EeePC 901 Transcend CFのUDMAモードがおかしい・・・(後編) | ラグジュアリー携帯&カスタム携帯

EeePC 901 Transcend CFのUDMAモードがおかしい・・・(後編)

前回 はTranscend TS16GCF300を修理に出すまでのお話をしました。


修理に出してから2日程たってTranscend社のサポート担当の方から連絡がありました!!


「確認させていただきましたところ、お客様のご申告通りCIS情報の記述に誤りがありました・・・

今回はCIS情報を書き換えてご返送させていただきますので様子をみていただけますでしょうか・・・」


いや~、結果はおおよそ解ってはいましたが・・・

本当にこんなことあるんですね!!UDMA5対応の製品をUDMA4の設定で出荷するなんて・・・

正直ビックリです。


そして・・・


戻ってきました!!

ので早速チェック。

まずはBIOSの認識

おお~バッチリUDMA5になってます~


つづいてXP起動!!

もちろんサクサク動いて心なしか以前よりも軽快な感じがします。



デバイスマネージャーでモードを確認UDMA5・・・大丈夫です。


念のためベンチマークを取ってみたのですが・・・おおっ


よく見てください!

なんと全体的にWriteの数値が上がっています!!

いやっ、明らかに良くなってます。特に512Kで約2倍、4Kではなんと!3倍強も速いです。

UDMA4からUDMA5になったからでしょうか・・・


CFの性能よりもバスラインの速度の方がかなり早いのでこんなに変わるとは思っても

いなかったのですが、どうやら他にも要因があるようです。



改善前と改善後のATA-Identify を比較してみました。


なんとシリアル番号が修理した日になってファームウェアのバージョンも変わってます。

てっきりUDMA情報のビットだけ変えたと思いきや

ファームウェアごとアップデートしてたんですね!!


今回色々と解ったのですが、この辺の問題ってあまりメーカーのサポートページにも

掲載されていないですよね。大概はご使用機器との相性問題です。。で片付けられて

いるような気がします。


Transcend TS16GCF300はEeePCユーザーの中でも人気のCFだと思います。

True-IDEモードで使用する以上UDMA5でカッチリ動作させたいですよね!!


当然量産品でしょうから私が購入したCFだけがUDMA4設定になっていたとも思えませんので

Transcend TS16GCF300使用中の方は今一度チェックしてみてはいかがでしょう??