8年ぶりの釜石線「SL銀河ドリーム号」! | ザ‘三陸天気人《佐々木道典》のブログ

ザ‘三陸天気人《佐々木道典》のブログ

還暦を過ぎて気象予報士試験に合格、毎日、専門的天気図を読んで、自分なりに超ローカルな天気を予想しています。
趣味も多種多様で、特に「鉄道」や「天文」の分野が好きです。
三陸地方の話題をお天気に結びつけて提供!

お天気大好き親父のブログへようこそ!


春間近と思いきや、春の大嵐台風がやってきました。3日午後から4日夕方にかけて非常に強い風が吹きそうです。ガーン   雨雨は明日昼前から降り始め、強い雨のピークは3日夜の初めから夜遅くとなり、雨の量は多くなりそうです。


危険を感じたら、早めに避難所へ避難するようにしましょう注意ビックリマーク

特に地盤沈下した地域では浸水に注意しましょう注意


5日から今週末まではお天気は良さ晴れそうですが、気温は低めに経過すると予想されます。


桜の開花桜は、各お天気予想会社発表より遅れ、お天気大好き親父は三陸地方で4月20日過ぎになると予想しています。



さて、先日JR釜石駅構内にある転車台が点検・試運転作業が行われSLの運行が期待されると書き込みましたが、この期待が現実になりました。ニコニコ


4月から始まった「いわてデスティネーションキャンペーン」の一つとして、6月の週末にJR釜石線・東北本線で「SL銀河ドリーム号」「SLイーハトーブいわて号」が運行されます。


大の鉄道ファンのお天気大好き親父としては最高のイベントです。ニコニコ


運行の詳細は次のとおり


 運行車輌編成 牽引機 ; D51-498   連結客車 ; 12系5輌  定員424人


 運行ダイヤ

  6月2日、9日、16日(下りのみ運行)

   『SLイーハトーブいわて号』

   一関駅  9:30発  停車駅(平泉・前沢・水沢・金ヶ崎)   北上駅 11:04着

   『SL銀河ドリーム号』

   北上駅 12:24発  停車駅(花巻・新花巻・遠野・上有住) 釜石駅 16:42着

         ※上有住停車は下りのみです


  6月3日、10日、17日(上りのみ運行)

   『SL銀河ドリーム号』

   釜石駅 10:40発  停車駅(遠野・新花巻・花巻)      北上駅 15:49着

   『SLイーハトーブいわて号』

   北上駅 17:05発  停車駅(金ヶ崎・水沢・前沢・平泉)   一関駅 18:24着

 

 お薦め撮影カメラポイント

   釜石線   洞泉駅~陸中大橋駅  ; 大松・唄貝付近の急勾配区間   天洞鉄橋付近

           陸中大橋駅付近      ; ループ線鬼が沢鉄橋 デーゼル機関車との重連あるかも?

           遠野駅~岩手二日町駅 ; 直線区間

           宮守駅付近        ; 国道283号と交差する眼鏡煉瓦橋

           岩根橋駅付近       ; 緩いカーブの煉瓦橋

           新花巻駅~似内駅    ; 北上川鉄橋

           

 5月中ごろから試運転が行われると思います。


 すごく待ち遠しいです。ニコニコ!!


 駅弁ナイフとフォーク割り箸などの車内販売があれば、かなり盛り上がると思います。


 平成12年の運行のときは「まつかわ・チョウザメ弁当」が超人気で、販売開始から午前中で完売しました。

 

キオスクさんお願いします。