景気がいいのか悪いのか

宅建協会大森東地区の忘年会を伊豆の大仁ホテルでするので、参加しないかというお誘いが地区長からありました。

例年は、大森駅近くでおとなしくするのですが、今年は盛大に遠出をするのだそうです。

その日は他の忘年会の約束があったのでお断りをしましたが、何年か前に泊まった時の印象がとてもよかったので、ちよっぴり残念でした。

そこで、お節介だと思いながら、屋上にある露天風呂に朝一番には入ると気持ちがいいことなどを伝えました。


サラリーマンでは、ほとんど忘年会というような意識はありませんでした。

何かといえば、なんとなく理由をつけて飲んでいましたし、12月は一応繁忙期なので、職場以外で集まっても、翌日があるために、あまり遅くならないようにして済ましていたからです。

しかし、慣れない業種に加わると、案外話すチャンスは、忘年会や新年会などしかないので、できるだけ参加するようしました。

とはいっても、だらだらと2次会につきあうような気持ちはありませんが。


12月にある研修会や講演会の後で、懇親会や忘年会をするというお知らせが10月末から11月始めにかけて集中しました。

わざわざ、支度して出かけるよりも好都合なので、ほとんど出席としました。

そのような会は、会費も比較的手ごろなので、助かるという理由もあります。

また、飲みすぎて酔って絡むようなタイプがいないので、安心して参加できるのです。

きっと、それほど親しい関係でもないので、お互いに節度が保てるのかもしれません。


大田区マンション管理士協議会の事務局をしているのですが、その忘年会をまだ計画していないことに気がつきました。

11月22日に無料相談会を予定しているだけで、もう年内に集まる機会はありません。

そこで、22日に集まった会員の意見によって、今年の忘年会をするかしないか決めることにしました。

希望的観測としては、新年会だけにしようという多数意見でまとまるかもしれません。

そうしたら、定時総会を1月に開催して、その後の新年会をしっかりと準備するつもりです。