47回目のシンガポールの建国記念日(ナショナルデイ)を見た。 | 『むぅ ハチ 散歩 in シンガポール』

『むぅ ハチ 散歩 in シンガポール』

アニメと写真☆ハチとむぅさんの気ままなシンガポールの暮らし

本日はシンガポールの47回目の建国記念日(ナショナルデイ)でした。

メイン会場のThe Float@Marina Bayには
抽選で選ばれたシンガポール国籍か永住権を持つ人しか入れないようで、
ハチとむぅさんはその周りから拝見いたしました。


この建国記念日の凄いところは
予行練習が一ヶ月以上も前から始まることです。


しかも!本番と同じなんです。


建国記念日は盛大な花火で知られていますが、
ハチとむぅさんのお目当ては戦闘機のアクロバット飛行なんです。

普段はのんびりしていたいむぅさんも
ハチの「戦闘機見るよ」の一声でどこにでも着いてきます。


これを、
【のりものオトリ作戦】とでも名付けましょうか。


その結果、Bay eastからの眺めが良いという結論に達しました。



旗をなびかせたヘリコプターが18:40位に現れます。
『むぅ ハチ 散歩 in Singapore』-ナショナルデイ戦闘機旗mu83po



ここでヘリコプターに気を取られていてはいけません。
戦闘機が来る方向にカメラを向けて待機です。



ジャ、ジャーン!!奇跡の一枚!(勝手にハチがそうよんでいるだけ。。。)

$『むぅ ハチ 散歩 in Singapore』-ナショナルデイ戦闘機5機フォーメーションmu83po


5機の登場から
次々に繰り広げられる戦闘機のアクロバットが始まります。


これは【天空の城ラピュタ】の
シータをフラップターで助けに行く場面を彷彿とさせます。
そして、マリーナベイサンズがゴリアテのような。

『むぅ ハチ 散歩 in Singapore』-ナショナルデイ4機戦闘機フォーメーションmu83po




イメージが湧かない人のために描いてみました。

『むぅ ハチ 散歩 in Singapore』-ナショナルデイLAPUTAmu83po



ちょっと、宮崎駿監督つながりで違うものも出てきてしまったので、
ついでにもう一枚描いておきます。


『むぅ ハチ 散歩 in Singapore』-ナショナルデイ-ナウシカmu83po


そんなこんなで戦闘機のショーも終わり、
40分ほど待ち花火を見て帰りました。
$『むぅ ハチ 散歩 in Singapore』-ナショナルデイ花火mu83po



さて、建国記念日が過ぎてしまった今、
どうやってむぅさんを散歩に連れ出すか悩みどころです。




mu83po




mu83poにご縁があってたどり着いた方は
「ポチッ」っと押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村


これからもよろしくお願いいたします。