ヤマボウシ | エムズアソシエイツ☆スタッフブログ☆

ヤマボウシ

みなさま、こんにちは♪  三和ですもみじ

 

秋も深まり、少しずつ紅葉してきていますね!

 

エムズの打ち合わせルームから見える庭木も霧

 

近くで見ると、赤いぼつぼつの実がなっていますさくらんぼ

 

ヤマボウシ(山法師)の木です。

 

赤色の実は以前は、緑でしたので、初めて見た時は、イモムシがいるかと、

ドキドキしました恋の矢

 

打ち合わせにお越しになった施主様と、ヤマボウシの話で盛り上がったのですが、

このヤマボウシはシンボルツリーにおすすめです。

 

シンボルツリーとは、

お住まいのシンボルとなるような、大きな樹木のこと。

 

ひとつ植えるだけで住宅自体が違って見えたり、

外構が華やかになる効果があります。

 

ヤマボウシは、落葉樹が多いのですが、こちらは常緑樹です。

 

秋冬になっても、葉が落ちない木ですので、冬も緑があります。

 

5月から6月頃に、白やピンクの花が咲きます。

(厳密には、苞葉、葉っぱの一種です)

 

 

画像はお借りしておりますが、こんなイメージです。

 

モデルハウスの庭にも、もっと大きなヤマボウシさくらんぼ

 

 

すずめがちゅんちゅんと、食べに来てますオカメインコ

 

おいしいのかなぁと思ったら、生で食べられるとのこと。

 

皮を剥いて食べてみたら、

 

優しい甘さで美味し~いラブラブ

 

アケビのような、トロピカルフルーツのようなお味。

 

ジャムや、果実酒にもできるそうです。

 

私の趣味は果実酒作りですので、作りたくてたまらなくなりました(笑)

 

赤い綺麗なお酒ができるだろうなぁワイン

 

滋養強壮・健康増進・目の疲れにもいいそうです。

 

庭木の楽しみは、目で楽しむ以外にも、季節を感じたり、実がなれば、食することもできます。

 

また、モデルハウスの玄関や

 

 

トイレにも、飾って、和風の趣を楽しんでいます。

 

 

あと忘れていけないのは、手がかからないという点。

 

ヤマボウシには病気や害虫がほとんどみられず、

乾燥を好むので、あまり水やりの必要がなく、自然に任せられることです。

 

夏の暑い時期に、庭木の水やりも大変ですからね!

 

樹木を購入検討されてみえる方、ヤマボウシ(常緑樹の方)はいかがでしょうか?

                    

                    三和 もみじ 

------------------------------------------------------------------

 

新築一戸建て 注文住宅 リフォーム 設計デザインから建築工事まで

岐阜 長森 各務原 羽島 一宮 

 

 株式会社エムズアソシエイツ  http://www.ms-as.jp/

 
▼エムズの情報を気軽にチェック♪

エムズアソシエイツ☆スタッフブログ☆

 

------------------------------------------------------------------