今日は模試でした~
朝から夜まで!!一日中!!
疲れた~


西日本ではみんな普通に過ごしてます…
一度外に出るとなんら変わりありません。
なのでテレビでやってることは、嘘じゃないか、幻なんじゃないか、とも思ってしまいます。


被害が明らかになってきて、もうとんでもなく恐ろしいことになってますね。


地震による広範囲での被害、津波により町は壊滅、二次災害として原発も今までにないくらい危険な状態ですね。

M9.0に引き上げられ、1900年以降世界で4番目の規模…
南海トラフの海溝型地震で想定されてきた予想規模さえ上回り、なおかつ想定外の場所での地震となりました。
その被害はあまりにも残酷です。

今日のニュースの被災者の方へのインタビューはとても辛いものばかりでした。
しかしメディアの質問があまりにも酷いものがありますね。
衝撃を受けました。


一方、感動するものもあります。
海外からの援助、応援です。
50ヶ国以上からの援助、海外メディアによる応援には非常に感銘を受けました。

なので僕も少しですが、援助を。
といってもまだコミュニティーサイトの仮想通貨による義援金だけですが(笑)
しかも僕はこういったサイトに対して基本無課金主義なので貯まっていたものを使っただけです(笑)

アメーバ、GREE、ローソンポイント…

ところでこういったポイントなどで義援金に応募しても、僕はお金使ってないんですよね…。
これって結局募集をした会社が負担するのでしょうか…。
それってなんか会社に申し訳ないですね…。
う~ん、謎です。





しかし、今回の地震の影響は後々さらに広がることでしょう。
関東では電力の問題ですでに色々と大変でしょうが、西日本もこれから何らかの影響を受けることは間違いありません。
経済、物流、ライフラインなど日本が今抱える問題はたくさんあります。


これからもこういった問題を国民一人一人が考えていかなければなりませんね。



模試の話から一気に真面目な話になりましたが、今日はこれで以上とします。


それでは~