こんばんは!今日も暑かったですねあせる
ここのところ、毎朝、ラジオで夏休みこども科学電話相談を
聞いており、「なぜ?」「どうして?」が人間のエネルギーに
なることを実感しております。

おとなになっても「どうしたらよいか?」自分で考えて
専門家の力をかりて成長することを心がけたいと思っています。

コーヒー  コーヒー  コーヒー  コーヒー  コーヒー

さて、すでに先月のこととなってしまいましたが、
当サロンのメニューのひとつ・和みトークお茶会をはじめて
開催させていただきましたドキドキ

開催にいたる経緯はこちらにも簡単に書かせていただいておりますので
よろしければぜひご覧くださいませダウン
初めてのお茶会♥|多趣味&和ませママmasakoのおけいこサロン Cheerful Smile


今回は、昨年の秋以降、共通のアイシングクッキー教室へ通っている
ママさんが集まってくださいました。

お茶会といっても、なんとなくティータイムをするだけではもったいないな、
との思いがありましたので、テーマをかんがえまして、
第1回和みトークお茶会テーマは、
「今の自分」と「未来の自分」でした。

家事や育児、仕事での役割を担う慌ただしい日々を送るママさん。
今回は、自分自身のことを考えて、これからが楽しみになるきっかけ
としてテーマを選びました。

まずは、名前・すきなことやすきな色などで、自己紹介。
そのあと、思いを見える化してみよう!ということで
アイディアを書き出してみました。

音譜未来の自分
~している、と完了形・進行形の文章で、
3~5年くらい先のことをイメージして自由に書き出しました。
できるかな、できないかもはなしで考えました。
お子さまが○才のとき、と想像するだけでもワクワクされていましたね。

音譜大切にしたい価値観
自分が安心を感じる状態をあらわす言葉、文章を書き出したあと、
ほかの参加者からみた印象をそれぞれ聞きていきました。
自分が思っていることと、お友達が思っていることが同じかと
思えば、「え~、そーなの目」と違って面白かったですね。

音譜今の自分
できてないことではなくて、
今、幸せを感じること・ものを客観的に書いてみました。
あれ?今も結構いい感じじゃないの?って声もうまれました(笑)

音譜プチスピーチ
今の自分と未来の自分を、
時間の流れでつなげてみなさんにきいて頂きました!
「わたしは聞き役が多いので、上手に話せるかな」と心配していた
Kさん・Yさんもイキイキとお話され、皆さん、お話しが上手ドキドキ

ワクワク感や発見、そして、
明るく(ひとによってはスッキリ!)表情が変化していましたね。
自分のことがわかる!ってとっても嬉しいことなんだって実感しました合格

音譜今日からできること、やったらよさそうなこと
ごくごく簡単なことでよいので、という観点で書いてみました。

自分のことをじっくり考える時間が少しでも持ててよかった!という、
みなさんのはつらつとした表情でのまとめの雰囲気が素晴らしかったです。

「自分が何にもやもやしているのかよくわからなくて」
とおっしゃっていたRiさん。
答えはご自分の中にあった!と気づかれたようで
ますます素敵な表情に宝石赤今後が楽しみですね!
この度はお茶会開催実行委員を率先してくださって
ありがとうございました!

どの段階でも、とても丁寧に言葉を選んでじっくりと考え
観察力に優れたReさん。
さっそくおうちでも振り返りをしてくださったことに感謝。
平常心を大切に、いつも愛情あふれる言動に元気をいただきました。

はじめましてのMさん。
穏やかな雰囲気としっかりとしたお話しが印象的。
おこさまの気持ちによりそってケアをしながらのご参加。
「おうちでもじっくり考えてみたいと思います。」と
ご自分の時間がもてるといいですね。Riさんとの名コンビ、
また楽しみにしています!

視野がひろくてゆったりと雰囲気のYさん。
何も思いつかなくてどうしよう。。。というお話しでしたが、
Yさんの「うん、うん!」という話し手に心地よいあいづちはほんとに素敵。
お話しをきいてくださっているうちに、ご自分の思いも見えてきた、と。
ご主人との時間も大切にしたい、とこちらも嬉しくなりました。

アイシングクッキーではいつも素晴らしい集中力をみせて
くださるKさん。
これから新しいご家族をむかえ嬉しいドキドキが始まりますね。
聞き上手なKさんとご一緒すると私もたくさんお話しして、
話しながら頭が整理できることも。
お友達のよいところ探しも上手で感激しました。


なかにはお子さまのケアをしながらのご参加、
大変なタイミングもあったかと思います。

パンや旅行など共通の話題や好きがたくさんみつかった素敵な空間。
貴重な時間のなか、ご参加いただき、感謝します。

最後に、みんなで記念写真カメラ



おこさんたちも一緒に楽しんでくれて、ありがとうドキドキ

コーヒー  コーヒー  コーヒー  コーヒー  コーヒー


当サロンのお茶会は、カリキュラムといえるようなものはまだなく、
模索中のところがあります。

とはいえ、実りあるお茶会になるよう、
気がつけばみなさんお話上手になれていまして(笑)
私の和みトークでみなさまがますます元気になられるよう
開催していきたいと思っておりますクラッカー
当面は準備期間ということで参加費無料とさせております。
(別途、会場費や会場によっては飲食代をご負担いただく場合がございます)

お茶会は今後も不定期開催の予定でおり、
次回は9月中旬を予定しておりますラブラブ

いけばなやアイシングクッキーレッスンでは
(当然のことながら)多少のおしゃべりはしつつもレッスンメインで、
一度あの方とゆっくりお話ししたい!ということが難しいこともあるはず。

ゆっくりと語ることの楽しさを、
○○ができていない!とがっかりするよりも
□□はできてる!と発見することの面白さを、
私とご縁のある方々がさらにご縁がつながって幸せになることを願って、
これからもどんどん魅力的にしながら続けてまいります。

現在、魅力的なコミュニケーションに磨きをかけるべく、
カウンセラーの勉強もつづけております。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

JSA(日本サロネーゼ協会)
アイシングクッキー認定講師・華道真生流師範 masako