地盤改良工事。 | エムズアソシエイツ☆スタッフブログ☆

地盤改良工事。

こんばんは かめやまです 夜の街


「 暑いですね~晴れ 」 


ひとに会うたび  ついつい言ってしまいますね。


なんでもかんでも急なんですよね!この前まで小寒かったのに・・・ガーン


からだが 自然環境に ついていけません・・・


でもなんだか今日は 「 わりと 」 さわやかだった気がします。


近所の公園の木々も快晴の空のいろとも 相まって


すっかり 初夏?!ってかんじの 綺麗なグリーンに 変わってましたよ ニコニコ


エムズアソシエイツ☆スタッフブログ☆



さて 先日、HySPEED工法という天然砕石を使った


地盤改良工事を施工する現場がありました。


改良体自体は 「柱状」 なんですが その中身が


最近よく良く使われるセメント系のものではなく


「天然砕石だけ」 を押し固めた いたってシンプルな改良方法です。



セメント系のものは六価クロムが発生する恐れがあるといわれていますが


こちらは砕石100%だけなのでそんな心配はありませんし、


改良体自体が砕石と周辺の砂や土のみなので透水効果もあるため


地震が起きても周囲の水圧を逃がすことで 液状化 にも強いということです。ニコニコ


エムズアソシエイツ☆スタッフブログ☆

まず 建柱車を使って 支持層+200(余掘り)の深さまで 孔を掘っていきます。


ちなみに現場にこの建柱車が入っていけないような狭小地や

足もとが悪いところは施工が難しいようです。


エムズアソシエイツ☆スタッフブログ☆

オーガーを抜くと周りの土が一緒に出てきます。

心配してた 「 腐食土 」 は出てきませんでした。


エムズアソシエイツ☆スタッフブログ☆

そこへ出番を今か今かと待ち構えていたユンボが

砕石をすくい、掘った孔に砕石を流し込みます。


その際に振動をあたえて周囲の土や砂と砕石を なじませながら 固めていきます。


エムズアソシエイツ☆スタッフブログ☆
エムズアソシエイツ☆スタッフブログ☆
結果、2日間でおよそ 40本強を施工しました。


施工中は天気はとてもよかったのですが やっぱり暑かった・・・晴れ


ちょっと見ていただけでも 汗がダラダラ流れてきましたあせる


施工会社の作業員の皆さま 暑い中 お疲れさまでした。


ありがとうございます。





新築一戸建て 注文住宅  リフォーム  設計デザインから建築工事まで 

          

         岐阜 長森 各務原 羽島 一宮 


         株式会社エムズアソシエイツ  http://www.ms-as.jp/
                           

         携帯専用サイト   http://www.at-ml.jp/?in=66377


                             メルマガ登録はこちら から



エムズアソシエイツ☆スタッフブログ☆