N254 : 「平成24年(2012年)7月九州北部豪雨」長期運休見込路線まとめ | 一日一鉄 ~ほーぷの鉄道ニュース~

一日一鉄 ~ほーぷの鉄道ニュース~

日本全国全鉄道路線(JR・私鉄両方)を完乗した経験を元に、鉄道業界に関して戯言をぶちまけていくブログです。現在は日々の鉄道ニュースへのコメントがメインですが、そのうち乗り鉄記録を整理して載せていくかも知れません。

 鉄道や高速バスなどの交通機関は14日、大雨の影響で終日乱れた。3連休初日とあって、駅などは列車を待つ人でごった返した。
 JR九州によると、九州新幹線は博多―熊本間を中心に計40本が運休、15本が最大3時間遅れた。在来線では豊肥線肥後大津―緒方間、久大線久留米―日田間、日田彦山線添田―夜明間が運休し、14日夜までに復旧のメドが立っていない。豊肥線の運休区間の一部は、橋の上の線路が流されるなど被害が深刻で、当分はバスでの代行輸送となるという。
 西鉄は天神大牟田線の柳川―江の浦間と甘木線の北野―甘木間で14日の終電まで運転を見合わせた。

今回は九州北部がやられてしまいました…ほんとゲリラ豪雨は勘弁です。

「平成24年(2012年)7月九州北部豪雨」と名付けられた今回の豪雨。
「これまでに経験したことのないような大雨」が4日間も続いたことで、川の氾濫や土砂崩れが相次ぎ、現在わかっているだけでも30名近くの死者を出しています。

もちろん、鉄道界も例外ではなく、九州新幹線を始めとして九州北部のダイヤは大幅に乱れ、一部路線は土砂崩れや線路冠水によっていまだに復旧できていない状態です。
この内容をいつ取り上げようか迷いましたが、刻々と事態が変わっていく事もあり、情報が二転三転する可能性が大きかったため、少し落ち着いてから取り上げることにしました。

上記ニュースの時とは状況が変わっていますが、最新情報を加味した上で、現時点で長期運休が見込まれる路線を、現在長期運休中の路線に加えてまとめてみました。
どんどん長期運休路線が増えていくのが本当に辛いです…何とかして欲しいです…。

路線名区間理由
JR名松線家城駅~伊勢奥津駅2009年台風18号被害
JR岩泉線茂市駅~岩泉駅2010年大雨による土砂崩壊
JR常磐線広野駅~原ノ町駅
相馬駅~亘理駅
2011年東日本大震災
JR仙石線高城町駅~陸前小野駅2011年東日本大震災
JR石巻線渡波駅~女川駅2011年東日本大震災
JR気仙沼線柳津駅~気仙沼駅2011年東日本大震災
JR大船渡線気仙沼駅~盛駅2011年東日本大震災
JR山田線宮古駅~釜石駅2011年東日本大震災
三陸鉄道北リアス線小本駅~田野畑駅2011年東日本大震災
三陸鉄道南リアス線盛駅~釜石駅2011年東日本大震災
JR只見線会津川口駅~大白川駅2011年新潟福島豪雨
三岐鉄道三岐線東藤原駅~西藤原駅2012年脱線事故
JR豊肥本線肥後大津駅~緒方駅2012年九州北部豪雨
JR久大本線うきは駅~日田駅2012年九州北部豪雨
JR日田彦山線添田駅~夜明駅2012年九州北部豪雨
平成筑豊鉄道田川線田川伊田駅~崎山駅2012年九州北部豪雨
※通信設備の不具合により久大本線久留米駅~うきは駅も運転見合わせとなっていますが、こちらは豪雨による運転見合わせではないため上記には載せていません。

九州北部の異常気象は少しづつ解消されつつありますが、まだ一部地域では突如としてゲリラ豪雨に見舞われる状態が続いており、依然として警戒が必要です。
また、日本の南海上で台風7号が発生し、2~3日後には九州に近づく予報ということで、ほんと散々な状態ですね…。
これ以上被害が出ないことを心より祈っております…。

なお、今日は九州北部だけでなく、東北北部でもゲリラ豪雨が発生しており、五能線や奥羽本線、花輪線の一部が運転見合わせとなっています…。