AKB48『大声ダイヤモンド』CDイベント握手会な1日でした ハロプロとの相違点も③ | 明日菜チョップのブログ

明日菜チョップのブログ

バイク動くまで
その次は一緒にツーリング

今回ハロプロとの相違点について・・・


相違点てか、違いや比べてどうなのかですね


何に対してかは?イロイロとです





朝の並び


ハロ


現場は主に全国のコンサート会場


待機場所がなかったり、近隣は繁華街や住宅だったりもします


道に座り込んだり、大きな音で音楽を流したり


・・・うん、なんだかイメージ悪いなぁ


列への割り込みなんて当然、3時間並んでいる人の前に


今来た人が平気で前に割り込むのです


上限がある物では、限界まで購入


そして購入後は後ろに並び直さず、別の知合いの所に


またまた割り込み、並び直します (  ゚ ▽ ゚ ;)



AKB


今回並んだ場所は秋葉原


活動の主が秋葉原


なので並んだり少々騒がしくても、その土地柄


誰かに迷惑をかけている感覚がないし、実際問題なかった


整理券を配り不正が出来ないような工夫もされている


割り込みを防止させるシステムは素晴らしいと思います





ヲタの年齢層など


ハロ


結成10年が経過しているモーニング娘。


現在はモーニング娘。・Berryz工房・℃-ute・エッグとヲタも細分化されていますが


元々は同じ所から発生しています


20歳からヲタをしていたらもう30歳で


30歳からなら40歳と・・・


新規にファンがつかめないと、ヲタ高齢化現象なのです


でも、だからこそ、ある程度の年齢層だから全国ツアーについていける


一部の若い人は相当無理をしないとね、頑張れ若い人



AKB


10代のファンがゴロゴロしている


10代~20代のファンが中心に見えました


30~40代の人はハロプロなどから流れて来た人が結構居そうです


女性の割合が比べられない程多い



ファンはやはり関東集中しているイメージ



一点集中での人気は凄いと思いました、全国展開されると不満がでます



若い人でも、関東限定なのでなんとかやっていける


会いに行ける・・・ですもんね





ヲタの服装


ハロ


異質な目で見られやすい服装


今は寒くなってきたので、上着で隠れていますが


インナーには強烈なのが着用されています


メンバーTシャツが販売されていて


結構喜んで購入します


そして、それを喜んで現地で着用します o(^▽^)o


なのでハロプロのグッズ列は特に夏、カラフルですよ


会場近くのコンビニなんて凄い光景に・・・


認知してもらう一つのアイテムで、メンバーには色で識別されます


後で出てきますが、AKBにはこんなもの必要ないのです 


   ↓   ↓   ↓   ↓


ピンク色は現役引退して部屋着になっています、誰か来たら


部屋着なのに部屋着に着替えないといけません

Image041.jpg

Image042.jpg
誰の誕生日や ( ゜∋゜)


しかし、シワシワじゃのぅ




AKB


オシャレなことはよく分かりませんが


ヲタTシャツはありません←販売されていないのかな?


パチンコ屋の列だと言われれば、パチンコ屋の列にも見えます


まぁ、普通なのかな


ただ、ハロのようなヲタTシャツは必要ないのです


そんなことしなくても、がんばれば認知されるようなので


こんなヲタTシャツ買うなら、プレゼントの一つでも渡すのだろうね





要員


ハロの要員とは


大量にイベント当選券を抱えて


相場より安く売り捌き、それを購入した人が要員となる


イベント抽選時に要員が良い席を引けば交換する


極端に言えば、自分の引いた席が2階席、要員が引いた席が1階1列


自分には1階1列が、要員には2階席が


じゃあ、たまたま全員が良い席を引く


だからと言って良い席が回ってくる訳ではありません



自分が要員と計5人で入場する




1列・2列・5列・10列・20列としても、要員に2列は回ってきません


他の要員グループに(要員使い仲間)、又は知人に回します


要員使い・・・握手さえ出来れば、席はどこでも良い人も居る訳で成り立ちます


私は1日2回公演で1回目要員で入った事があります、24列引いて22列貰いました



次の2公演目は・・・自力でもっと後ろでした (。・ε・。)







要員狙うなら、横の繋がりがないグループの要員になることです



ヤフ○○のIDから判別するのは困難ですが









AKB



今回の握手会上限が5枚!



10回握手したい人には握手券が足りません



そこて要員です


(^O^)/ 『明日CD購入の要員やってくれない』


(゜ρ゜) 『ええよぉ~』



てな感じ?





実際AKBに来ないはずの知人を当日発見しました


(゜д゜;) 『ありゃ、どしたんですか?』


(ノ゚ο゚)ノ 『俺、今日要員!』



と言っていましたので



使い方間違っていませんよね・・・



あと、用事や仕事で並べない人に代わりに並ぶ人も要員と呼ぶみたい









握手会



ハロ


基本は歩きながらの握手です・・・ヽ( )`ε´( )ノ



流されて握手出来ない場合もあります



粘る人で5秒くらいですかね



それも、全員に5秒は無理です




そんな人は、前後の係員に引き剥がされます



一瞬なんでこちらからイロイロ話する人は一部の人です



歩きながら握手して、最後のメンバーの前を通過



そして最後のメンバーをもう一度見ると、すでに次の人を見ているので


まるで プイッ (  ̄っ ̄) とされているようです





私は全員に話するのは難しいので



メンバーを絞って、1~2往復の会話を



2往復目終わる頃には次のメンバー前まで移動しています ← 歩きながらなんで







前に見た、凄まじい光景は



自分からは一切移動せず、係員に腰をつかまれ横に横に移動される


動く歩道状態です


当然係員の大将に激怒されていました (#`ε´#)








AKB



握手の時間は 平均すると ℃-uteなら7人分より長い



自分の番が来ると、こちらが初心者と見るとメンバーは



あぁ~ とか どうもぉ~ とか ありがとぉ~



とかから入りませんか?



思ったのが、今日2回目や3回目でも



メンバーが覚えていないと思わせないように? 



あぁ~ とか どうもぉ~ とか ありがとぉ~



から入れば、さっき来たのに・・・と思わせない



その辺りをごまかせるような入り方


ヽ(゚◇゚ )ノ 『今日2回目だよ』 と言えば


(*^▽^*) 『あぁ~ 2回目ですよね』 と帰ってきそう



AKBのメンバーは、自分の所に何度も来る人のことは



本当に覚えていますね





長い握手にもなれているので



こっちが話すことなくても、なんらか話を振ってくれる



たいしたもんです










認知について



ハロ



私で握手会年間20回位



コンサートで前席で見ること年数回



多分顔くらいは自分のファンだと分かってくれていると思う



必死に通いつめてもそんなもんなんで


ヲタTシャツなどに頼るのです



Image043.jpg



これはマイクロファイバーヲタタオル 1枚3500円です


本当に認知されている人は、こんなも物は使いませんが









AKB



AKBメンバーは自分のファンを覚えるのは当然のようにみえました



覚えるのも仕事のようです


認知される→嬉しい 嬉しいからもっと応援する→もっと認知される




ファンを一生懸命認知するメンバーは



握手会でも人気が出ますよね



だって、こっちを覚えててくれたら・・・ね







おぉ!こんな時間だ


そろそろ出発の時間


今日は Berryz工房 富士ロゼシアターに行ってきます


『大声ダイヤモンド』を聞きながら (・∀・)