スクリーニングとか | ぱふぇっとの投資研究所

ぱふぇっとの投資研究所

勝利は心構えが全て
持てるリソースの全てを目標に
グレアム、バフェット、オニール、ピーター・リンチ、ジム・クレイマー
パラダイムシフト
グロース

かれこれ数時間四季報CDROMの取説とにらめっこしてるんですが…

すみません教えて下さい。
四季報CDROMでスクリーニング条件設定したいのですが、
PER予想決算期、予想(倍)、最高平均(倍)、最低平均(倍)更に今期、来期、真近
とかあるんですがどれを入れたらいいんでしょう?
時価総額も前期本決算でいいんでしょうか?

ここ見ると
http://inv.synchack.com/2013/08/enn_23.html
実績PBRってなってる
PERは…?
条件式とか難しい。

Mc.N@休職中 ‏@SyncHack 9分9分前
@Puffett3 うむ。実績PERか今期予想PERか来期予想PERかって話かな。どれがいいかは目的によって違うかな。enn基準は実績PERしか信じないという彼の方針を汲んだ結果。まあでも予想PERの方が株価は動くよねw
色々コツがあるんだが取り敢えず明日な。俺はもう寝る。

Mc.N@休職中 ‏@SyncHack 47分47分前
@Puffett3 つ http://inv.synchack.com/2015/07/perper.html …

仕方ないので今回は証券会社のツールを使うことにする。
証券会社のは検索条件が限定されるなぁ…。

あかりん ‏@akarin_kab 15時間15時間前
@Puffett3 まさにそんな流れです!楽天スクリーナーはSBIより細かく設定できるのでおすすめ~ このためだけに口座開設してありますww

あかりん ‏@akarin_kab 15時間15時間前
@Puffett3 楽天証券のスーパースクリーナーが好きでよく使ってます!業績よりも事業が時代の流れに沿っているか(?)を見たいので、条件は割りとゆるゆるで検索掛けてるー。ただゆるいと数が多いのが難点…なので根気で見ていくしかない...・ω・ もうちょい絞ってみるw