農業と建築を考える | エムズアソシエイツ☆スタッフブログ☆

農業と建築を考える

おはようございます。 松原です。






エムズアソシエイツ☆スタッフブログ☆



本日は、「農を考える」という、ワークセミナーへ参加してきました。




 


 毎週 指定曜日の 朝7:00~ 農業支援、農業就業支援


 


をしておる方々が主催となって開催しております。




 私は今回で3回目ですが、常時10人前後の様々な業種の方々




と交流でき、また農に関する今後のあり方や、建築分野が関われる




こと、他業種が農業と関われることを模索しております。




エムズアソシエイツ☆スタッフブログ☆


 話し合いの模様です。






エムズアソシエイツ☆スタッフブログ☆




 こんな所で開催してます。(ドバイカフ)




日本のTPP参加への道は険しいものになりそうですが逃げられません。



いつかは完全自由化の波が押し寄せるのは火を見るより明らか。




 農耕民族のニホンジンができることはまだまだたくさんあります。




他業種と力を合わせれば、いろいろな業態を創出するのが




可能なはずです。






 今回はストローべイルハウスという藁ブロックでできる家が




議題になっていました。




     


   ストローベイルハウスとは?




 農業ではほぼ産業廃棄物扱いの「藁」のブロックを




建築の断熱材に使い、土壁や漆喰をつかったノンケミカルで




とってもエコロジーで健康配慮の家です。




 しかも、この断熱材は農家さんが暇なときにつくれるんじゃないか?




というWin-Winの関係が成り立ちます。




 今度4月の前半には、実際のストローベイルハウスを栃木県まで




見に行って、たくさん情報を持ち帰ってきたいと思っております。






 将来的には、ノンケミカルの家の集落で、自給自足の生活を




満喫できる村をつくりたいと思っております。


 


 現在、妄想計画だけはどんどん進んでおりますにひひ






ちなみにここのワークセミナーに参加すると、




様々な書籍の紹介もしてもらえるのが良いところ。




今回、藤中さんがこんな農業の成功事例の本を




もってきてご紹介してくれました。




エムズアソシエイツ☆スタッフブログ☆




 早速読んでみたいとおもいましたが、




まだ、読まなきゃいけない本が手元に10冊以上




貯まってるので




なんとかそれを消化してからかな~ガーン






  工務店 で建てる デザイン住宅  


       新築一戸建て 注文住宅  設計デザインから建築工事 まで 




       岐阜 長森 各務原 羽島 一宮 




   株式会社エムズアソシエイツ  http://www.ms-as.jp/




                       http://www.ms-as2.jp/





エムズアソシエイツ☆スタッフブログ☆