現況測量。 | エムズアソシエイツ☆スタッフブログ☆

現況測量。

こんばんは かめやまデス カメ


台風18号、このあたりは大きな災害もなく過ぎていきましたが


関東方面の被害はひどいですね。


なんだか年々災害の規模や被害が おおきくなっていくのを 感じます。


10月から改正される保険料も大幅に上がるのも 致し方ないですかね。


こう毎日毎日いろいろあると


なんでもなく一日が終わることのありがたさ、感じます 忘れがちですけどね・・・





今回は久しぶりに

現況測量に行った話しです。


現在打ち合わせ中のお客様、一宮市K様は既設平屋を生かして増改築を計画中。


今回は同一敷地内に 母屋と今回増改築をする離れ、ほかにも物置などなど


ありまして 確認申請上、敷地を分けないといけないため現況の敷地測量をしました。



今回その測量をお手伝いしてくれた某設計事務所のS氏とは


始めて就職した会社の同期で その当時は仕事でもプライベートでも良くしてくれた


ナイスガイで 気が付くともう20年以上の付き合いです。



測量と言っても今回はテープやメジャーを使って測るのではなく


光波で測りますので


とても簡単かつ 正確に測ることができます。



この赤白の棒の先についたミラーに 測量機から発した光を照射して


跳ね返る時間で距離が分かるというありがたい機械です。


距離といっしょに 各ポイントの方角まで測れますので


おおきな敷地でたくさんの建物が点在していても 思ったほど時間は かかりません。



敷地境界杭もすべてあるわけではありませんでしたが存在する杭はもちろん測っていきます。




今回は測量以外にも気になっていた既設の建物のひさしの位置を正確に測ることでした。


市道にひさしが飛び出ていないかを確認するためにもこのような機械があるととても便利です。

あとは測ってきたデータをもとに記憶が残っているうちに


各測点のポイントを結んでいき現況図を仕上ていきます。



点しかないところから だんだん敷地や建物のかたちが見えてくると


なんだか楽しくなってきたりします。



子供の頃遊んだ、点と点をえんぴつで結んでいくと ゾウさんやカブトムシが出てくる


あの遊びに 似ています。



------------------------------------------------------------------


新築一戸建て 注文住宅  リフォーム  設計デザインから建築工事まで 


          

         岐阜 長森 各務原 羽島 一宮 


         株式会社エムズアソシエイツ  http://www.ms-as.jp/

                                

         携帯専用サイト   http://www.at-ml.jp/?in=66377


                             メルマガ登録はこちら から


エムズアソシエイツ☆スタッフブログ☆



------------------------------------------------------------------