EeePC 901 タッチパッドドライバーのまとめ | ラグジュアリー携帯&カスタム携帯

EeePC 901 タッチパッドドライバーのまとめ

先日、Eee PC 901/XP用に公開されたタッチパッドドライバーV7.0.3.7ですが少し

不具合があるようなのでご報告いたします。


●タッチパッドドライバーV7.0.3.7での問題点

 IE7でのスクロール機能は改善されていますが、Firefoxでのスクロールにぎこちなさがあります。


1つ改善されたと思ったら1つ不具合が出ると言う何だか良くわからない状況になってます。

ただこのタッチパッドドライバーはエランマイクリエレクトロニクス というポインティングデバイスの

メーカーから供給されているものらしくASUSがELAN社のタッチパッドを採用している関係で

このドライバーが使われているようです。


メーカーが同じならということで・・・


EeePC用に供給されているドライバーをすべてEeePC901に1度インストールしてみて

その挙動を検証し、まとめてみました。


●現在公開されているタッチパッドドライバーはは4つ、バージョンで言うと3つがあります。

 以下Eeepc901で使用した場合の不具合です。


Eee PC 900/XP V7.0.1.4

 以前から話題のバージョン

 IE7でのスクロールが効かないという問題があります。


Eee PC 1000H/XP V7.0.2.5

 スクロールに関してはIE7、Firefox両方良い感じに動作します。

 V7.0.3.5同様「ドラッグ&ドロップ」以下が表示されません。


Eee PC 1000HD/XP、Eee PC 904HD/XP V7.0.3.5

 ドラッグ&ドロップ」以下が表示されません。

 Firefoxでのスクロールにぎこちなさがあります。


Eee PC 1000HD/XP、Eee PC 904HD/XP、Eee PC 901/XP V7.0.3.7

 Firefoxでのスクロールにぎこちなさがあります。

 V7.0.1.4に比べ高速キーの項目でデスクトップとポップアップ機能が削除されています。


現状ですとFirefox使いの方はV7.0.1.4を、またIE7を使われる方はV7.0.3.7を使用するしかないのかと

思います。


しかし・・・

ブラウザを両方使いたい、尚且つ高速キーもV7.0.1.4のようにデスクトップやポップアップも

使いたいと言う方に奥の手をお教えいたします。


用意するもの・・・

Eee PC 1000H/XP V7.0.2.5タッチパッドドライバー

Eee PC 901/XP V7.0.3.7タッチパッドドライバー


まず

Eee PC 1000H/XP V7.0.2.5タッチパッドドライバーを普通にインストールしてください。

 ・「最新のファイルがあります」のようなアラートが出る場合がありますが構わず上書きしてください。


いったん再起動・・・

そしてコントロールパネル→マウス→ハードウェアの順でクリックし

Elantach Smart-Padのプロパティを開いてください。


ドライバータブからドライバーの更新!


ソフトウェア検索の為・・・を「いいえ」で次へ


一覧または特手の場所からインストールする・・・で次へ


次の場所を含める・・・にチェックをいれ


参照ボタンからV7.0.3.7タッチパッドドライバーのフォルダーを選択して次へ


インストール終了後再起動・・・


どうですか?ユーティリティソフトはV7.0.2.5でドライバーは最新V7.0.3.7の組み合わせ

なんですがドラッグ&ドロップ以下の項目もきちんと表示され高速キーのデスクトップと

ポップアップも使えさらにIE7とFirefoxのスクロールも使えております。


ただし1つだけ不具合発見!!

あまりインストールしている方は少ないと思うのですがマイクロソフトのEXCELで

横スクロールを使用するとその後の左クリックがなぜかalt+左クリックになってしまい

プロパティ画面がでてしまいます。。。

こうなってしまった場合は左側のaltキーを一回押せば元に戻ります。


とてもイレギュラーな使い方だとは思うのですが次回のタッチパッドのバージョンアップまで

待てないという方はお試しください。。