秋の気配が近くなり、保育園や小学校のバザーにシフォンケーキを納品させて頂いておりますヽ( ´3`)ノ

本日はたまごシフォン(≧∇≦)

{80D50D36-92AF-472B-AB67-F38819DD71FE}



そこで今日はシフォンケーキのちょっとしたコツをお話をさせて頂きたいと思います♬

お客様からもよくお話を聞きますが、

シフォンケーキがうまく出来ない
とご相談を頂きます

管理人も2.3年位シフォンケーキには苦労致しました(笑)

よくあるのは
穴が空く
焼き縮みする
柔らかくない(固い)
でしょうかね(ノ・Д・)ノ

全部お話すると長くなりますので何回かに分けてお話したいと思います

シフォンケーキをうまく作るコツとは?

管理人が思いますに…





とにかくたまご!
だと思いますヾ(*´▽`*)ノ
シフォンケーキはスポンジケーキ等に比べると薄力粉の分量がとても少ないです
ですから、たまごを上手に使う事がとても重要です(^^)

まずはオーブンを180度に設定
必ず余熱してくださいね
(オーブンによって適切な温度は変わりますが大体170度から180度位ですかね)

次に卵黄が入らないようにきっちり卵白と分けましょう♬
卵黄が入ると卵白の泡立ちが悪くなります

そしてポイントその2


卵白はキンキンに冷蔵庫にて冷やす!!
これはかなり重要です
ぬるい卵白はキメが粗くなり良いメレンゲが出来ません
半分凍ってても良い位です
とにかく冷やしましょう!

そしてまず卵黄と砂糖を混ぜてよく泡だてます
管理人は卵黄に砂糖の全体量の10分の1位を入れます♬
よく混ぜるとこんな感じに
{7F7A1A64-F37C-4E1C-8154-FCFFF9F6183E}

白っぽくクリーミーになりますね

次に油を入れて…

ここでコツその2
しっかり乳化させる!
となります(^^)
マヨネーズを作るのと同じ要領で卵黄生地に油をしっかり混ぜ込みましょう

そして水分を加え、薄力粉を混ぜます
(牛乳を入れる場合は生地が締まりますので水の配合より少し多めに入れると良いですね)

コツその3

薄力粉はしっかり混ぜる!
スポンジケーキを作るようにさっくり混ぜると粉のダマが残ります
ある程度粘りとグルテンが出る位しっかり混ぜましょう
泡立て器で粉がちゃんと混ざったなーという感じで大丈夫です
ここの加減は中々難しいですが、これは回数を重ねると分かるかと( ̄ー ̄ゞ−☆

で、しっかり混ぜるとこんな感じに
{DA3DBABE-439F-4174-A7C9-9CEEC0F937B5}

トロミが出てますね
こんな感じのツヤとトロミが出来れば美味しいシフォンケーキはすぐそこです(≧∇≦)

今日は卵黄編で 次回は大トリメレンゲ編をお話します( ´ ▽ ` )ノ


そして外装工事無事終了しました(^^)
{211B4DED-BDD7-4E34-A0D0-A1140F2BB339}

近々リニューアルフェア開催予定です(^^)
高岡市旭ヶ丘46-31
ムッシュサイトー
tel 0766-24-8286