気 密 測 定 !! | エムズアソシエイツ☆スタッフブログ☆

気 密 測 定 !!



エムズアソシエイツ☆スタッフブログ☆
 おはようございます、 かめやま です。

 今週は『巻き爪』と『深爪』に悩まされた


 1週間でしたが、ここにきて ようやく


 回復してきました ニコニコ


 靴や靴下が普通にはけるのってうれしい!べーっだ!



 それはさておき モデルハウスの気密測定、やりましたよ!!


 今回は 構造見学会も 同時開催していますので 外壁は透湿防水シートのみ


 内部も 断熱材 + 気密シート(ザバーン)施工までの 仕上材は未施工の


 ほぼ スケルトン状態 での 測定を行いました。


エムズアソシエイツ☆スタッフブログ☆


 ”気密測定”とは 建物全体の隙間がどれだけあるかを測定し、(C値 といいます)


 その数値が小さいほど その家は性能が良い ということがいえるのですが


 なぜ?でしょうむっ



 それはいくら断熱材を良いものにしたり、暖冷房設備を性能の良いものにしても


 肝心なそれらを包み込む箱( 建物 )自体が隙間だらけではどうなるでしょうかはてなマーク


 せっかく高性能な設備や資材も 無駄になってしまいますよね ショック!



エムズアソシエイツ☆スタッフブログ☆


 結果は・・・


 C値(隙間相当面積)= 約1.0cm2/m2 という結果が出まし たビックリマーク


 これは寒~い雪 北海道地域の住宅に匹敵する数値なんですよ叫び


 これからまだ外部・内部仕上げを施工していき、完成した際には改めて


 気密測定を行いますが 最終結果がどこまでいけるか今から楽しみです ラブラブ!

エムズアソシエイツ☆スタッフブログ☆


エムズアソシエイツ☆スタッフブログ☆


 気密測定中の内壁や天井の気密シートが かえるのほっぺみたいカエル


 おおきく膨らんでるの わかります!?


 

新築一戸建て 注文住宅  設計デザインから建築工事 まで 


         岐阜 長森 各務原 羽島 一宮 


         株式会社エムズアソシエイツ  http://www.ms-as.jp/

                          http://www.ms-as3.jp



エムズアソシエイツ☆スタッフブログ☆