ZOZO社長前田さんのインスタのストーリーに上がっていたこちら。
お子さんをお持ちの方はよくわかると思うし
私も保育士をしていた頃に
2歳児クラスを担当してた頃
「なんでーーーー」
「どうしてーーーー」
の連発だった。
その時の子供の表情って本当にキラキラしてて
時々その質問に答えられない自分もいて
そうすると
「何でじゃなくてそういうものなの」
なんて未熟な私はごまかしたりもした。
そんな時は子供がしょぼんとしていたのも事実。
で大人になって
「なんでーーーー」
「どうしてーーーー」
が無くなるのはもちろんここに書かれているように
先入観(固定概念)と常識が大きいけど
そもそも
大人になるにつれて
「感じる」ことより「考える」ことに
重きを、そしてそれが当たり前になりすぎてしまっているんだよね。
私が「五感」がとにかく全ての元だと
思うのもそこです。
子供は五感の塊。
誰しもそうだった。
それが大人になるについて
「考える」を通して「感じる」
という逆を行っているんじゃないかって思う。
そんな大人が
・自分のことなのに自分がわからない
・やりたいこともない
・何が楽しいかもわからない
・好きなことがない
・こんなものだと思えてくる
みたいな。
五感の中で「嗅覚」だけが唯一脳の本能と直結してます。
嗅覚刺激が脳に伝わる速さは何と
0.2秒以下!!
つまり
「香り」は脳の
「考える」
という部分を通らず「感じる」部分に一瞬で伝わる。
だから
私は「I」を作りたかったし
「I」はどこまでも「香り」に拘ってきた。
その結果は発売以来ほぼ100%に近い声で
満足度とその効果を感じてもらえてる。
「感じる」
それだけで思い出す自分の本質。
それはまず五感の中でも「嗅覚」を磨くことが
すごく大切。
そこからいろんなセンスを磨いていくといいよね。
昨日ショップの申し込みに届いた注文の中に
こんなコメントがありました。
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友人の自宅にこちらの商品があり
少し分けてもらい体験したところ非常に素晴らしい香りで
市販のものじゃないよね?と確認したところ
手作りと聞いて、さすが!!!と思いました。
ラベンダーがオススメと聞いたのでぜひ購入させて頂きます。
====
という内容でした。
使った人から伝わっていく嬉しさ。
そして
「I」を東なおこという人間を、「I」がどんなストーリーで生まれたかを知らずとも
こうして商品だけで良いと言って買ってくれる人がいること。
もっと嬉しいことは
使った方が
大切な方へのギフトとして「I」の商品を選んでくれることが
ここ最近本当に増えてきました。
自分が使って良いものだから
友人へ送りたい。
そんな「愛」が広がっていくことを・・・「I」を受け取った人が
受け取る「愛」を想像するだけで
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