EeePC 901 USBメモリーでリカバリーを検証 | ラグジュアリー携帯&カスタム携帯

EeePC 901 USBメモリーでリカバリーを検証

最近、ドライブ関係の検証が多くDVDからではなくUSBメモリーからリカバリーできないものかと

色々と探していましたら、EeePC 900シリーズ Wiki内にSDHC・USBメモリでリカバリ という記事を

見つけたので早速検証してみました。


※EeePC900まではメーカのHPで同梱のDVDからブータブルUSBメモリーを作成するソフトが

 公開されていたようですがなぜかEeePC901にはありませんでした。


作成方法は該当のページを参考にして欲しいのですが

いたって簡単!なんと2つのソフトだけでできてしまうんですね~


USBメモリー作成時に私が検証した中で1つだけ注意点がありました。


・PowerISOというソフトでISOファイルを「名前をつけて保存」する前に

 ファイル→イメージの設定でファイルの最適化を有効のチェックを外した方がよさそうです。



チェックを外さないと私の環境ではWinPE起動後ブルー画面でエラーになってしまいました。


またUSBメモリーは4Gが丁度良いと思います。リカバリーイメージだけで2Gちょっとありますので・・・


ではいよいよリカバリー開始です!



まずはおなじみESCキー長押しで起動ドライブを選択です。

今回はUSB Flash DiskでENTER!!




一瞬WinXPの起動画面が出たかと思ったら、見慣れたGHOSTとはちょっと違う画面が・・・



Local→Disk→FromImageをクリック!!



なんとリカバリーイメージの入っているドライブの選択画面がでてきました。

復元もとのファイルを選べるんですね!!

今回は同じUSB-Flash内のRecoveryフォルダーにいれましたのでそちらを選択。。



ちゃんとイメージファイルでてきました!




そしてここも驚きです復元先のドライブを選べます!

今まではマスターにしか復元できなかったCドライブのイメージが

どちらのドライブでもOKってことですね!

マスターが1、スレーブが2、USB-FLASHは3になっているようです。




あとは幾つかアラートがでますのでOKボタンで進むと・・・

いつも見慣れた画面になりました。

リカバリー開始です!!




あっという間に終わってしまいました。4GのCドライブ(マスター)で約4分でした・・・

一番初めの画面に戻りますのでDドライブ(スレーブ)もリカバリーする場合はもう一度同じ動作を

行ってください。終わる場合はQuitです。


本当に大丈夫かなと思いつつ再起動!!




問題なく終了。


とてもあっけなくできてしまいました。

さらに凄い事に、この作成したUSBメモリーでバックアップやクローンもできてしまうようです。

ためしにバックアップと復元をしてみましたが問題なくできました。。

最近はUSBメモリーもン千円で買えるほどお手ごろになってきました。

またUSBメモリー以外にもSDカードやCFカードでも同じように動作しますので1つは作って

おいて損は無いとおもいますょ。。