本日、年内最後の発達障害の講習会。

 

 

「少数派の子供を変えることよりも、多数派の子供に違い・理解の仕方を教え、多数派の子供自身の自己理解の方法を教えていく。」

こちらを教える方が大切。

 

そうだよなー。

 

最近感じるのは、

「自己理解」をしようとしている子が減ってきている気がする。

 

みんながこうだから。。。。。

一緒じゃないと不安だから。。。。。

ただ何となく。。。。。。

 

そんな風に私の目に映ってしまいます。

 

 

そうじゃなくって、

 

こうしてみたい。

こうなりたい。

こう思う。

 

自分自身の意志を持つ。

 

 

子供は子供なりの自分の意志があるはず。

周りの大人もそれを見守っていけたらと思います。

 

 

とりあえず、

今は自分の周りにいる子供たちからそんな風に見守って、

どんどん色んなことを言えるような雰囲気を作っていけたらいいな。

 

 

 

年末年始、何かと忙しくなるお母さんたち。

ちょっとの時間でも、自分自身をセルフケアしてあげてくださいね。

ストレスを溜め込まないように・・・・

体が動かなくなる前に。

ちょこっとだけでもマッサージしたり。

面倒臭いなら、お気に入りの香りを嗅いだり。

一杯頂いてぐっすり寝たり。

 

 

さぁ、今年も残りわずか。

私は、今年の反省と来年に向けての脳内整理に勤しんでいます。

 

 

大掃除もしないくせに何だかバタバタしている私。

出かける前にデュフューズして出て、ドアを開けた瞬間の香りに癒されるのが楽しみ。

私の小さな幸せ⭐︎