この記事は星のカービィ 参上!ドロッチェ団ボスバトルRTAのチャートです。
計測区間
開始地点 ボスバトルの画面でAボタンを押した瞬間
終了地点 ダークゼロの体力が0になった瞬間
尚、これは先駆者兄貴を参考にしています。
このチャートにおいて必要な下準備
・ライフのかけらは一つ以上取らないでください。
・8-1にあるUFOの巻物も取ってはいけません。
・2-4にあるカッターの巻物、4-1にあるバブルの巻物は取っておいてください。
・ボスバトルのあかしとシールスターは当然全て取りましょう(というか取らないとボスバトルが出来ません)
(これから書くチャートには個人的に記載するまでもないと思った部分を省略してます。ご了承ください。)
Aボタンを押して開始
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コピー部屋
ハイジャンプ、バブル、ソード、UFO、カッター、ボムを取る(この順)
上の順にコピーバブルを取ります。この際UFOを取ってからカッターまでは横に移動してから↓押しっぱなしにすると思うのでそこでバブルになります。
この際バブルをコピーするのと同時にカッターをコピーしてしまうと下画面がバグってボムのスペースが無くなってしまうので他のシャボンと少し離れてコピーしましょう
このバグは普通はあまり起こらないのですが、ギリギリバブルに当たらない位置でタイミング良くバブルを使うとコピー習得時にカービィがポーズをとる動きで同時にシャボンを取ってしまいます。
あとはこの部屋でスライディングをすると非常にガバムーブをしやすいのでそこは練習してカバーしましょう。慣れないうちはダッシュでもいいですがスライディングの方が圧倒的に速いです。
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途中の部屋(以降省略)
基本的に何か吸い込んでいないとき着地地点を微調整してからスライディング2回が早いです。が、慣れてないならダッシュでも問題ありません。
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1面ボス DDD
バブルの→Bを5回撃ち、DDDを倒したらバブルを☆弾に変えて吸い込む
DDDにはダメージ後少し無敵が存在するので早く→Bを撃ち続けると途中で泡がすり抜けてしまいます。少しだけ間隔をあけましょう。
⇓(途中でカッターに変更)以降能力を変更する際は塔の画面でするのがよき
2面ボス ミセス・モーリィ
先ほどの星をモーリィに当てつつカッターを当てる。
運がいい時は潜られる前に撃破できる。撃破出来なくても画面奥に逃げられなければ大してロスにはなりません。
画面奥に逃げられたら基本リセットでいいと思います。特にダイブ攻撃はかなりロスですし。
因みに☆弾を使う理由は開幕でモーリィが最長で居座ってきた時に安定して撃破出来るからです。(検証してないけど☆を使わなくても多分速攻撃破は出来ます。但し割とシビア)
もし投げられたタイヤに当たってしまったら泣く泣くリセットしましょう。
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3面ボス クラッコ?
画面中央でカッターを上に向かって投げるだけ(初めは浮きながらやると尚良し)。簡単
ですがジグザグに移動する行動をされるとぶつかる事もあります。気を付けよう!
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3面ボス メカクラッコ
(クラッコを画面右で倒した前提で進めます。)まずクラッコの左端より少し右の位置から上にカッターを連打→クラッコが電撃を帯びて画面右端に移動したら普通のカッター投げを1回(少し長押し)した後直ぐに画面上部に退避(少しでも遅れてクラッコに轢かれたらリセット)し、クラッコが左に来た時に落ちながら長押しカッターを投げる(ここも気を付けないと落下死する)
ここまでにカッターが最低8HIT、大体10HITしていれば安定すると思います。
後はクラッコが作った足場でカッターを上に投げまくっていれば攻撃される前に倒せる筈です。
⇓(途中でソードに変更)
4面ボス ヤドガイン
ここは2通りのチャートがありますが、個人的には安定チャートをオヌヌメします。
安定チャート(推奨)
初めは定位置でしゃがみ→縦切り3回を4回繰り返すだけ。割と余裕があるので焦らず切りましょう。
安定チャートだとこの時点でHPが調整されている筈
攻めチャート(非推奨)
安定の3回が4回に変わるだけです。
と言ってもタイミングがかなりシビアになります。最速で切り、先行入力でしゃがむくらいじゃないと間違いなくヤドガインに轢かれてしまいます。轢かれたら勿論リセット
このチャートの場合こいつは本RTAにおける難所に変わります。(慣れれば楽だけど)
どちらのチャートにも言えますが、焦ってBを連打して微塵ソードを発動させないでください。(一応リカバリー可能)
因みに余談ですが4回斬っても3回斬ってもどっちでもこのボスの最速撃破時間が1位と2位です。(人力)
TASを含めても4回斬りに関しては全能力中最速なので(2位はハンマー)多分これが一番早いと思います。
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5面ボス ボーボー
本RTAにおける難所その1です
突進攻撃がくることを願いながら真ん中にある台で上B連打しましょう。突進攻撃の合図が出たらボーボーをマグマに誘導しつつ、上Bで突進を躱し、縦切り連打で倒しましょう。運が良ければこの時点で撃破できます。別に運が良くなくても適当に上B連打すれば倒せると思う。
物が落ちてきたら上Bで回避しましょう。TASさんみたいにしゃがむとマグマに飛び込むことになります。
火の粉攻撃はロスなので好みでリセット、ボスの移動に当たってしまってもリセットでいい
もし先ほど攻めチャートにしていた場合でボーボーをノーダメで突破した場合は絶対にマグマにダイブしましょう。忘れるとドロッチェ戦をノーダメで突破した際に痛い目を見ます(ただし本当にダイブすると星を失う恐れがあるのでマグマにダッシュしてから手前でしゃがみましょう)
ボス戦前に少し余裕があるのでそこでダメージを喰らっておいてもかまいません。
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6面ボス ドロッチェ
本RTAにおける最難関です。 こいつの気分次第でタイムがガラリと変わります。
理想は開幕ビーム→上Bで削りきる。の流れですがそう上手くいきません
大体ビーム以外が来るので気合です。
気合なのでパターンも糞もないのですがコツ的なものだけかいておきます。
・基本上B以外は使わなくてもいいです。
・空中でのダメージ効率は回転切り<切り上げメテオ
地上でも最速縦切り<切り上げメテオ3HITです。
・上Bの無敵があれば☆弾を避けるのは容易い筈です。一方で爆弾は結構避けづらいので気を付けましょう(気を付けてもどうしようもないことも)。それとボムを上Bで避けることはおススメしません。素直にしゃがむか避けましょう。
⇓(途中でボムに)
7面 キタナイト
ボス戦が始まり、地面に足が着いたらすぐに左上にジャンプし、突進してくる前にストライクボウルを当て、そのあとストライクボウルを9回当てれば撃破出来ます。
開幕に突進してくる前にボムを当てるのは地味にシビアです。
別に突進されてもその後画面下右端に逃げてからストライクボウルでも十分倒せると思います(逃げる前に3個しか当ててなくても)。倒せなくても泣かないで
ここまでにしてきたダメージ調整は全てこのボスの為です。
と言うのもメタナイトは此方のHPが減っている時に弱体化するようになるからです。
試してみれば分かりますが
・まずカービィのHPが満タンの時にボムなりスパークの通電なりを使ってみて下さい
・するとガードされてうまくダメージが通りづらいと思います。
・その後カービィのHPを最低まで減らしてから元気ドリンクを与えてみましょう。
・その後ボムなりスパークの通電なりを使ってみてください
・すると全くガードをされない筈です。(更に怯むこともある)
また、冒頭でライフの欠片を取ってはいけないと言ったのはライフを増やしてしまうと弱体化されられずに安定させることが出来なくなるからです。(ガードがあると大体長期戦になる)
それとマグマダイブが必須なのはヤドガインから攻撃を受ける回数が3回だと弱体化しないからだったんですね。
⇓(途中でHJに)
8面ボス ダークドロッチェ
・初めはメタナイト戦同様真ん中に向かってジャンプしたのちハイジャンプをします。(こうすることで1,2HIT稼げる)
後はアドリブなのですが、大体ダークドロッチェ(以下DD)は画面上部に居る筈なのでハイジャンプを当て続けます(大体6回HITしたら無敵が切れる筈。位置によってはそれ以下)
ビームの時に画面上部に居たら状況に寄りますがビームの方に逃げた方がいいです。
普段は運の化身であるDDですがHJならかなり安定されることが出来ます。
DDを倒したらHJを星に替えて吸い込み、暫く遊んでましょう。
黒い星が移動したら3☆の落下位置で待機
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道中1
HJを吸い込んで右上にHJを6回
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道中2
HJの先が足場になるように調整しつつ上に向かう
道中1,2合わせて弾丸滑降とホバリングを駆使して進むよりHJの方が恐らく10秒くらいは得しています。
(因みに本作最強であるトルネイドは道中1は早いですが道中2ではホバリングの方が早くなります。ついでにボス戦はHJと同程度)
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ボス戦の前にUFOに変えてチャージしながら待機
ラスボス ダークゼロ
通常プレイにおいてはクソザコの一言に尽きるこいつですが、気を抜くと悲惨なことになります。気を付けましょう(5敗)
まずフォルムチェンジし終えたところに姦通弾を1発
後は基本アドリブで7発ですが、順調に当てれば2度目の形態変化までには倒せます。
記録狙いなら2度目の形態変化も防ぎたいですね。難易度上がるけど
・因みに、こいつでロスになるのは
・UFOの姦通弾が当たらないとロス
・当たった時の硬直時間が長い上にUFOの溜めがリセット
・どの形態にもまずあじパターンがある
・不意に追突される
・UFOの姦通弾を放った後にチャージが早すぎると入力を受け付けていない時がある
・変にパターンが変わって攻撃が避けられることがある
・形態変化するときは一時的に無敵になる
・UFOはしゃがんで受けることが出来ない
・ラストなので精神的に割と焦る
大体上記の理由が幾つか合わさって起きる感じです。UFOの巻物を取ると更に上記の条件に
・UFOの電気が邪魔で姦通弾がすり抜ける事故が起きる
が追加されます
一応形態ごとにうまあじまずあじを書きますと
バーニング(大体うまあじ)
うまあじ
・火柱攻撃→攻撃の起点
・☆ばら撒き→大体姦通弾を当てられる
まずあじ
・ウロチョロされる→大体画面上部に居るが姦通弾を避けられることもある
スパーク(まずくない?)
うまあじ
・中央での放電→画面端の空中に居れば全部回避出来る上に攻撃の的
・☆まき→分からないけどうまいんじゃない?
まずあじ?
・ウロチョロされる→まずいかと言われれば微妙だがUFOの不器用さを感じるんでしたよね?
ICE(最高にうまいかまずあじ)
うまあじ
・冷凍ビーム→的だが終わる時には注意する必要がある
・☆→これもうわかんねぇな
まずあじ
・画面回転→単純にビームを当てる間隔が遅くなる、不意に追突することがある
あとこのボスに止めを刺す際にしてはいけないのはダメージを喰らった後に☆弾で止めを刺そうとすること。外すと大ロスが約束されます(2敗)。自分はany%においてこのせいで自己べがパーになりました。
大体こんな感じです。
一部調査不足や説明不足のところがあるかもですがお兄さん許して。
一応このチャートでの自己ベストは4分50秒です(撮影外)
撮影時のベストは4分55秒53でした。
因みにspeedrun.comにはボスバトルのRTAの項目はありませんでしたが、本RTAの動画を探したところ
YOUTUBE→https://www.youtube.com/watch?v=6txRZdSl7sQ&t=13s(5分8秒で元世界最速らしい奴、計測区間はこれを参考)
ニコニコ→http://www.nicovideo.jp/watch/sm2575814(5分52秒、ニコニコ内最速)
だったので多分最速を名乗れます。