ハーブに親しみ52年♫  自然のチカラで
身体とココロと世界の平和 環境保護に努める
ハーブインストラクター&自然療法研究家
南アルプスのむーちゃんです

{F41F85A6-ABEA-4628-8557-2C441EA89293}

新月の日にハーブの種まきをしました  

風が吹くと飛ばされそうな
小さな 小さな種です

{68C2F2D6-D7FC-4740-93C9-682720E16DAA}

何十年も使われていなかった畑
以前は桑畑でした

先日 
棚田の住人さんにトラクターで耕してもらえる事になりましたが

石が多くて トラクターの歯が入らず
主人とガッカリしていました

{080FE527-1221-4521-8EC0-42F3587CF63D}

せっかく 枯れ草を集めて綺麗にしてくれた畑

もう少し下にある畑は 斜面過ぎて
トラクターが入れないそうです

それならばと
種を蒔いてみる事にしました

{8FF50D55-4B0A-46BA-A0FA-CC230379DA59}

次の日に 水やりに行きました

いつも写真を撮るガードレールの上の畑は
駐車場になり
棚田の住人さんが 桜の木を植えられました

今年中には電線と電柱が抜かれるそうです


棚田と富士山と桜🌸
絶景の中に 
ハーブも一緒に植えさせてもらえることに♫

何のハーブにしよう

{46C50AD0-1D3D-499B-B818-C692AB9D10A8}

今日はアンジュと一緒

道の先には富士山が見えます

{ECCD9C43-08F2-4D02-B8FE-3D7AB741BEEA}

棚田のコブシの花は 
上の方が咲きはじめました

{449F82B5-3CB4-4033-8445-08D436233D6A}

むーちゃんちの畑からの眺め

{98B4EDAC-48AE-4059-983E-1828A0988F68}

ヘリコプターが飛んで行きました

見えますか?

{085585BF-152C-459F-8E58-E40678B634FB}

広くて大きな空や 大地に
小さな小さな種

ハーブ園を広げる夢が 果てしなく大きく
儚く思えてきて
1人で心細くなり 泣けてきました

{53A5E493-112D-4495-BA2C-6FA9E28F0B1A}

「大丈夫♡」
なぐさめてくれてるみたいなアンジュの目


頑張れ 
むーちゃん

やれるところまで やってみよう♫



山梨南アルプスハーブガーデン神の戸
季節を味わう棚田手仕事倶楽部むーちゃんち
上田 睦美