IN 博多 | 大阪の住宅リフォーム・店舗デザインオフィスです

IN 博多

靴屋店舗工事の打合せで博多へ行ってきました。
福岡の大名って場所で大阪のアメ村と感じがよく
似ています。
昼に打合せをし近くの老舗っぽいお蕎麦屋さんで
手打ち蕎麦をいただきました。
P1250802

こんな感じの所で打ってるみたいです。
時間が少しずれていたので打っている所はみれなかったですが
私は山掛蕎麦。美味でした。品のある冷たい器にもられて
きました。
P1250796

そして 最後のシメはやはりダシを蕎麦湯でわって飲む!! (☆゚∀゚)
ご一緒していた工務店の社長は「松茸そば 時価」ってのをご注文。
流石、蕎麦通ですねぇ~風流ですねぇ~
P1250801

とってもいい香りでした。秋を感じますね。やっぱり季節の感じられる
食べ物はいいですね.。゚+.(・∀・)゚+.゚

相変わらず 日帰り出張ですのですぐさま博多へ戻りました。
今回は丁度新幹線の改札を入った所にこんなワゴンが。。
西通り~2

西通りプリンってので、そういえば大名の街中でみかけたぞ(*゚∀゚)っ
今回のおみやげはこちらに決定!
topimg02


帰りの新幹線はすいていました。私の周りにはひとーーーりもいてません。
091001_1550451


ゆっくり熟睡させていただきました。
で新下関辺りで私の後ろの席に三人のビジネスマンの方達が。。
新幹線が動き出すと「シュポッ」とお決まりの「お~つかれ~」とともに
聞こえてきました。程なくほろ酔いになった方達の1人のメールが。
「嫁からメールですわ。ハートこそないですけど」ってちょっと嬉しそう。
どうもまだ若い感じ。すると上司の男性が。
「お~優しいやん。いいなぁ。でお前んとこは?」ってもう1人の人に。
「うちっすか?うちはキツイっすよぉ~出張から帰ったら あんたは飲んで
ばっかりで楽しいやろうけど私は子供の面倒を1人でみて大変やってんでぇ~
って。ヤイノヤイノ。」
「そぉやんなぁ。女って。いういう。キミの所は子供さん小さいからなぁ。」
「そうなんですよ。下が四歳やから。そんな時に限って熱だしよるんですわ。
ほんだら子供小さい時は家にいててくれな困るって。でも金はいる。でも子供も見てもらわなあかんから出張はって。本間困りますわ。」
「そぉそぉ。嫁は言いよるなぁ~。金はいるけど早く帰って来い!!って。どーしろって感じやな!その内子供が大きくなったらもう帰ってこんでずーっと仕事しとけ~って。金だけ稼いで居らんのが一番って感じや。今のわしんとこやわ。怖いわ。本間、女は。ガハハハ」
って話して愚痴ってました。。。
流石 大阪のおっちゃんや。ボケも突っ込みもトーンも最高でした!
でも本当。可哀相ですよね。男の人って。
頑張って仕事してても家事と育児をしているほうが偉いんやって女の人
多いもんね。でも両方必要なんやから大事にしな。お互いに。どっちが
偉いもないよね。気遣いと優しさがなくなったら頑張る気力もなくなって
しまうと思います。このサラリーマンの人達もビール飲んでるけど
やっぱり言葉の節々に上司の心使いに部下の気遣いが感じられました。
やっぱり仕事中は楽しい事していても付き合いや接待って所はあるものね。
でも夜中に子供の熱で奮闘する奥さんの気持ちもわかるしね。
お互いに頑張ってるんだよね。たまには皆様優しい言葉をかけてみましょう。
それは家族でも恋人でも仕事関係の人にでも子供でも。。。

私も帰ってきて今日一日ご苦労様って話ながら。。。家族とおみやげのプリンを食べました。
さぞかし優しい気分になれるかと・・・でもプリンが。。。
ちょっと私達には苦かった(/TДT)/