おはようございます!
セミの鳴き声が当たり前になりつつある、夏の朝晴れ
新聞をとりながら、今日は暑くなるな~と太陽さんのやる気を感じました。

指輪  指輪  指輪  指輪  指輪


さてさて、今月よりスタートしました、
日本サロネーゼ協会(JSA) アイシングクッキー認定講師講座、
Lesson4をすでにおえ、後半に入りました。


主なテーマは、
・上品で淡くクラシカルな色づくり
・お花しぼり
でした。

優しいカラーリングは、控えめが大切、とべーっだ!

さすがは、利き手泣かせの名高い、お花しぼりあせる
これまでレッスンで3回の経験がありましたが、
わかったようでわかってない、
できたようでできてない、
そんなふわふわした状態で黙々と作りました。

時間とのたたかい、湿度とのたたかい、
自分とのたたかい、と、たたかい祭りでしたが(笑)
そうこうするうちにコツが少しずつわかってきて
ひとつふたつと納得のものも誕生してひと安心しました。

クッキーさんたちは、こちら目



改めて、自分次第でお花がつくれる口金に、
しぼり方を発見した方に、ありがとう!と伝えたくなりました。

ということで、残るはあと2レッスン!
卒業制作の構想もできてまいりました。
ドキドキしますね~

認定講座のつづきのこちらのレポートへ!
アイシングクッキー講師認定講座⑤|誰だってアーティスト! 元気になれるおけいこサロン チアフルスマイル アイシングクッキー・いけばな 豊橋.湖西.浜松

アイシングクッキー講師認定講座⑥|誰だってアーティスト! 元気になれるおけいこサロン チアフルスマイル アイシングクッキー・いけばな 豊橋.湖西.浜松


おかげさまで、生徒時代をしる身近な方々から
レッスンの先行予約をしたい!とご要望を頂きまして、
今月下旬より、レッスンスタートの見込みとなりました。

関わるすべてのみなさまに感謝申し上げますドキドキ

指輪  指輪  指輪  指輪  指輪

夏休みといえば、食べ物・動物・レジャーと
たくさんシンボルがありますね。

私にとっては、そういったものに加えて、
夏休み期間のみの放送!
「夏休みこども電話科学相談」でしょわんわんです。

昆虫・動物・海・宇宙・こころ・からだなどそれぞれの
専門家の先生がスタジオにスタンバイし、全国からの
こどもたちの電話での質問にこたえます。

そっか~そういうことが疑問なんだ!と感心したり、
映像なしでことばや音で説明する先生方の話術、
だれかにちゃんと電話するというこどもたちの緊張感など
多様な楽しみ方ができて、夏休みの朝にぴったりの番組です。

私は今日の放送をききながら出勤で~す車
こどもたちの好奇心に負けず(笑)私も頑張りますにひひ
楽しい一日をお過ごしくださいね。