遅くなりましたが | Photo of the days.

Photo of the days.

この地で生きている証、次の世代に繋いでいく写真。
民俗写真家松田高明の写真日記。

あけましておめでとうございます。

昨年12月1日に長男・隆志が誕生致しました。

そしてそのちょうど1ヶ月後の1月1日に父・清蔵が逝去致しました。

皆様からのお祝いのお言葉とお悔やみのお言葉で、この嬉しい気持ちと悲しい気持ちのどちらに気持ちを持って行ったらいいかわからない不安定な自分を支えていただいておりますことに感謝申し上げます。

この1ヶ月間本当にいろいろなことを気付かせていただきました。
そして、東北文教大の菊池先生より以前よりおっしゃっていただいていた『民俗写真家』という肩書きを使用する決意も致しました。
この『民俗写真家』という肩書きは巨匠でいらっしゃる芳賀日出男さんには到底及ばないと思い今まで使用致しませんでした。

しかし私自身の時間も有限ですのでこの肩書きに恥じぬよう精進して行きたいと思います。
「記録写真で芸術的な写真は生まれる。けれど芸術写真は記録写真にはなりえない」芳賀日出男

今後とも変わらぬお付き合いの程、よろしくお願い申し上げます。

松田スタジオ 代表
民俗写真家
松田 高明