耐 震 診 断 。 | エムズアソシエイツ☆スタッフブログ☆

耐 震 診 断 。

こんばんは かめやまですカメ


先日、お休みをいただき 以前 ( かなり以前から ) から

かなり やってみたかった 「 そば打ち 」 をしてきましたニコニコ

(なんだ!そんなことかァ~と ガッカリされそうですが・・・ガーン


そば粉の状態から練り始め わたしの胃袋に入るまでには

ざっと 60分ぐらい かかりました。


で、仕上がりは こんな感じで・・・叫び


麺の太さが とっても ワイルドグッド! (注:そばのようなきしめん ではありません。)


そばの 腰というものを しっかり! 堪能してきましたにひひ


さぁ 次の挑戦までに 包丁 ちゃんと使えるように しとこっ!!




4月に入り、岐阜市から今年度の耐震事業についての発表がありました。

現在、耐震補強も含めたリフォーム工事を検討しているお客様がみえますので

早速、その内容を調べてみました。


ホームページからダウンロードした資料を見ましたが

確認したいことが色々とありましたので 市役所建築指導課へ行き、

アレヤコレヤと 担当職員さんに聞いてきました耳

( とても丁寧に対応していただき ありがとうございますニコニコ )


岐阜市に限らず、ほかの市区町村でも 木造住宅の耐震診断を無料で行える

という とてもありがたい事業です。 が!

昨年度は 当初予定戸数には 達しなかったようです。

(対象要件は昭和56年5月31日以前に着工された木造一戸建てetc・・・)


耐震相談士の わたくしと しましては

とても おしいっ!というか、勿体ないというか。

正直、ショックでしたガーン


手続きは 申し込みも 書く書類は 1枚だけ。

おまけに委任状があれば わたしのような業者でも代行できます。

あとは 建築時期を確認するため、家屋の課税証明書の写しがあれば大丈夫。

めんどうな作業は なんにも ありません得意げ


周りに 耐震診断してくれる人が居なくても 行政のほうにおまかせしておけば

診断者を 割り振ってもらえるので 心配いりません得意げ

(100%確実ではありませんが 診断者の指名も できるそうです)


地震グッズをそろえておくことも もちろん大切ですが

耐震改修工事まで 行うか否かは 別として

まずは今、お住まいの大切な住宅の状況を 知っておくことも大切な気がします。

耐震診断自体は 無料ですしねチョキ



今年度の無料耐震診断の申し込みは 5月1日から12月26日まで、

予定戸数は300戸を 予定しています。


なにか分からないことがあれば 岐阜市内でしたら 市役所建築指導課(6階)へ行けば

職員の方が 親切に 詳しく教えてくれますし、 このわたくしでも 大丈夫ですチョキ


お気軽に 声 かけてくださいネニコニコ



今週末の 「 H様邸 完成見学会 」 みなさまのお越しを お待ちしておりますビックリマーク




新築一戸建て 注文住宅  リフォーム  設計デザインから建築工事まで 

          

         岐阜 長森 各務原 羽島 一宮 


         株式会社エムズアソシエイツ  http://www.ms-as.jp/
                                

         携帯専用サイト   http://www.at-ml.jp/?in=66377


                             メルマガ登録はこちら から


エムズアソシエイツ☆スタッフブログ☆