気密性能 と 換気 の関係 | エムズアソシエイツ☆スタッフブログ☆

気密性能 と 換気 の関係

 こんにちは 松原ですにひひ



モデルハウスの完成に向けて、今更ながらですが、やることの多さで


おなか一杯で破裂しそうな 松原ですガーン




 楽しみラブラブ! 半分  「もう、いや!」ショック! 半分 ってなのが正直なところなんです



新天地への引越しまで もうあと≒2ヶ月 





 

 がんばります!






 てな、愚痴っぽい前置きになりましたが、住宅の気密性能と換気の関係を


少しお話したいと思います。



 年末の大掃除の祭に、自邸のトイレの換気扇に、ほこり防止のフィルター




 こんなやつを、貼るだけなんですが・・・






取り付けた後 たった1ヶ月で、ほこりまみれに・・・・叫び






 我が家のトイレの天井換気


 遠めでも、めっちゃほこりが溜まってるのが分かりますね






 ちかくでミミをすませると 「ピーピー」 いってるのが聞こえます。


 目詰まりして、隙間のない間を空気が通るので、笛の現象と同じですね目



 こりゃひどい!


 ってなことで、シートを撤去しました。



 でも、この現象は、実は住宅の気密性能がよくないとならない現象なんです。



 気密が悪いお住まいは、換気扇を回しても、隙間が多いので家のあちこちから


 外の空気が少しづつはいってきます。


  そのため、換気扇の近くの空気だけを吸出し、本当に排出したい床面に


 ちかい汚れた空気や、廊下の空気は排出できない状態になってます。



 風船をイメージしてみてください。


 穴の空いていない風船(気密性がよい)に、換気の排出口と給気口の2つの穴を


 あけ、ひとつの排気口のほうから中の空気を吸い出すと、もうひとつの穴である


 給気口から、吸い出した分と同じ量の空気が流入します。


  この2箇所の穴をお互い反対側へ設置すれば、端から端まで


 くまなく内部の空気を吸出し、外の新鮮空気がはいってくることになります。


 しかし、ちいさな穴がたくさん開いた、いわゆる気密性の悪い風船に、


 排気口と給気口のふたつの穴を同じように開け、排出口から内部の空気を


 吸い出しても、うまく給気口から空気がはいってきません。

 ちいさな穴から少しずつ空気が入ってきてしまうため、多くの外部からの


 空気は、排出口の近くの小さな穴からはいってきて、遠くにある給気口からは


 空気がはいりにくいことになります。


 いわゆる 「ショートサーキット」という現象です。


 

 つまり、短期間で換気扇のフィルターにほこりが詰まるのは、気密性がよいか、


 もしくは、ものすごくほこりが多い かどちらかだと考えられます。



  我が家は、もちろん前者の気密性がよいので、特にトイレの場合は、


 トイレットペーパーのちいさな繊維が宙に舞うこともあり、特に目詰まりを


 起こします。


  でも、それだけ、ちゃんと空気をすってくれていることになります。


 逆に、あまりトイレの換気のフィルターの目詰まりがないのは、気密性が


 悪いかを疑ったほうがよいかもしれません。


  トイレのマドを常時あけているような場合は、あまり目詰まり現象は


 おきないかもしれませんね。



 

 こういったことを踏まえると、気密性能が悪いと、設計時に計画した換気


 が、しっかりとできていないお住まいが、めっちゃ多いと思われます。



 設計時点での計画換気は、あくまで数字だけの計画であり、


 実際に換気風量を測定するわけでもありません。



  しかし、気密性能値C値=1.0をきってくるような場合(高気密)は、


 換気が計画した数字に近い状態で換気できていると考えてもよいでしょう。


 特に、第三種換気をする場合は、気密性能がよくないと換気の効果は


 ほとんど期待できません。


  ただ、外に向かってプロペラを回してるだけで、換気扇の回りの空気だけ


 排出して、肝心の汚れた床付近の空気や、換気扇から遠い空気は、


 ずっと入れ替わることがなく、よどんだ空気となる可能性が高いです。


 

  1日に2度ほど、マド開け換気をすれば全く問題はありませんが、


 真冬や真夏のエアコン稼動機に、そんなことできませんもんね。


  でも、本当は、マド開け換気ができれば、換気扇なんていらないんです。


 マド開け換気が出来るという保証が得られないため、また、クロスや合板


 で内装仕上げをすると、人体に悪影響を与える、ホルムアルデヒドやVOC


 の揮発性物質が出るため、法律で24時間換気が必要になりましたが、


 なんか????おかしくないですか?

 

  自然素材で、クロス使わない、床にも合板を使わない、構造も無垢材に


 した場合の換気計画は基準が違ってもよさそうですが、今はどんな家も


 一律で決めれられております。 なんかヘン!


 

  ただ、人間が輩出する二酸化炭素も、人体にはよいとはいえませんし、


 脳の働きも阻害するので、やはり計画換気は必要なんですが、


 そもそも、家族を外部要因から守る目的で建てるお住まいの内装材が


 人体に悪影響を与えるようなものを許しているのがどうかと思います。


  本末転倒のような気がしますしょぼん




 長くなりましたが、換気扇のフィルターはこまめに清掃してくださいにひひ





 余談ですが、先日久しぶりに休日に休みがとれましたので、家族4人・


 子供たちと長良川へ! 寒いので、人が少なくおもいっきり遊べました。





 隣で遊んでいた見ず知らずのご家族の方達と仲良く遊びました。



 子供って無邪気でいいですね~   同じくらいの年だと、誰でも友達!みたいな。


 娘は、よそさまの犬を友達になった子供達とづっと散歩し、


 息子はキャッチボールとラジコンを、初対面の男の子達と一緒に遊んでました。


 しかも、うちも双子、 たまたま出くわした 隣の子も 双子  (ナンタル偶然デショウ)



 松原もむこうのお父さんと「ラジコン」談義に花をさかせ、楽しめました。


   またどこかで会えるといいですね~



 


-----------------------------------------------------------------


新築一戸建て 注文住宅  リフォーム  設計デザインから建築工事まで 


          

         岐阜 長森 各務原 羽島 一宮 


         株式会社エムズアソシエイツ  http://www.ms-as.jp/

                                

         携帯専用サイト   http://www.at-ml.jp/?in=66377


                             メルマガ登録はこちら から


エムズアソシエイツ☆スタッフブログ☆


------------------------------------------------------------------