【ブログ】アナベル・ガトー、ソロモンの悪夢…! | セイラさんち

セイラさんち

セイラ@ネイビの日々の出来事~ゲーム(RO)まで、お気楽日記です。
特にアッガイたんが可愛くて仕方がない変態です。

今回のタイトルはちょいカッコイオヤジ・・・バニング大尉のセリフからお送ります。


ちょっと強引ですが、「悪夢」→「夢」ってことで、夢(寝てみるほう)について研究の発表をしようと思います。


夢ってある程度操ることが出来るって知ってますか?

・夢はレム睡眠中に見る←まぁこれは割と知られてる内容ですね


ここからが面白い内容なんです(たぶん・・・)

まず

・自分の知らない”モノ”は夢に出ない

・夢は脳の記憶の整理中に見てるもの

この二つのことはほとんど同じ内容です。夢は記憶の整理中に見てるものなので記憶に無いものは夢に出てきようが無い訳ですねwまた記憶の整理中の現象なので全然関係ない事柄の記憶が結びついて不思議な夢が出来上がるって訳ですねw

・夢は必ず見てる

睡眠にはレム睡眠とノンレム睡眠があるけど、レム睡眠中には必ず見てるそうです!ただ覚えてないだけです(爆)→ということは、レム睡眠とノンレム睡眠は交互に行っているので、寝てる間に何回か夢を見てることになります。

・夢をコントロールする

夢のメカニズムは、寝てる間の記憶の整理なので、寝る直前の印象に残ってる事柄についてを見やすいようです


☆夢を覚えてる為には、夢を見てる途中で目覚ましみたいなもので強制的に起きることをすると記憶に残ります。ただ、夢みたいなあやふやなものは他の事をすると直ぐに忘れてしまうことが多いです。

☆夢は意識して鍛えることによって(?)夢をみてる時に夢って気づくことができるみたいです。(僕はまだ一回も気づいたことないので、未知の内容です)鍛え方については内緒


僕のレベルの低い文章でわかりにくいのはご愛嬌でよろしくですw


人間の体って不思議ですよね~

そして科学的に夢がここまで解明されてるってのも面白いですよね~