ボランティアに参加して | 日常

ボランティアに参加して

石巻に行って来ました。
オンザロードというNPO法人団体に参加して、二日間と短かったけど、
ボランティアとして作業をして来ました。
とにかく、ひたすらの力作業。
マンパワー。
もくもくと瓦礫やヘドロの撤去作業をしてきました。

被災地はまだまだ復興には程遠く、
人手が足りてないなと。
物資は場所によってなのかもだけど、いっぱいあったかなぁ。

撤去作業の後、泣きながら「ありがとうございました」と言ってくれたおばちゃん達。
配給の列から出て、わざわざ「いつもいつもありがとう。ホントに助かっています。」と言いに来てくれたおばあちゃん。
プカプカタバコを吸いながらいつも冗談を言い、「言葉にするのは難しいくらい感謝してんのよ。だからマックの割引券あげるよ」とまた冗談を言うおじちゃん。
そんな現地の人と出会いました。

みんな、僕らに感謝をしてくれて、
そいで、よしやってやろう!って想いながらひたすら作業をしてきました。

いい仕事をした!

被災者の気持ちはぶっちゃけよく分からないけど、やっぱ困ってた。
東京からわずか数時間の所で、こんなに困ってる人が沢山いた。

その現実を見て来ました。

さあ、みんな!ボランティアに行こうやないか!
photo:01


宿泊施設から見た大きな虹!
みんなで感動したよ!



iPhoneからの投稿