渋皮煮とモンブラン | LunchBoxDiary

LunchBoxDiary

今日は何食べた?

モンブラン

来週から新しい職場で働く事になりました。
もうウェブ業界は無理かも~などと思っていたのですが、大変だけど大好きな仕事だし、まだしばらく働けそうで嬉しいです。派遣になるのですが、派遣元でも派遣先でも色々難しい条件をのんでいただいて本当ありがたいです。この気持ちを忘れずに仕事をせねば…

で、今のうちに手のかかることをしなくては!と昨日は渋皮煮を作って今日は崩れたものを使ってマロンペーストを作ってモンブラン的なおやつを作ってみました。子供が食べるので一口サイズです。

ボトムはなかしましほさんのメープルビスケットをすこし厚めに伸ばして型抜きしたもので、真ん中にちょっとだけホイップした生クリームを乗せて、マロンペーストを回りに絞りました。モンブラン用の口金のお陰でそれっぽく見える~。大満足~^^;

渋皮煮の煮汁と牛乳で適当に伸ばて作ったマロンペーストだったのですが、かなり美味しかったのでした。お酒を足せないのが残念!

渋皮煮は来週のチビの運動会でじいじ、ばあば達が大集合するので、その時のお茶請けに出せればと思っています。