子育て応援カフェ 2回連続講座 | ドラゴンヒーラー松田きみかの日々

ドラゴンヒーラー松田きみかの日々

大好きな宮崎の地でヒーラーしております

先日行われた まちすい キッズ部会の子育て応援カフェ







1435213926348.jpg

1回目


1436085384457.jpg

2回目(保健所の方が見学に来られました)


共に無事終了しましたニコニコ  



いつも思うのですが参加者のあったかい雰囲気が大好きです  私もお手伝いさせてくださいと声かえてくれたAちゃんもありがとうラブラブ




じわじわんと地域の繋がりが深まるといいなと思った一日でした。




さてこれから先は興味ある方はお読みくださいませ^^


平成27年度 625日、72日、2回連続子育て応援カフェ事業まとめ

 

母親からでてきた悩み

子供の悩み

・寝てくれない 寝かしつけに3時間かかる

・ママに触れていないと寝ない

・食べ物を気にしていたけど忙しくてそこまでまわらない

・かわいいけどかわいくない

・すぐにイラッときてきれてしまう

・叱り方がわからない

2歳児のトイレトレーニングが大変

・息子で悪い女の人に捕まらないか心配

・長女にべったりしすぎて子離れできてないかも・・・

・家ではちゃんと座って食べないのに保育園ではできている

・毎週の病院通いがつらい

0歳児のお腹がすいているのかどうかわからない

・おっぱいの量やミルクの量が正しいのかわからない

・なぜ泣くのかわからない

・仕事をはじめて一緒にいる時間が少ないので優しくしたいけどイヤイヤ期でできない

・二人目が生まれるので長男の赤ちゃんがえりが心配

・仕事をしたいけど保育園のあきがあるのか心配

・パパの休みが少なく帰りも遅いのでパパになつかない



母親自身の悩み

・肩こり、体がバキバキ痛い

・疲れやすく 外出するとヘトヘト

・毎日あっという間で自分の時間が欲しい

・休みたい ゆっくりしたい

・趣味のゴルフしたい

・体力作りたい

・実家が県外で手がたりない

・米など買い物が重い

・ひとりになりたい

・痩せたい(お腹のお肉がとれない)

・腰痛(ぎっくり腰)

・スポーツ(バレー)したいけど子連れでは難しい・・・

・美容室に行きたい

・買い物(化粧品など)おもいっきりしたい(気がひけてできない)

・ときめきがほしい

・県外の結婚式に出席するため子供を預けて外泊するが心配で楽しめない

・ママの交流の場がほしい

・二人目欲しい

・気軽に安心して子供を預けられると自分が助かるのに・・・

・ひとみしりで他の人に自分から話かけられない

・睡眠不足で眠い

・仕事の悩み

・料理上手になりたい 献立に悩む

・食欲がとまらない

・買いたいものを買いたいけど節約のため我慢している

・抜け毛がひどい

・雨ばかりで洗濯物が乾かない

・血圧が高い

・一年後の職場復帰大丈夫だろうか心配

・ホルモンバランスのせいか生理による気分の波がひどい

・主人がうらやましい



その他社会生活について思うこと

・宮崎の人は優しい(県外出身者より)

・1才半すぎてからの子育て情報が少ない

・コスモス薬局は荷物を運んでくれるので助かる

・買い物しやすいところが子連れだとイオンくらいしかない

・雨の日出かけるところが少ない

・スーパーが狭い(ベビーカーを使うと)

・同じ子持ち同士しか気持ちをわかってもらえない(車のこととか)

・歩きタバコの男性とベビーカーの子供がぶつかりそうで危なかった

・バスの本数少なく車以外は不便

・遊ぶとこ少ない

・赤ちゃんと一緒に入れるトイレが少なく いつも我慢している

・宮崎はまだ子育て支援が整っているほうだと思う

・病気したときに頼るところが欲しい(実家が遠い)






まとめは次回に続きます~~