サポートブックを作ってみよういね♪ | マザーズスマイル山口

マザーズスマイル山口

自閉症・発達障害など特別な支援を必要とする子どもを持つ
山口市近隣ママたちがつくる地域の情報発信&口コミブログ

我が子の取説「サポートブック」!
・・・これに我が子がどれだけ助けられてきたか。

進学、進級に向けて学校や園への提出用に準備したいのはもちろんですが、一時預かりやデイサービスなどの短時間向けのものもあると、いざというときにとても便利です!
サポートブックは1度作成すると、次からは成長した部分を修正していくだけでOK!
子どもの成長を振り返る良い機会にもなり、我が子の成長記録になります。

山口市では、市の事業としてサポートブック作成会が行われています。
私ナサやんもこれまで毎年出席させてもらい、おかげさまで毎年我が子のサポートブックが最新で学校に提出できています!(家じゃなかなかできないですからね~)

サポートブックのよさは、個人調査票などとは違い、しっかり親の気持ちを書き込めるところ。
写真も載せたりできるので、家での様子やこれまでの成長過程がしっかり伝えられます。
そして、支援者の意見も加えていけばどんどんいい1冊が出来上がっていくのです!

しかし、なかなか家ではサポートブックの作成に取り組む時間が取れないのが現状なのですが、山口市では市の取り組みとして時間を取ってくださっています。
そしてレンタルパソコンや託児まで配慮してくださるなんてなかなかない!
なんて子育てにやさしいまちなんだ、山口市~☆☆

このチャンスに活用されてみてはいかがでしょうか!?
先着20名様ですが、まだ空きがあるそうですよ♪

 
★サポートブック・サポートファイルを作ってみよう!★
 
サポートブックの作成と情報交換会です。

全4回。実際にパソコンについてサポートブック作成の時間を持つことができます。
藤田久美先生や市内の施設職員さんがついておられるので、サポートブックについてのアドバイスやパソコン操作についてもアドバイスを受けられます。
詳細はこちらをご覧ください→http://map.hirakinosato.com/cms/2015052716382626.html
日時:6月26日(金)、7月10日(金)、10月9日(金)、11月13日(金)いずれも10時~12時
場所:山口勤労総合福祉センター サンフレッシュ山口
会費:無料
託児:先着5名(要申込)
申込み、問い合わせ…山口市地域自立支援協議会こども部会事務局(山口市健康福祉部高齢・障がい福祉課)