ピーナッツバターでチョコバナナマフィン! | LunchBoxDiary

LunchBoxDiary

今日は何食べた?

チョコバナナマフィン

プレスリーが大好きだったというピーナッツバターとバナナのサンドイッチ。
朝ごはんで試してみたらかなり美味しかったのでおやつに油脂をピーナッツバターにしてバナナとチョコレートを入れてマフィンを作ってみました。

おそらくショートニングたっぷりのホイップタイプのピーナッツバターのお陰かフワフワしっとりの食感で程よくピーナッツの風味もあって我ながらとても美味しく焼けました。

マフィンだけは昔作りこんだので毎回あまり失敗せずに作れます。
体脂肪と等価交換の成果ですが…^^;

工程がいっぱいあって本を目を皿のようにしながら読んで作るお菓子もいいけれど、素朴な焼き上がりが様になるマフィンってやっぱり大好きです(不器用な私でも気負い無く作れるのでさらによい)

というわけで今回は自力の配合なのでレシピを公開してみようと思います。
よろしければ作ってみてください~

材料マフィン型4個分
●強力粉/薄力粉
各50g
●BP
小さじ1/2
バナナ
1本(80g)
ピーナッツバター
50g
1個
きび砂糖
20g
牛乳
50ml
チョコレート
50g
手順

オーブンは180度に予熱。
●はあわせて振るっておくか、ビニール袋に入れてよく振る。もしくはホイッパーでぐるぐる…
チョコレートはカット。トッピング用のバナナを取り分けておく。

  1. 残りのバナナを潰しながらピーナッツバターとよく混ぜる。
  2. 卵にきび砂糖を加えて白っぽくなるまですり混ぜる。
  3. 1に2をを少しづつ加える。
  4. 3.に●と牛乳を2~3回に分けて交互に加えていく。
  5. 型に入れて、バナナをトッピングしオーブンで30分焼いたら出来上がり

私は原型をとどめないくらいいっちゃいましたが、バナナはお好みで形を残してもいいと思います。チョコは大き目カットで存在感があって正解でした。

と、言うわけでレシピブログに参加しているという自己主張をw