本日2度目のアップ!
電波の調子が良い!


こちらは信号機にボタンが付いていて、押して信号を変えて渡ります。

しかしコロナになってしばらくすると
紙が貼られて押さないように!と注意書きが…

大通りは待てば変わってくれるので大丈夫なのですが小さい通りは押さないとかなり時間待たされます。

だからか紙は破れ、みなさん肘で押してます。
この前は男の方がジャンプして膝で押してた(^_^;)
いやいや…

紙の時に写真撮っておけば良かったけど忘れてました(^^)


今は、↑こんな感じで押せません。

電車の中は人が多いのですが椅子を拭いたり手すりを拭いたりして消毒専門の方を雇って1つの電車に必ず1人乗って行ったり来たりとずっと消毒してくれます。


こちらもワーホリの方が来れないのでどこもトリマー不足。
求人だらけです。
オーストラリアはどこの店に行っても必ず日本人が居てるので英語出来なくても安心です。

そしてこちらでは2~3件のお店を掛け持ちするのが普通で同じ店だけで働きません。

ウォッシャーと言う犬を洗うだけの方もいる為、私達トリマーはカットに集中出来ます。

預かる時間も長いですから、ウォッシャーの方は2時か3時には終わって帰ります。

後は乾いた犬達からトリマーがカットしていきます。(その間トリマーは爪切りや耳掃除、毛を短くしといて洗いやすいようにします)



↑やる気無い( ̄▽ ̄;)



何度も書いてたのですが、何故かアップすると消えてしまうんです( ̄▽ ̄;)

写真もアップ出来ず…携帯しか今は無いので書きづらいです(;_;)

電化製品(携帯&タブレット)すべて壊れてしまいました!

パソコンは新しいの買ってもいいのですが日本で買いたいので今は、辛抱しています。

さてオーストラリアですがメルボルンはまだロックダウン中!

シドニーもホットスポットがちらほら…
でもロックダウンはしていないのでかなり自由です。
マスクしてる方も増えてソーシャルディスタンスは続いています!

ちょっと咳払いしただけで睨まれたり、離れられたりします。


そして春が近づき暖かく、半袖の方も居てるくらい日中は暑いですが夜は日本と同じでグッと気温が下がります。


日本ではコロナで大変な時期に地震と台風と…

すべてに気をつけて生活しないと行けないストレスが溜まりますよね。

早く平穏な生活に戻る事を願うしかありません。

九州地方、台風による被害が少しでありますように





こんにちは(^^)

どうやら、エムズさんはblogを書けないらしく、私専用になってしまってすみません( ̄▽ ̄;)

コロナで世界が変わってしまい、悲しいニュースばかりですね…

Australiaでも一部では人種差別があり、ブリスベンではアジア人の二人が髪を引っ張られたり殴られたりした事件がありました。

日本でもホームレスの人を若い子達が殴り殺したニュースも聞きました…

日本も安全な国とは言えなくなりましたね…
本当に悲しい😭

最近のAustraliaは、コロナも減って来てるからか?飽きてきたのか? かなりの人が外出しております。(一応、何かしら用事を作ってかな?)

外でランチをする人…コーヒーを飲む人…
お喋りしながら距離は取ってますが少し人が多い気がします。(こちらでは罰金なので))

終わりが見えないので恐怖でしかありません。
もし、自分がかかってしまったら、他の方にも移してしまうし、でも仕事があるので電車通勤しなければならないし…(T_T)

セカンドビザを取る為に、農家へ働きに行く方や仕事が減ってしまったので下旬に帰る事にされた方が居たりして残ってる人達に仕事が回って来てます(;_;)
何故、今の時期に帰ろうと思うのか不思議ですが後2ヶ月VISAが残ってるのに思い残す事は無いそうで(^_^;)そりゃ良かった!


私は語学学校がオンラインに変わりelementary&pre-intermdiateとのMIXになりました。

担当の先生もintermdiateの先生なのでお話が速い速い…完全に忘れてるelementaryの生徒が居てる事を☺️

何日間みんな黙って聞いてましたがSpanish達が怒ってしまい、エージェント&校長先生にメール!
私達には難しいから先生を変えるかelementaryのクラスを作って下さいと(^_^;)

確かに先生に質問された時、私は全く解らず、笑われてしまって、悲しい思いをしたのでそれからは、最後の挨拶だけ元気にして終わってます。

ちなみにelementaryクラスの人達は画像OFF&音声OFFで勉強してます…と言うかZOOMなのでチャットしてますね…ハイッ☺️

私はboss babyと言う映画が日本でもありましたよね!あれの短編があるのですがそれにはまってます🙋
英語版しかないので英語書き出して意味調べて、また単語書き出して、読み方など調べて映画と合わせて…
かなり日にちはかかりますが内容知りたいから楽しみになってしまい、毎日毎日やってます。
たまにオンライン授業が詰まらなくなったら先生の話は聞き流しで映画翻訳の続きしたり( ̄▽ ̄;)駄目ですよね…😅


私のグルーミングschoolの生徒さんは永住者ばかりなので私がカット教えて、生徒さんが私に発音や英語教えてくれてます(^_^;)
いつも助かってます🙆
でもまた喋れない私は何故だろう?
2ヶ月で少し会話出来るよ!って言われてましたが全く変わっていません私…😅
焦る~日本人とばかり話してるからですよね➰


ラブラドゥードルとラブラドゥードルを掛け合わせて出来た子はタマルークって犬種になるらしいです。

何故、タマルークと言うのかは謎らしいですが、こちらはMIXを作りまくって新しい犬種名を付けています😱
とにかくMIXばかり、しかも中型犬以上が多くて動かれると静止に大変なんです。

だから必ず日本から来たグルーマーは腱鞘炎になります!
私も指がずっと痛い😞💥
休みが増えたおかげで安静に出来るのでまた働く時には軽減されてます。

湿布もなく塗り薬になるのでベタベタするから、やはりこんな時には何でも便利な物が手にはいる日本に帰りたくなります😁

目薬もドライアイ用すらない。
病院行けばそこから専門医に回されるので
時間かかりますしね😢
意外に病院は日本が楽に行けるので安心ですし、歯医者も安い!

ネット環境が悪くて写真をアップ出来ないのが残念です!

今度一気にアップしますね✨


seeyou
How are you~\(^-^)/

コロナ、怖い…(;_;)

昨日シドニーからパース(Australia国内)からインドネシア経由で日本に帰るワーホリの方の話。

トランジットが21時間あったのでホテルを取りました。
しかぁ~し、日本人はダメですと2軒に断られ、他を探してやっと泊まれたらしく(T_T)

かなり疲れたと…

そして、次の日パースからインドネシアに行く飛行機に乗ろうとしたら、飛行機は飛びますがトランジット出来ないのでダメです…と( ̄▽ ̄;)
なんで?
どういう事?
また、急に決まったの?
同じ日本人も居たそうで3人でしばし途方にくれ…


空港には沢山の方が母国に帰れず…
ストレスで至る所で怒鳴り声が聞こえ、警察が来たりで物々しい雰囲気になって居たそうです。

取り敢えずまたシドニーに戻り、明日シドニーからまたまた経由で帰る便を取り直したそうです。
まだ今までのキャンセル料金も帰って来てないし、飛行機代がかなり高いのでショック過ぎです。
疲れが出て逆に体調崩さないかが心配…
しかも明日も飛ぶか解らないですし…

みんなストレスでしか無いですよね…
すべてが急過ぎて、対応が出来ないです…

まずは、自分が感染源にならないように気をつけて行かないと行けませんね!

私の話ですが、最近、残り少ない手羽先がスーパーに残っていたのでそれを料理したのですが油がかなり飛んで手を火傷しました…

水膨れが七個も出来て…病院は休みだし、日本ならすぐに行くけど、こっちで火傷で行ってもいいのか解らず(行きづらい(^_^;))

ワセリン塗ってラップ巻いて感染症にならないようにしてます…(;_;)

しかも、不幸は続き、次の日、いつも通り鍵も持たずスリッパのまま、外にゴミを出しに行ったら風でドアが締まり…ガチャンって!

今まで1度もこんな事なかったので焦る焦る😭💦💦

チャイム鳴らしても誰も出なくて、他の人の部屋の窓叩いたり呼んだりしてもやはりいないのは居ない…
横が大家さんの家なので取り敢えず行けば済むので行ってみるが( ̄▽ ̄;)

嘘でしょう!いつも要るのに何故か留守!
犬も居ない!散歩??

仕方ない!裏に回れば入れるので入れる所を物色しながら家の周りをウロウロ…

やはり、入れる場所も無く…(T_T)
玄関先でどうしようかと周りをキョロキョロしてた
その時!遠くから日本人らしき二人がこっちに向かって歩いてる(^O^)
女神!救世主!

同じシェアハウスの方がちょうど帰って来てくれて無事に5分以内に家に入れました!
部屋のdoorは開けっ放しだったのですんなり\(^-^)/

聞けば、みんな一度はやった事があるらしい!

もう、鍵は絶対持って出ます!
2日続けて残念な思いをしてしまった…


ではまたseeyou(^o^)/~~
How are you?

今、世界がコロナでパニックになっていますね!
Australiaでも、外出の規制などがあり、レストランも持ち帰りのみ営業出来き、ワーホリで来てる方は仕事が無くなりました。

私達、グルーマーもある日とない日があります。
明日、日本に帰る方と話をしてたのですが2回飛行機キャンセルにあい、やっと明日取れたのですが2回乗り継ぎ、しかも2回共にTransitが11時間ちょっと…

明日乗れても着くのは30日…

それもインドネシア経由なのでそれも飛ぶかどうか1日1日が変わってしまうので安心出来ません。

まだ、ANAが頑張って飛ばしてくれてますが本日の便はキャンセル…
4月7日で取れた方が居てるのですが帰れるかどうか…

どうにかワーホリの方達を日本に帰してあげてほしいです。
外務省からも通達があり、仕事が無くなると貧困になりうるのでお金が無いワーホリ達は速やかに帰りましょうって!
コロナにかかっても医療費も高いので…

しかし、飛行機代ビックリするほど高いんですよね…
最高片道40万とかもあって( ̄▽ ̄;)

出せないわ…

最低で片道10万…何故~💦

つい3週間前は片道2万5000円くらいで出てたのに…

いずれAustraliaもロックダウンになるだろうと言われて買い占めも凄くて…
スーパーにオープン前から並んでトイレットペーパー買いました(^_^;)
やっと買えました!後少しだったので良かったです!

そして、マスクする方が増えました!
私もマスクして電車に乗ってます(^^)

一人一人が気をつけなければ終息しないでしょう…

皆様、気をつけて下さいね~💦

未だに私は、そのまま入れてたであろうカバンからリンゴを出されて、洗って居ない手で渡してきて、食べろ!と言われる事に慣れません…(コロナが流行る前の話)(^O^)

笑顔で貰うのですがお腹空いてないから夜食にするね!といつも断ってしまう私( ̄▽ ̄;)
せめて袋に入れてカバンに入れて欲しいと心で思います…

ではまたseeyou
久しぶりの天気に洗濯物を一気に洗いました!
冬服の用意もしないと行けないので雨続きだったから天気の良い日に洗っておかないと乾かなくて…

私のシェアハウスには乾燥機がなくて。

でも、お金を入れるタイプでもないので有り難いです(他の国や場所によってはお金を入れて洗うタイプらしいです)


最近、語学学校に1人日本人が入って来ました!やっと日本人二人に\(^-^)/
その方は、10代で子供を産み、今年小学生になる子供と一緒にAustraliaに来ておりますが行った国がもう40ヵ国!4じゃないですよ!40ですよ!

ちなみに母子家庭です!
働きながら住む事をしてるのですが(旅行だけの国もあります)
しっかりしてて、いつもニコニコしててすぐにクラスの人気者に!


私と住んでる所も近いし、関西人同士で年齢は違いますが一緒に居て楽しい方です。


しかし、こんな生き方もあるんだと尊敬してしまった…
将来はトリップアドバイザーになりたいらしいですが英語出来ません( ̄▽ ̄;)

でも何歳でも始めるには遅くはないと思います。
日本の若い方も会社や人間関係に嫌になってるなら海外出てはいかがですか?

日本と変わらない事も沢山あります!
良い事もありますが日本の方がいい事も沢山あります。
海外の方はみんなフレンドリーで楽しい?
そんな方ばかりではありません!

会社の終わりの時間になるときちんと帰れる?
残業無し?
そんな事ありません…終わって帰れる方は仕事が早く片付けられる方です。
早く自分の仕事をきっちり仕上げれば早く帰ってOKですが出来なければ日本と同じで怒られます!

ネットではよく海外はこうなのに日本はダメだよねって聞きますがそれって本当に?

さぁ皆様、自分の目で確かめませんか?
日本批判する前に世界を周ってみませんか?

トリマーになれば世界で通用します!
学校も日本と違い、半年で卒業出来ます!
インターナショナル グルーマーになりませんか?

いつでもご相談に乗りますよ!
ちなみに私が先生ですけど( ̄▽ ̄;)

いつかこのblogを読んだ方が生徒として来てくれてお会い出来れば嬉しいです。

ちなみに最初に書いた方、まだ年齢22歳ですよ!
私が22歳の時なんて、世界見てなかったです!
ちなみに携帯が出始めでGoogle翻訳もGoogleナビもなかったので最近は便利(^_-)

さぁコロナの影響で今日から日曜日まで仕事が無くなりましたが語学学校はありますので行かなきゃ!
今日も楽しく勉強して来ます。


ではまたseeyou


How are you~
おひさしぶりですよね(^^)v

ずっとAustraliaは災難続きで大変(;_;)
山火事が続いたら、今は雨が続き、今度はコロナでスーパーの商品が無くなり、会社も自宅勤務の方か増え、電車も人が少ないです。

そして、仕事がない!
今週、私は、2日しか働いてません…

イースター前はかなり忙しいのですが今は、どこもお客様が居なくて節約傾向にあります。
Japanese restaurantも客が居ないので当分閉めるらしいのですが従業員の方は給料がありません。

これがいつまで続くのか不安になりますよね!


トイレットペーパーは当たり前ですが米もなく…

まだ他の国よりは、感染者が少ないですが見えないウィルスにみんなビクビク…
今から冬を迎えるAustraliaでは、インフルエンザも流行ってくるので心配です。
最近、かなり雨が続いて朝と夜は寒かったのですが本日は暑くて…

こんな気温の変化なら普通に風邪引きそう。
でも、電車や人混みで鼻をすすったり咳などしたら今は、注目浴びます(;_;)

辛いのが花粉症の人!花粉が舞う時期なので大変です!風邪じゃないけど今の時期は鼻もすすれない!
やはり視線が集まるみたい…( ̄▽ ̄;)

早く終息してくれる事を願います。

新しい情報…こちらで出産された方の話ですが2日間、入院中の食事はシリアルとジュースだったそう(^_^;)
所変わればですね~さすがに栄養あると言っても日本人は米が食べたいかもぉ~

では、またseeyou
こんにちは(^^)

最近はDAISO通いが多くなり(;_;)
こちらでは100円ではなく、200円ちょっとするのですがやはり買ってしまいます。
品物は可愛いですし、クオリティが良いですよね!

化粧品からあるので助かります!


このビルには日本食のお店も沢山あります!
そして、UNIQLOとH&Mのお店もありますが…
かなり高いのでUNIQLOではお買い物出来ません(;_;)
日本で大量に買っておく事をお薦め致します(^^)v




毎日トリマーとして働いてますが1日5匹から7匹をしなければならなく写真すら撮る時間がありません。
エムズさんも1日3匹から忙しい日なら5匹されてましたがそれは凄い!
海外は朝から預かって出来たら返すと言うスタイルなので時間にはあまり執着しません。
でも大体4時間以内で朝からの子は帰ります。

それが出来るのは、シャンプーするだけの方が要るからです!
乾かしまでしてもらってグルーマーは仕上げのみをします。
効率がよくグルーマー三人で1日21頭くらいはやります!
シャンプーしたりしないので体力は残ってますが怪我をさせないように神経は疲れますね(^◇^)

今、私は、3店舗で働いてます。
日本人の店&韓国人(日本語喋れます)&オージーのお店(日本人スタッフ四人居てます)

しかし、海外ではトリマーは重宝されるので働き口は沢山あります。
何故か皆、1店舗だけでなく、色んなお店に働きに行くのが普通らしいです。
日本もこうしたら、スタッフが長続きするのでしょうか?

また、海外でトリマーをしたい方はご相談くださいね~
そしてこれからトリマーを目指される方も日本より安く短期で免許取得出来ますのでぜひ、Australiaでトリマーになりませんか?

本当に英語必要ありません。
住みながら勉強しても楽しいですよ!
私は、家も職場も日本人しか居ないので英語全く勉強してませんが喋れたら楽しいだろうな?と思ってます(^_-)

日本のトリマーさん達も頑張って下さい!
覚える事も多くて、直接お客様の声を聞き、大変な1年にはなりますが1年頑張れば、リズムが出来き、自分の好みのカットが出来るようになるので、とっても楽しい職業になります。




エムズさんでもスタッフを募集してるみたいなので働きたい方はご連絡してください~(^-^)v
0120568122

ではseeyou~\(^^)/
おひさしぶりです!
エムズさんも忙しく更新されていないのでまたまた勝手に私が(^_-)

さてこちらAustraliaは43度の気温の日もあれば23度くらいの日もあり、服装に困ります。
夜はかなり冷えるので寒いくらい!


こちらバルモラルビーチ!

沢山ビーチがあるのでそんなに込み合いません。
がっつり泳ぐより、プカプカ浮かんだり日焼けを楽しむ方が多く感じます。

私は、がっつり泳いでますが(^^)v

Australiaは波が高いのでサーフィンをする方が沢山いてるのですがノースシドニーは波がなく静かな海です。

ぜひ夏のAustraliaに来てビーチを楽しんでくださいね✨

ではseeyou~\(^^)/
明けましておめでとうございます~(ノ´∀`*)
本年もどうぞよろしくお願いいたします!

2020年のスタートですね!
皆様、どうお過ごしですか?
ワンちゃんやネコちゃん達はヌクヌクと(ダラダラ)と過ごされてるのではないでしょうか(^_-)

適度に運動してお正月太りに注意ですね♪

エムズもこれからも皆様に喜んで頂けるカットやサービスをしながら、楽しく仕事をし、みんな仲良く協力して頑張ります!

・スタッフが入らずご迷惑をおかけしておりまして申し訳ございません。

※当店ではトリマーを募集しております!
まずはお電話くださいね~\(^^)/