3月の終わりも近づき春がそこまできてる・・・・・・・・

そんな中、農家のお仕事は始まろうとしています。


畑の雪が少しでも早く融けるように融雪剤と言う黒い粉を畑全体にまいていくんです。

スノーモービルに乗ってのお仕事

体中真っ黒になって汚れるんです。





去年は雪解けが遅くてどこの農家も出だしが遅くなって困ってたけど、今年はどうなるでしょうか?

遅れないといいのだけども・・・・・・天候は自然の事なんで誰にもわかりません。


雪が解けたら本格的に農家の仕事の始まりです。

ボラバイトさん来てくれるかな??


またいい出会いがあることを願ってます。

ボラバイトって知ってる人も多くなってきてると思うけど、まだ知らない人に知ってもらおうキャンペーンo(^▽^)o

アルバイトとボランティアを訳してボラバイトなんですけどね。

アルバイト目的ではなく体験ツワーかな?

北海道に限らず全国の農家や酪農などを体験できる!

少ないけど、バイト代だって出るし経験をすることで考え方が変わったって人だっていましたよ。

休みの日や帰る日に観光する人も・・・・・

男女も性別も関係ないからボラバイトに来ていた同士で友達になって帰ったり(o^-')b

農家の家にとっても、仕事を手伝って貰ったり休憩中に楽しく会話したり活気がでる。


ボラバイト

ここの農家ではボラバイトに来てくれた子が遥々飛行機にのって遊びに来てくれたり交流は続いてます。

何かを一緒にした仲間は仲良くなるのも早いんですかね。

去年の仕事始めは、畑の雪解けが遅くて融雪剤をまくことから始まった・・・・

モービルに乗って顔を真っ黒にして・・・・・

 何とか雪も解けて本格的な作業が始まったのは、5月の初め頃のこと。

例年と比べると1ヶ月遅れでした。


畑をおこして植え付けの準備。

ここの農家では、おこす為のトラクターは4台で従業員4人とも大忙しでした。

植え付ける種は、ニンジン・芋・小豆・大豆。

それぞれ植える機会の取り付けも仕事のひとつで、種を落とすタイミングの調整も必要。

種だけではなく肥料も同時にまくんですよ!


ニンジンの場合は、植えた後にも作業があるんです。

それは、ついしょうパオパオがけ・・・外気が冷たいので温かくして早く育たせる為に行うんです。

なかなか腰がいたくなったり、フワフワの土の上を歩くのも足をとられて大変

付け方が悪かったら、風に飛ばされてやり直し・・・・一昨年は風に飛ばされて苦労しましたけどね。


こうして、農家の仕事が始まっていったのです。

 何処かに、農家や酪農を体験してみたい方いませんか?

自然もいいですよ

(≧▽≦)

一緒に住んで早2年ですが・・・音譜ラブラブ音譜

ソファーがほしくって最初は狭い部屋だから断念して

引っ越してからは、気に入った物だと金額が高くなるし・・・・またまた我慢!!

 しかしついに!! 彼の実家で新しいソファーを購入したので使っていた物を貰う事になりました。

以前から狙いを付けていた彼は、せっせと車で運んで部屋を模様替え

これで、イスに座る事が出来ると思いきや・・・・・

猫のスペースとして使われてます。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚



同じ根方で・・・・

 かわいいけど、私にも座らせて・・・・

この時ばかりは、譲ってしまいました。

今日、彼の実家では雛人形が飾られていました。

お母さんは、人形を飾るのに大忙し・・・ここの家には高校生の女の子がいるからね。

小さい頃は、私もケーキ食べたり雛あられ食べたりしたな~いつからなくなったんどろう??



3月3日のうちに雛人形ってしまわないと嫁入りが遅くなるって誰が言ったんだう?

一つの説には、早く片づける為の言い伝えって話しも・・・・・・

短い期間の豪華な人形さんです。








そして、お母さんはもう一つの思いでの品を見せてくれました。

それは、飾らなくなってしまった鯉のぼり!!

大きくて、傷だらけになった鯉は年代を感じます。



よーく見ると・・・・・

歌にある鯉のぼりは「屋根より高い」から始まって・・お父さん・お母さん・子供達・・

黒がお父さん・赤がお母さん

黒が二匹いるってことは・・・・お父さんが2人になってる????


この鯉にも思いでがいっぱいなんだろうな・・・

2月10日


 今日は用事があって二人で札幌へ

用が終わってから、もう一つの目的の映画を見にファクトリーに・・・・・・

映画と言えばポップコーンブタ

小腹が空いててポテトも買いました。



もちろん飲み物も忘れずに・・・・・

飲み過ぎるとトイレの心配がでるけど・・・

ポップコーンを食べると飲まずにはいられないにひひ



今日の映画はどろろです。

前から楽しみで、思ったより楽しかったです。

もしかしたら2もあるのかも?っておもう終わり方で続きが気になる!!!


二人とも映画が好きでチョコチョコ見に行くけど・・・

好みで当たり外れってありますよね?

お互いに好きなシーンとかを話しながら帰って来るのが楽しみの一つ。。。。


 この日は、寝ないで帰って来たけど・・・・・・・・・・

ほとんど助手席でzzz寝てしまうzzz

車の心地よい揺れの誘惑に勝てず・・・・帰ってから意味もなく元気になってしまい・・・気を付けようかな??



映画終了後は、ゲームコーナーで大きなフクロウのぬいぐるみをとってもらって・・どこかで見たことが有ると思ったら・・・・・・

うちの、新入り猫 シルク でした。


なんとなく似てませんか?

いつも帰るとゴミ箱をひっくり返して散らかしたり、もう一匹の黒猫にじゃれついたり

まだまだやんちゃな5ヶ月です。



今、事務的な仕事してるんですけど・・・・・・・・

もー大変です。

農家の簿記(><;)

ブラックパワーとか知らない言葉ばかり・・

てん菜がビートって事も知らなくて・・・この先が不安です。


簿記をしてる人は、この時期多いと思うけど、もう済んだかな?

私は、約半分も残ってるから頑張らねばあせる



                       こっちは1年前のタルト



いつも元気で

  悪さばかりしてるけど・・

     癒してくれる大切な相棒犬です。





                        こっちは昨日のタルト

2月6.7日で以前お手伝い隊(オルトラン)で来ていたミキちゃんとヒロミちゃんが東京から遊びに来ましたよ!!

6日の昼に渡辺に着いて久々の再会です。

この日のお昼は、野乃傘のうどん二人とも美味しいって大満足 o(^-^)o

 いやー大学生は元気

私も元気に頑張るぞ(^ε^)

何をって??

色々と・・・・・・・・・

 

食べ終わって休む暇なくバナナボート体験を計画

突然だったけど友達に連絡してみると来ていいよって心良く誘ってもらい嬉しかったなニコニコ感謝です。

大学生の二人も喜んでくれたみたいで大はしゃぎ

この日は、ボートだけじゃなくモービルの運転も体験させてもらったの。

二人にとって記念になったはずです!

モービルの皆さん有り難うございました。






体験したい方は、京極にあるスノーランドへ来て下さい!

吹き出し公園の近くにローソンがあるけど、そこまで来たら看板が立ってるよ。






この2枚の写真がモービルの運転を体験する出発前


少し緊張してる様子だけど・・・

走りだしたら楽しかったって・・・・・

冒険家でよね!!



夜は、焼き肉屋さんで歓迎会

会話も弾んでワイワイ・ガヤガヤ貸し切りぽく他のお客さんもいなくて、気兼ねなく

宴会できて楽しかった・・・・・・・・

こんな日がまた来たらいいなパンダ





今日明日は渡辺家に宿泊して、後は雪祭り・旭山動物園を観光して帰る予定みたいです。残りも楽しく過ごして思いでいっぱいで帰ってほしい。



ちなみに・・・・私も旅行いきたい。。。。

ゆっくり寝て起きた彼から去年行けなかった支笏湖の祭りへのお誘い o(^▽^)o

夜のライトアップまで時間に余裕があったので苫小牧で買い物をしてからイベント会場に行くことにして・・・・・

まずは準備、手袋・カイロ・カメラに暖かい服装に歩きやすい靴・・・今日は忘れ物ないぞ!!

苫小牧では、イオンに行ってプラプラ・・・・・・タルトのおやつは忘れずに買ったし満喫満喫

ライトアップされる時間を見計らって出発 o(^^o)(o^^)o

ツルツル路面を運転中の彼の横で私はカイロペタペタ(`∀´)そんな私を見て彼は・・・・なんぼ貼るのと苦笑い・・・・

寒さに弱いからと言いながら計6枚を貼ったので体がポカポカです。

会場に着いたらキラキラしててうっとりです。



写真では伝わらないかな?




この夜はマイナス10℃で顔が真っ赤になってたよ。

休憩場を見つけて一休みに食べたおでん・おしるこも美味しかった・・・・・・やっぱり寒いとこで温かい物を食べると格別なんですかね?


今日はいっぱい遊んで大満足音譜



帰ったら留守番させてたタルトを散歩して

温かいお風呂に入って寝るだけだ・・・・・・

来年も来たいねーと話しながら京極まで無事に帰宅。







この日のタルトのさんぽ顔必死でしょ???






 タルト犬の飼い主達も付き合って2年が過ぎて結婚を考えてる真っ最中ベルこれが思ってたより大変です。

この2年で彼氏の事も農家の事も解ってきたけど、育ってきた環境が違うから理解に苦しむ事もお互い有る、それは真剣に向き合えば向き合う程に多くなる・・・・・頑張らねばヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

 農家は嫁不足って言うけど、少しだけ解るかな?

一般的が当てはまらない事もあるから理解するのに時間がかかる事・・・・・・

例えば、農作業の季節には不定休

会社では、一週間に1回とか休みがあって、今週はどう過ごそうとか考えられるけど私たちは久々の休みでしたいこと山積み!

最初は不満もあったけど、いつからか・・・少ない休みだから特別に過ごそうとか考え方をかえてから不満もなくなった。

農家だから嫌って人もいるだろうし気にしないって人もいると思う。

きっと出会ってから困難を乗り越えるのは、職種じゃなくて2人の環境の違いが大きいような気がします。

私たちも、まだまだ始まったばかり・・・・もっともっと乗り越えて幸せになるぞ!!