いよいよオープンしましたね




リッツカールトン京都




さてさて、我が工房ではレストラン天井照明を製作させていただきました


今回も新しいチャレンジがあり、工夫とひらめきでの勝負でした




最初にこの繭玉みたいのがやってきた時には、はたして出来るのかどうか?まったくわかりませんでした




最初にクリアするべき課題は3D曲線の治まりです。


端っこにいくほどRがきつくなるのでフレームに納めるのにかなり工夫がいりました。


そして、平面図を3D曲面にあてると足らない部分がいっぱい出てきます


それらを現物合わせで補正していきつつ




なんとか試作の一台を完成させました。


そして一度ホテルに仮設置をしてみます


何点かの修正を指摘され、工房に戻って再度の製作です


すべて文様違いで八台つくります。




光が入るとこんな感じ  


キレイです!




すべて納まり記念写真 パチり



さあ、みなさん一泊6万円~100万円だそうです。


お泊りに行ってみて下さい


僕は無理です、、、、、、