過去のブログを読み返してみて

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ふこんにちは。みなとです!
 
昨日は朝ラン。ジョグのつもりでしたが、ようやく疲労も抜けてきたのか、走り出しからキロ5を超えるくらいのペース。これはポイント練習が出来そう!
 
ということで、予定外のLT走を急きょ実施。
LT走5キロ 4分15 17 18 19 15秒/キロ
 
比較的安定したペースで走れました!トータル11キロのランでした。
 
 
先日、打ち合わせの間が空いてしまったので、コーヒーショップで時間を調整しました。時間調整です。サボりではありません(笑)。次の打ち合わせもシリアスなものではなかったのでリラックスした至福の時間。
 
東京マラソンのアンケートが来ていたので返信した後、ふと自分の過去のブログを最初の方から見返してみました。
 
2012年3月後半から始めたこのブログ。始めた当時はサブスリーを狙っていました。過去のブログを読み返してみて思ったのは・・・
 
自分で言うのもなんですが、おっ、面白いじゃないか!興味のある方見てみてください(笑)
 
何といってもイキイキしているし、前向きでチャレンジしているなぁ。そして、何と言ってもタフ!今では考えられないくらいの内容のポイント練習をやってるし、その頻度も凄い。
 
当時の自分に今の経験値があればサブスリー出来てたかもなぁ、とかいろんなタラレバも出てきました。
 
読んでいる間は過去の自分に刺激をもらったのですが、時間が経つにつれ今の僕のブログには当時の勢いみたいなものはなく、昔から僕のブログを読んでいただいている方に何だか申し訳ないような気分になりました。
 
「走る」ということに関して、今の自分は当時みたいに輝いていないなぁ・・・。
 
ブログを始めてもうすぐ5年。書いた記事は1300を超えるようです。
 
ここまで続いたブログですが、実は近いうちに終わりにしようと思っていました。。記事の下書きもしていて、いつアップしようかとタイミングを見計らっていた状況でした。でも過去のブログを見て考えが変わりました。
 
気持ちは当時と変わらないつもりでいますが体がついてこないこの現実。年齢のこともあるしこれはある程度受け入れなければならないことかもしれません。

それでもこの状況の中でチャレンジできる何かに向かってこれからも走っていきたいと思うようになりました。
 
その「何か」は今は見つかっていませんが(そんな大層なものでなくてもいいんですけどね)、それが見つかった時、また以前のようなイキイキとしたブログを書けるはず。
 
だからブログはやめないで、無期限停止ということにしておきます。そしてまたイキイキとした記事が書けそうだ!と思ったらまた戻ってきたいと思います!
 
戻って来れるかわかりませんし、いつになるかもわかりません。意外とすぐに戻って来たりして(笑)!

取り敢えず、その時まで一旦サヨウナラということにしておきます。

ブログを通して交流頂いた方々、このブログを読んでいただいた方々に御礼申し上げます。

そして、皆様のランのみならず多方面での益々のご活躍を祈念しております!
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2日休足後のランでしたが

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こんにちは。みなとです!

 

次のレースは佐倉マラソン。先週末はレース2週間前の大事なポイント練習の日。ハーフ走などが定番ですが、疲労感「大」で土曜日にジョグった後は回復を優先して、日曜日と月曜日はランオフとしました。そして暴食もしました(笑)。

 

そんな2日休足後の今朝は朝ラン。軽快なランを期待するも、走り出すと足に全くバネがない感じでドタバタな走り・・・。早朝から足音うるさいし。取り敢えずのダイエットジョグでトータル11キロ走っておきました。

 

東京マラソンが終わってから2週間以上経過しているのですが、この調子の悪さは何なんでしょうか?回復が遅すぎて先が思いやられる今日この頃でした。

 

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こんにちは。みなとです!

 

週末は土曜日にペース総崩れのジョグ16キロのみ。東京マラソンの?疲れが抜けておらず日曜日と本日は思い切って休むことにしました。食の方も全開バリバリ(笑)。

 

今日からまた節制生活に入ります。

 

さて、マイGPS時計遍歴(以下画像はすべてお借りしました)

・初代:ガーミン405CX

当時としてはなかなか画期的なデザインでした。ベゼルをタッチして操作する点も先進的でしたが、雨の日は感度が悪くなって困ることもありました。防水でしたが水が浸入してしまったようで、それから調子が悪くなりその後故障して引退。

 

・2代目:ガーミン310XT

当時は画期的な20時間駆動。表示は見やすかったものの、かなりごっつく、相当重く感じます。まだ使うことができ、実はインバーバルの時はこれ使っています。

 

・3代目:エプソンSF810(現役)

 

現在使用中のもの。手首で心拍を測定できるのは当時画期的で、これで購入を決めたようなもの。ガーミンから浮気しました。このウォッチのレポは以下の通り。

レポ①

レポ②

 

そして最近気になるウォッチ

ガーミン735

 

ガーミンのハイエンド機種。実際に買うとなったら235とかでも充分かもしれませんが。

 

さて、エプソンはまだまだ現役なんですが、個人的に不満や使いにくいところがあって、エプソンの新機種SF850でもそこは改善(僕的に)されていない様子。

 

ということで、次はやっぱりガーミンだなぁと思っている今日この頃でした。ちなみに、エプソンが普通に使えているので、すぐに購入という訳にはいかないかなぁ。いや、買ってしまおうか!?

 

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昨日のポイント練

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こんにちは。みなとです!

今朝は朝ラン。昨日のポイント練習で刺激が入ったのか、ポイント翌日としては足も軽く、ジョグ感覚でキロ5分15前後のペースで巡航できました。トータル11キロのランでした。
 
昨日は東京マラソン後初めてポイント練習を実施。前日飲み会でしたが、少し飲み過ぎてしまったようで、夜中に1回起きて常備薬のウコンの力を飲んでおきました(笑)。
 
朝起きるとだいぶスッキリしたものの、アルコールの影響で起床時の心拍数は平常よりもまだだいぶ高い状態・・・。

しかしながら、東京マラソン後、ペースを上げて走っていなかったので、心肺の劣化を防ぐつもりで取り敢えずゼーハーしておこうと平日ポイント練習を予定通り実施しました。
 
■本日のトレーニング
LT走 5キロ
4分18 19 22 24 13秒/キロ
 
まあまあのペースで入れたものの、距離を重ねるごとにちょっとずつペースが落ちてくる。最後は何とか少し立て直したものの、東京マラソン前最後のLT走と比較するといまいちな結果でした。
 
まぁ、アルコール残りと東京マラソンの疲労残りの悪影響ということにしておきましょう(笑)。心肺には刺激が入ったので良しとします!
 

なかなか疲労が抜けない

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こんにちは。みなとです!

 

東京マラソンが終わってから、筋肉痛の方は徐々に抜けていきもう残っていませんが、疲労がなかなか抜けてくれません。とにかく眠く、疲労感が大きい日々が続いております。

 

土日のランもダルダル。

 

土曜日はハーフ走。少しペースを上げて走りたいと持っていましたが、なかなか上がらず5分10~20秒くらいのペースで巡行。15キロ過ぎ位からようやく体が動き出しました(遅っ)。ラスト3キロを4分20秒台で走れたので、最低限のスピード刺激は入ったでしょうか。

 

翌日曜日は、起きるのも辛かったのですが、ダイエットの為に走ろうということでスタート。2~3キロ地点で折り返して帰ろうかというくらい体がダルい。走り続けているうちに少しはマシになってきましたが、ダルいまま何とか16キロのジョグ。

 

そして、今朝は朝ランで7キロ。体を軽く動かすことでの疲労抜きを期待。昨日よりはダルさは少なくなっていましたが、まだまだ本調子ではありません。

 

今週の水曜日からは平日ポイントも復活させて通常営業と行きたいところですが、どうなることやら?です。