検査官???? | エムズアソシエイツ☆スタッフブログ☆

検査官????

気密検査官の かめやま ですにひひ

( 先日の永井さんのブログ で そんな肩書き?をつけてもらいましたにひひ )


永井さんも ブログで気密測定のこと 書いてましたが、

興奮冷めやらないわたしは もう少しだけ・・・・書いてもいいでしょうかにひひ



当社ではみなさまご存じのとおり


新築住宅は全棟、気密測定をしております。


それは快適な生活を送るうえで住宅の気密性の確保は


これからの住宅性能として欠かせない大切な部分だと 考えてますので


その大切な部分は自分たちで確かめ 施工する以外にないと思います。




そこで今回のS様邸は 数えること12棟目の気密測定検査となりました。

(知らないうちにそんなにも検査していたんですね・・・)



スタッフブログでも何度か 気密性を高めるための当社なりの工夫・・・


たとえば

シートの貼り方やテープの留め方、適材適所によるテープの使い分け、


胴縁サイズなどその他、細かな部分も含め 何度か改良を重ねてきたこと


お伝えしてきました。



そんな今までの苦労の甲斐あってか 今回の気密測定結果は


なんと C値(相当隙間面積) = 0.5cm2/m2


当社新記録を樹立することができました!


しかも、修正なしで叩き出した 結果でした。



正直、その数字を見た瞬間、声が出ませんでしたラブラブ!



決して条件的に良いわけではありません。


開口部は大きな掃き出し窓が何か所かありますし、


総2階建てではなく下屋もあります。


建物規模からしてもどちらかと言えば・・・不利なんです。


そのような条件下で出た結果が、なお 嬉しいですラブラブ!




このような結果が出たことで 現在進行中の物件もよりハードルが上がり、


相対的に性能アップできるようになっていけば・・・と思う今日この頃です得意げ


(でもここからのレベルアップは かなり困難なんでしょうねぇ・・・ショック!




新築一戸建て 注文住宅  リフォーム  設計デザインから建築工事まで 

          

          工務店で建てる高気密高断熱のデザイン住宅


岐阜 長森 各務原 羽島 一宮


         株式会社エムズアソシエイツ  http://www.ms-as.jp/
                                

         携帯専用サイト   http://www.at-ml.jp/?in=66377


                             メルマガ登録はこちら から



エムズアソシエイツ☆スタッフブログ☆