●春のシャルマン火打!と試乗会。 | 海外スキーリゾート、ウィスラー・ブラッコムを滑ろう!

海外スキーリゾート、ウィスラー・ブラッコムを滑ろう!

スキーをしているからには、ウィスラーを滑ることは1つの「夢」。
でも、どうせならどんなバーンでも滑れる技術も持っておきたいもんです。
技術を向上させながら日々のスキーを楽しみ、
最終的にはウィスラー・ブラッコムinカナダを目指します!


こう忙しいとゆっくりブログ更新もできない(T_T)


やっと先週末のシャルマン火打がアップできます^^;


3月末の栂池から始まり、
4月最初の春の嵐と、
ここのところ週末の悪天候が続いてましたが・・・。




出ました!
快晴の空が!!
$海外スキーリゾート、ウィスラー・ブラッコムを滑ろう!-シャルマン火打①



こんなにゲレンデがハッキリと見えたのは久しぶりな気がする!

$海外スキーリゾート、ウィスラー・ブラッコムを滑ろう!-シャルマン火打②




第1クワッド降り場から見える後方の山並みもパチり。
$海外スキーリゾート、ウィスラー・ブラッコムを滑ろう!-シャルマン火打④

もう少し近づけば良かったな^^;




第3ペアリフトは止まってました。
$海外スキーリゾート、ウィスラー・ブラッコムを滑ろう!-シャルマン火打③




と言っても、
12時でもレストハウスに空席があるような状況。


第1クワッドだけでも十分。




非圧雪で有名とは言え、
この時期は無理でしょう^^;



ただ、
木々の間隔が広めなので、
ここを非圧雪で滑れるなら、
魅力はあります!


来シーズンのお楽しみやね(^-^)/




それと、
クワッド1本で頂上なので、
狭いイメージを持っていましたが、
実際に滑ってみればなかなか滑りごたえがありました。

クワッド長いっ!




もちろん、
広いとは言えませんけどね!




昼食は山頂のこちら。
$海外スキーリゾート、ウィスラー・ブラッコムを滑ろう!-シャルマン火打⑦

のつもりだったんですが、
お仲間さんが昼食セットのチケットを購入してしまっていたため断念。



ブログ仲間さんに頂上のこの「ビュフェ・スーシュ」をお勧めして頂いてたんですが。(T_T)




これも来シーズンのお楽しみです(^-^)/




で、
肝心の試乗会はというと・・・
$海外スキーリゾート、ウィスラー・ブラッコムを滑ろう!-シャルマン火打試乗会①



目標はアトミックのBLUE STAR乗り比べ。




まずはお気に入りのアトミックの違いがわかれば、
他メーカーもイメージしやすいと思うから。




13-14シーズンのモデルは
AX
SX
AC
SC

のラインナップ。




Aが大回り用。
Sが小回り用。

Xの方が上位クラスと言った感じ。



ただし、
このモデルはどちらかと言うとAの方がオールラウンドに近い仕様になっているそうです。



実際に乗り比べた感想として。

確かにAがオールラウンドな仕様になっているだけあって、
SXで大回りをするのは少し不安になりますね。

ハイスピード時の安定感はもう少し欲しいです。


とは言え、
流石に小回りやコブはSXの方が回しやすいけど、
どれか1本と言われればAXに軍配があがりそう。


高速時の安定感もあり、
小回りやコブも頑張れば行けますから。


それに比べて僕のスキー板
「11-12 DEMO X TYPEA」
は、
更に大回りに特化したような板なんで、
やっぱり小回り厳しいですな。

乗り比べてよくわかりました。


大回りの安定感は流石って感じですけどね。




ACとSCに関しては、
正直あまりわかりませんでしたね。


高速時の不安定感と、

柔らかすぎる感じはどちらにもありました。


まあ、
僕の”体重”の問題かも^^;




ああだこうだと言いながら、
45分おきぐらいで板を取っ替え引っ替え。
(ホントは30分おきに返すシステム^^;)


肝心の写真を忘れてしまいました。(T_T)

撮っていたのはこれだけ。

$海外スキーリゾート、ウィスラー・ブラッコムを滑ろう!-シャルマン火打試乗会②


おそらく「AC」だったと思います。(SCかも。)




そんなこんなで、
太陽の力が(光が)弱くなってくると、
ゲレンではこんな色になってしまいました。
$海外スキーリゾート、ウィスラー・ブラッコムを滑ろう!-シャルマン火打⑥

流石に真っ白ではない^^;




もう一つ付け加えるなら、
この時期で気温も高かったのに、
雪質が思った以上に悪くなかったこと。

いろんな条件が重なってるんでしょうね~。



さあ、
今週末は五竜&47に出撃です(^-^)/

----------------------------------------