生活スタイル | エムズアソシエイツ☆スタッフブログ☆

生活スタイル

 おはようございます。


またまた松原の登場ですみませんあせる




 朝晩はとても過ごし易くなりましたね。


マドをあけて風を通すと、とても気持ちのよい時期になりました。


高気密高断熱といえども、こんな季節はマドを少しあけ、風を通すと


とても過ごし易く気持ちよいですにひひ


 設計時には、風の通り道もちゃんと考えておりますので、OBの方々には


是非、マドをあけた快適さも味わっていただきたいと思います。


私事ですが、昨夜からマドをあけっぱにして今朝まで快適に安眠できました。


半そで短パン 布団なし だったので ちと 寒いくらいでした汗




 さて、本題にはいりましょう。


先日は新モデルハウスの進行状況をアップいたしましたが、


モデルハウスが完成した後は、お住まいという「ハコ」を提供するだけでなく


「暮らし方」のご提案もできると いいな~ なんて考えております。



 モノがあふれ、情報があふれ、混乱があふれるこの時代


ストレスなく生活するのはとても難しいことになってきた感がします。


 そんな忙しい毎日の暮らしの中にも、ほんの少しでも ほっ とできる


暮しのヒントをご提案していきたいと思います。


 (松原もそういった暮らしにともて憧れているんです 実は・・・)






 仕事の旅先で見た雑誌や、新聞でふと目についた雑誌





 キンフォーク  


 もともとアメリカのライフスタイル(スローライフ)提案誌で、とにかく紙面の


レイアウトやデザインがとても魅力的な本です。


 見ているだけで、デザインのセンスアップに役立ちそうです。



(余談ですが、センスを磨くには、とにかく 


  「センスのよいものを好奇心をもって、見たり触れたりする」


ことにつきると思います。 


 生まれつきセンスのよい人なんぞおりません。 


とにかく好奇心をもって見て触れる!)



 本の内容は、ほっとするものが多く、こんな暮らししてみた~ 


ってものが多く、真似してみたいと思うことが多くありました。


 また、商品の紹介なんかも、ストーリーをちゃんと解説していて、


その奥の魅力をちゃんと説明しているところも好感がもてました。










 ソトコト


 ソーシャル エコ マガジン  


こちらも、ラフスタイルを意識したもので、いろいろな社会とつながりながら、


エコな暮らしをしている人たちにスポットをあてたり、こんな暮らしをしている人


がいるぞ~ みたいな情報が目に留まり、いろいろ今後の参考になりそうでした。



 

 そして クウネル (画像 ちっちゃっ!)


タイトルがいいですね   食う 寝る  


まさに、暮らしの基本ですが、これをちゃんとしている現代人って少ない


ような気がします。


 理想= ちゃんとした出来れば無添加素材を選んで、ちゃんと時間をかけて作る。


→ 現代人 = 買ってくる あるいは、チン する。


  例えのひとつですが、そんな雰囲気ですよね~



     本当の幸せってなんだろ?


 なんてことを、最近よく考えるようになりました。

 



 他にもそんな疑問の解決のヒントになるような、エコ ~ 自然派


の雑誌も含め、とにかくいろいろな情報を集め、感じて、


    こんな 「暮らし方」 って いいな~ 


ってものをモデルハウスにも取り入れていきつつ、お住まいづくりの祭に


皆様にもご提案ができるといいかな  なんて勝手に思っております。



 ------------------------------------------------------------


新築一戸建て 注文住宅  リフォーム  設計デザインから建築工事まで 


          

         岐阜 長森 各務原 羽島 一宮 


         株式会社エムズアソシエイツ  http://www.ms-as.jp/

                                

         携帯専用サイト   http://www.at-ml.jp/?in=66377


                             メルマガ登録はこちら から


エムズアソシエイツ☆スタッフブログ☆


------------------------------------------------------------