ハーブインストラクター&自然療法研究家
南アルプスのむーちゃんです

{924AB9A4-53B7-497D-89C6-50717189B954}

8月8日 満月
日食
ライオンゲートが開く日

宇宙の恩恵に感謝し行なっているハーブ染めは
夏のお花を達を集め 
花びら染めをしました

{EC46CF61-EB21-445B-8A4B-6A027E9F6E93}

台風が通過した棚田を散策しながら

台風に負けじと咲いている 
力強い花達を集めます

{F412C5C9-52A0-48A8-A131-CDB162712E2D}

3番花になるラベンダー
小さな花穂が数本

{71CA1408-FB15-407F-8B9A-230CA3DA6449}

二度咲きしたハマナス
カナブンが花粉を集めています

{07E6CAD7-7908-4EF6-A5F0-57FB5B05F2E1}

和のハーブ
フジバカマ

{6EEA7373-93DF-4E1D-A9EF-41F156483CFB}

シロツメグサに白い小さな蝶々

{24653F07-E39A-4301-AD57-A55E0F9D44B8}

集めたお花達を広げると
夏の力強い香りに クラクラ酔いそうに

{74A4BFDB-59CD-429B-9A6A-B0BDE10ED66D}

布に思いつくまま 花びらを乗せていきます

こちら側は 赤いお花を

{84D2CFEA-2FE6-425F-9A54-49C61BEBD146}

真ん中はグリーンやブルー系

{DBA576C4-1220-4311-B120-5C71C9342B0E}

端は黄色 オレンジのお花を
ちぎって バラバラに振りまいてみました

{27E4CFEC-7E5C-4259-9ECC-13D7E7CF211F}

染めている間 空が明るくなり
夕焼けや

{6927B469-3835-4A7F-9A43-BD8E48677ED2}


{AD4176C1-F189-4018-9C9F-6BF78CC3B1B7}

ダブル レインボーが山梨県内いたる所から見れ

ライオンゲートが開くことを実感

{689B22EA-054E-463D-99D3-03619906B484}

その上
毎年8月7日に行なわれる大規模な
神明の花火大会が台風で一日延期になり 
甲府盆地の活気が 一段と高まっていました

棚田からは 花火を打ち上げる所が見下ろせて
以外な穴場になっていて
人が集まっていました

私も毎年自宅から見降ろしますが
今年は始めたばかりのヨガと重なり

ストールを満月の光にあたるように
干して出かけました。



さて 
完成はいかほど⁈

次のブログに載せますね




南アルプスハーブガーデン&スクール神の戸
季節を味わう棚田手仕事倶楽部むーちゃんち
上田 睦美