで、待ち時間中何とか間を持たせないといけません。
ルー大柴もビックリの無茶苦茶な英語炸裂(笑)

でもね、ドクター、もの凄く優しい方で、私のヒドい会話にニコニコお付き合い下さいました。

内容は…。

オイスターソースうまい。豆板醤辛い、ちーまーじゃんセサミ、みたいなアホな話。

普通に聴いたら相当頭弱い子です(汗)
いざ話すとなると、中学で習った単語すら満足に出てこないのが情けない。
コイツにパスポート預けて大丈夫か?と思われてるかも…。

はぁ~。日本語ですらあやしいのに、英語で知的な会話ができるまでの道のりは相当長そうです。

習い始めて約一ヶ月、早速実践の場に恵まれたのはラッキーだと思って頑張ります…。

明日は朝一で入管へ行き、ドクターの再入国許可をもらって業務完了です。

夕方、英会話のレッスンなので、師匠のアラン君に報告するとします。「ちーまーじゃんセサミ」には、彼、コケるでしょうね~(笑)