ご無沙汰しておりました


あっ!


というまに半年が過ぎ去っております が、、、



まあ、怒涛の6ヶ月を過ごしておりましたです。



総製作面積 約300㎡


1m×2m のパネルにして140枚


530mm角の板で1400枚



兎に角スゴイ量の製作でした!





パース図 (日建スペースデザイン)



やはり、先ずはどうして作るかを考え続けることから始まります。


そして概ねの方向を決め、一歩踏み出せばあとはゴールを目指してひたすら走り続けるだけなのですが


毎度のこと、誰もやったことのない仕事はじめての加工は、知恵とアイデアで乗り越えます


その瞬間に何かの方法が閃くのです。




にしてもこの絵柄を木工で表現するのは至難の業です

  





原寸大図案を切ってパネルに張ります。


ん? けっこうずれてますね~、こまったな~、、、





しかも白い部分にはもう一層別の文様を重ねて2重構造になるのですよ

                             



もういったい何枚切ったのかわかりません、、、、

  


                  

このお方が松林氏、僕の元上司(20代の頃の話ですが)

糸鋸のスペシャリストです

松林氏の参加と、この機械 スクローラーオート(自動で刃の脱着ができる優れもの)

が成功のカギでした。





そして力強い助っ人にも参加していただきました


三才 小林女史はこれだけではなく 図案の作成から修正(これがとてつもなく大変な作業になりました)まで大車輪の活躍です。


前田氏は、、、

まあぼちぼちかな?


ごめんなさい、ウソです。

めちゃめちゃ活躍していただきました!


こんな風にワイワイいいながら最大12名もの人員でこつこつと手作業は進みます。




   












そしていよいよ出来上がってきたパネルを


不燃処理して、着色となります。


お天気の良い日を見計らって、濡れたらすぐに乾かします



  
   
  











そして4ヶ月に及ぶ製作もいよいよフィナーレ


出荷の時がやってまいりました


やっとたどり着いたけれど、なんだか寂しいような複雑な気持ちです




行ってらっしゃ~い!


後ほど僕達スタッフも現場に行き作業します。




そして、今度は場所を広島に変えて戦いが始まるのであった。




        「広島死闘編」                     




                             






僕達も負けてはおれません

















高所作業もずいぶん慣れました




ジャジャーン!!



    組みあがるとなかなかの壮観です。




そしてそして完成後の写真はこちら




                                            ステキでしょ!!!  





       このお方が泣く子も黙るJOTARO先生ですよ~~  もはや盟友!




今回もステキな仕事をさせて頂けました。  感謝!!